オーニシさんの激辛速報

   ダンボールコンポスト - 最終回 -


ダンボールコンポスト。まだまだ続いています。



生ゴミの他にこんなのも

家ではウーロン茶を毎日飲んでいるのですが、
飲み終わった出がらしのそのパックの中身もコンポストの中に入れています。
あとは紅茶がらとか、
たまに落とすタイプのコーヒーも飲むので(普段はインスタント)そのカスとか、
とにかく何でも入れちゃってますよ。
第2弾もそろそろ発酵がにぶくなってきたので終わりかな~。

さて。
以前の日記でも書きましたが、第1弾の堆肥を使って野菜を育ててみました。



プランターがないので土袋で



ザルでおおまかに降り入れます



良くみたら枝豆の外皮が残ってた



苦土石灰や土などをかぶせて出来あがり

堆肥の量はとくに計ったりはしてませんが多少多めに入れてあります。
今回蒔く種はこちら。


   ダンボールコンポスト - その4 -


ダンボールコンポストです。
新居(ダンボール)を見つけ、土を入れ替えて新しくスタートしましたゾ。



すでにふにゃふにゃで申し訳ない



・・・なんか汚いな

今回は2重構造にしてみました。
通気性の問題は分かりませんが同じ紙ですから、たぶん、大丈夫でしょう。

前回と同じく使った土は腐葉土のみです。
しかも今回はちょっと質の良い腐葉土を使ってみました。
このために購入したワケではなくて、たまたまホームセンターで購入出来る機会があったもので。
(つまり買ってもらっちゃった~♪ということですな r(^^; )

上の写真はちょっと臭いが強かったので、乾燥したみかんの皮を投入したところです。
冬の間にせっせとためこんだみかんの皮がまさかこんなところで役に立つとは。
(本当は細ネギに使う予定でした)

それではここで、いつもどのようにやっているかを載せておこうかと思います。


   ダンボールコンポスト - その3 -


前回ふにゃふにゃになっていたダンボールコンポストですが、あれからどうなったでしょう。



お引越し

新しいダンボールに入れ替えまして、ついでに内側に新聞を施してみました。
何に良いかは分かりませんが、なんとなく水分を吸ってくれそうな気がしたのです。



まだまだ元気ですよ

投入している生ゴミは確実になくなっていってます。
山の中の土、腐葉土というのでしょうか?あの匂いがふわっと。
あぁ~分解されてるねぇ~。

・・・。

この画像を見て何かお気づきになりますでしょうか?
そう。
新聞紙がないのですよ。
実はですね、



ぱっくりんちょ!

引越し早々にダンボールが壊れまして。
決して爽健美の箱が悪いわけではありません!
私のありあまる腕力がいけないのですっ!かき混ぜすぎたのですね。

で、次に移動させるべく、新聞紙を撤去したのが上の画像となりまして。
早く新居(ダンボール)を探さなくてはー。


   ダンボールコンポスト - その2 -


面白そうだからと始めた「ダンボールコンポスト」ですが、その後です。
(正式には「ダンボールコンポスター」というそうですよ)



エビの殻なんかもいれてみたりしてますが



数日後にはサラサラな土に

とにかく“生ゴミ”と言えるものは何でもここにえいやっ!とブチこんでいるのですが、
ほぼキレイに分解されているようです。
同時に米ぬかを一緒に入れているからでしょうか?

いつだったかの寒ーい日。
虫よけのTシャツをはがすと、



もあーーーっん

箱の中から湯気が!
この画像で伝わってますでしょうか?もやっと白くなっていますよ。
温度計がないので何度なのか分かりませんが(ほんとはないとダメなんだけど)、
箱の中の温かさはかなりのものです。

そんな活躍をしてくれているダンボールですが、ここ最近は、



へなっへな

かなりのくたり具合になってきてしまいまして。
そろそろ新しい箱にするべきかどうか悩みどころです。


   ダンボールコンポスト - その1 -


ベランダで野菜を作っていて最近気になるのは土だったり肥料だったりするのですが、
ついに私もこれに着手。



ダンボールを用意して



炭と腐葉土と



米ぬかを



 | 最初にもどる | 

カレンダー

10月 | 2017/11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する