オーニシさんの激辛速報

   ミニニンジン・ピッコロ - 最終回 -


前回の日記で『 あと半月程はこのままで 』と書いていたのですが、
いやいや、気が付くと年は明けて1か月が経ってしまいました。
いよいよ最終回です。



手前のほうれん草で隠れてますが



この野菜です



ちょっと掘り返してみる

ミニニンジンの「ピッコロ」ですよ。
“ ウインナソーセージ型 ”を目指してましたが、ここいらが限界かもしれません。
1本引き抜いてみましょう。


   ミニニンジン・ピッコロ - 5 -


12月に入ってからというもの、なんだかバタバタとし始めました。
でもそれは全部後回しにしてきた自分が悪いのですが。r(^▽^;)

さて、この野菜も久しぶりでしょうか。



お隣のバジルもなくなり、ガランとしてます



この時はまだニンジンらしき姿はなかった

ミニニンジンの「ピッコロ」です。
種を蒔いたのが10月の中旬。
もうすぐ2か月になろうとしていますがこれといった変化もなく、
ただ水やりと肥料を追加する日々。
ニンジンはとにかく時間がかかるので、気長に待つしかないわけで。悶々。

手前の空き地の土を入れ替え、あの野菜の種を蒔いたのが11月中旬。
そして今月12月。



緑が多くなってどれがニンジンなのか分かりにくいですね
(撮影時だけすだれを立てています)



頭が見えた!

やっとニンジンらしい姿になってきました。
試しに1本抜いてみたいところですが、ここはグッとガマン。
ピッコロさんは長さ10~12cmの“ ウインナソーセージ型 ”が特徴。
少しだけ掘り返してみましたが、下にはまだあまり伸びていないようなので、
あと半月程このままにしておこうかな。

目指せっ!ウインナソーセージっ!!

(ちなみに手前に蒔いた種はほうれんそうでした)


   ミニニンジン・ピッコロ - 4 -


ピッコロさんです。



ニンジン様おなじみの葉が見えるようになってきました



混み合ってきたよ

10月の下旬に間引きをしました。
毎度の事ですがニンジンの間引きは細かくてイライラしますな。



11月に入ると



   ミニニンジン・ピッコロ - 3 -


関東もやっとこさ涼しくなってきました。
ということでこの野菜を再開します。



ミニニンジン・ピッコロ

8月に暑さでダメになってしまったピッコロさんです。
もうこのくらいの気温なら大丈夫でしょう。



種はすじ蒔きで
(ピンクのラインの中にありますよ)

オクラがまだまだ元気でプランターがなかなか空かないため、
スイートバジルがあるトロ箱に種を蒔いてみました。
深さは十分にあるので問題ないのですが、土を入れ替えずにそのまんまなんですよね。
これが後にどう影響するか・・・。むむむ。



場所はここ

種蒔きから2週間ほどで芽が出ました。
前回は10日程だったのでちょっと遅いかな?



種の帽子付き

この後双葉が出てきたら間引きです。

あ~、楽しみだなぁ。
夢の「生でバリバリ!」が年内に出来るかっ?


   ミニニンジン・ピッコロ - 2 -


ごぶさたしていましたが、ミニニンジン・ピッコロのその後です。



あれからかなり時間が経ってニンジンらしい葉っぱが



よく見ると黄色

前回の日記に書いた、
「順調にいけば7月にはバリバリいけちゃうのではないでしょうか。ぐふふ。」
という言葉も空しく、葉はどんどん黄色くなる一方。
今年のこの暑さですからね、お水や肥料をあげてもニンジンにとっては辛い暑さでしょう。
しばらく様子を見ていましたが、まったく成長する気配がないので終了としました。

もう少し涼しくなってからまたチャレンジしたいと思います。
残念。


   ミニニンジン・ピッコロ - 1 -


スイートバジルと同じ頃、もう1種、種をゲットしました。



ミニニンジン・ピッコロ

もうベランダはいっぱいだし、
今ある野菜やハーブの世話が大変になってきたのでやめようと思ったのですが、
(世話と言っても今はお水をやるくらいですけども)
「早生種」「生でバリバリ!」の文字に惹かれてしまいました。
暑くなるこれからの時期に大丈夫かな~?という心配もありますが、試しにやっちゃいます。



ハラハラと舞いそうなくらい軽い



こちらのプランターにすじ蒔き

「早生種」というのがどのくらい早いのか分かりませんが、
以前育てたミニキャロットが20日くらいかかったのに比べ、
今回のこのピッコロは10日程で芽が出ました。


 | 最初にもどる | 

カレンダー

08月 | 2017/09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する