オーニシさんの激辛速報

   春陽なばな - 最終回 -


先日無事に収穫を終えたなばなですが、ひな祭りが来る前にこんな状態に。



水切れが早すぎてすぐヘナヘナになってしまう



油断していたら・・・花が・・・

そうなんです。
花が咲いてしまったんですよ。
ということで、ひな祭りを待たずして全部収穫しちゃいました。



ばっさりんこ



下に新しい葉が出ていた

もう少し待っていてくれたら “ ちらし寿司 ” に間に合ったのですが、
植物に 『頼むっ!あと少しだけ、ほんの少しでいいんだ。待ってくれっ!』 と、
土下座は通用せず。
2月下旬にはきれいさっぱりとなくなりました。

それにしても、花、きれいですね。
・・・あ、あの、食べちゃいましたけども。r(^▽^;)

これにて春陽なばな日記は終了となります~。


   春陽なばな - 6 -


つ・い・に~♪
春陽なばなの収穫でーす。



横から見ると葉だらけ



上から見ても葉だらけ



根元はこんな感じ

   春陽なばな - 5 -


はーい、春陽なばなです。
とにかく元気ですよ。



しおれてる?



上から見てもヘナヘナですが大丈夫

簡易ビニールハウスに入れてからというもの、とにかく元気でして、
なんと言いますか、「早く水よこせやっ!」と言わんばかりに葉がくたってしまいます。
一応冬場ということもあって出来るだけ水やりは控えているのですが、
2日も経つとご覧のように葉がくたくたになっています。
(土の上に藁など敷けば多少は変わるかも?)

なばなの水やりで面白いな~と思ったのは、葉や茎の全てが水を弾くこと。
全く水滴が付かないんですよ。
そういえば、種蒔きの時に油脂で大変だったっけ。
(苦労した種蒔きはこちら→ 春陽なばな - 1 - )

ビニール内部の温度を計っていないので正確には分かりませんが、
手を入れてもさほど暖かくは感じません。
それでも内側に水滴が付いてますし、
風を遮ってる事もあって野菜たちにとっては快適なのでしょう。たぶん。

そんななばなさんですがついにっ!


   春陽なばな - 4 -


春陽なばなです。



ちょっと見ない間に葉がギュウギュウになってた



葉のうぶ毛



根元はまだ細い



   春陽なばな - 3 -


最近は新しい種を買っていないので同じ野菜が続きます。
何か変わった種が欲しいな~。

春陽なばなのその後。



あっという間に混み合ってきて



新しい葉が出てきたので



いつもよりも大胆に間引きをしました



   春陽なばな - 2 -


春陽なばなでございます。



わさわさしてきました

すでに何日目か分からなくなってしまいましたが、プランターの中はすっかり緑色。
葉が重なり合ってきたので間引きを行いました。



一部ちょっと触れ合ってますが



本葉は片側から大きくなるのか?

間引き菜を食べてみましたがまだ苦みや辛みはないようです。
もっと太陽をいっぱい浴びないとダメなのかな。

本葉の出方が面白いですね。

そして現在はと言うと、


   春陽なばな - 1 -


先日母が『これどう?』と、ある種を持ってきました。



うまいヘルシー野菜

「春陽(“しゅんよう”で良いのでしょうか?) なばな」です。
どう?と言われても返答に困るのですが、
新しい種はワクワクするのでさっそく蒔いてみることに。



この感じ、見たことある~

「なばな」は漢字で表記すると「菜花」、つまりはあの「菜の花」なんですね。
今回のこの「なばな」はとう立ちした茎葉・花蕾を食べるので、
お馴染みのあの黄色い花を見る前に胃袋の中へ収まってしまいますよ。
独特の苦みと辛みが特徴。

「なばな」はアブラナ科の緑黄色野菜で、とにかく栄養価の高い野菜なんですって。
ほほ~。
アブラナ科ということは、
このブログで取り上げている野菜「はつか大根」「小かぶ」などと一緒。
なるほど。どうりで見たことのある種だわ。
(ちなみに、種はありませんが“切れ端栽培”した「チンゲン菜」「ミズナ」もアブラナ科です)



いつものように一晩水につける
(これが後に大変なことに・・・)



   はつか大根 -最終回-


さくさくっといっちゃいましょう!



25日目くらい。そろそろギュウギュウに。



前回よりも少し膨らんでる?



40日目くらい。イキイキとしてる。



おぉ!大根!!

ということで収穫~。


   はつか大根 -番外編-


ふと、ベランダの隅にあった袋を見ると、



腐葉土が入っていた袋




やっほー!

は、はつか大根の芽がっ!

実は以前、鉢に種を蒔いたものの、なかなか芽が出ないので、
『あぁ、きっと土作りがダメだったんだな~』と思い、
たまたま空いていたこの袋にザザーっと入れて放置していたんですよ。
(ちなみに「土作り」なんてカッコイイ事書いてますが、
全部100円ショップにあるモノです)

土に栄養は入っていたけど、水などは一切やっていなかったのに。(しかも日陰)
強いと言うか、たくましいというか。
と言う事で、面白いのでこれもこのまま育ててみま~す♪

でも、もうちょっとしたら鉢に移してあげよう。
(しかし空いている鉢がない・・・どうしたもんか・・・)


   はつか大根 -5-


だいぶ大きくなってきましたよ~。



7日目くらい。気がつくとこんなに



本葉が見えてきた



12日目くらい。葉がギザギザしてきた



 | 最初にもどる | 

カレンダー

08月 | 2017/09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する