オーニシさんの激辛速報

   スイートバジル - 最終回 -


スイートバジルはいよいよ最終回です。



後ろにスダレがありますが撮影用です



ふだんはガンガンにお日様を浴びてますよ

10月に入ってからバジルの成長がピタッと止まりました。
小さい葉がいくつかは出ているのですが、あの夏のような勢いはなくなってきているようです。

ついにっ!念願のバジルソースを作りましたっ!!



フチをきれいに出来なくてすみません

作りかたはネットを参考に、
おやつ用(私の)に置いてあったミックスナッツから、クルミとカシューナッツを入れてみました。
あとはてきとーに。
ミキサーでガァーーーっと混ぜて出来あがりです。
このソースは【 ジェノベーゼソース 】 と言ってもいいのかなぁ?

この日の夜ごはんは「鶏むね肉を使って何か作れ」という指令があったため(母から)、
こんなものを。



鶏むね肉のジェノベーゼソースがけ

とても美味しく出来あがったので大・大・大満足。
カシューナッツを入れるとちょっとクセがあるかな?とも思うのですが、
ないよりは風味があっていいかも。

現在スイートバジルの葉はほとんどない状態。
次に収穫出来たらまたこのソースを作って、今度はバジルスパゲッティを作りたいのです。
それまではなんとか枯れずに持ってほしい。


と、ここで「スイートバジル」は終了になります。
何か変化があったらまた載せようかな。


   スイートバジル - 4 -


暑くてどのプランターの野菜たちもへなへなだったりしますが、この子たちは元気ですよ~。



暑さとか関係ないっす

葉もだいぶ大きくなってきたし、そろそろ収穫ですね。
(ちょこちょこ食べてはいるのですが)



はだかっす



洗いました

ところでいろいろと調べていましたら、
「バジルは金属に触れると黒く変色してしまう」という記事を見つけました。
確かに包丁などを使うと若干香りや風味が落ちるような気が。

・・・じゃあ、このボールもダメですよね。

ではこのバジルを使って作ってみましょう。


   スイートバジル - 3 -


スイートバジルです。
ついに1回目の収穫ですよ。



間引きをして1列に1、2本にしました



先端が曲がってきた

暑い日が続いてもスイートバジルは元気いっぱいで、太陽がある方へとグングン伸びていきます。
そのため2日おきぐらいにプランターをひっくり返すのですが、
ついつい忘れて放置すると上のように曲がってしまうのです。

さて、葉も程良い大きさになってきましたので、
ここいらでちょいと試食といきましょうか。



スイートバジルはどこでしょう?

「豚肉とナスのバジル炒め」です!
他にピーマン、タマネギが入っていて味付けは醤油・豆板醤・酢など。
TVで見て美味しそうだな~と、バジルが出来たらやるゾ!と決めていたおかずです。

スイートバジルの量がちょっと少なかったけど、
豚肉とナスを口に入れた瞬間、バジルの爽やかな香りが広がりさっぱりと美味しいっ!
これは良いですよ~♪


   スイートバジル - 2 -


スイートバジルのその後です~。



間引きした後なのに・・・



もうギュウギュウです

前回よりも本葉がおおきくなっています。
葉が重なるとダメとどこかで読んだ記憶があったので、また少し間引き。

と、この辺りの記録画像が全くなくて次はいきなりこんなです。



マリーゴールドが植えてあります

どれだけほったらかしにしてたんだ、というくらい成長してました。
いつ行ったか覚えていないのですが、1列に3、4本だけ残して後は間引きしてあります。
なんとなく虫よけにマリーゴールドを植えてみましたが、あまり効果はない模様。



葉がツヤツヤ

そして現在はというと、


   スイートバジル - 1 -


新しい種をゲットしました。



ハーブのタネ

「スイートバジル」です。
元々ハーブにはあまり興味がないのですが、
『スパゲッティにいれると美味しいよ♪』という甘い言葉につられまして、
んじゃ、いっちょやってみるか!と決意。
美味しいと言うなら仕方ありません。



毎度お見苦しい手のひらで申し訳ないです

小さな小さな種です。シソに似ているかな?



この辺りに

6月の頭に種まき開始。
いつもは横に2本すじ蒔きをするのですが、
今回はこんな感じで縦に3本のすじ蒔きをしてみることにしました。
なんとなくです。

1週間後、


 | 最初にもどる | 

カレンダー

10月 | 2017/11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する