オーニシさんの激辛速報

   スナックえんどう - 最終回 -


スナックえんどうはいよいよ最後です。



まだ新しい葉が出てきていますが



下の方は枯れてきました

母から『もう下が枯れてるし、ダメじゃない?』と言われ続け、
まだ大丈夫、まだ大丈夫と撤収を断っていたのですが、限界のようです。

確かに下からどんどんと枯れ始めてきていて、水を吸う力もなくなってきた気が。



一番大きなさや



これで全部収穫
(いきなり処理後の画像で申し訳ない)



大きいさやと小さいさや

一番大きいものを確認のために開いてみました。


   スナックえんどう - 9 -


スナックえんどうのその後です。



前回とあまり変わらないようですが・・・



えんどうの数は増えてます



お隣さん

ガマン出来ずにまたいくつか収穫しちゃいました。



8本も

このまま取り続けてしまうとスナックえんどうとしての意味がなくなってしまいそうですが、
美味しいので、目に入るとついつい。

そして現在。
どんどん背丈が伸びてきて場所の確保が大変な状況に。


   スナックえんどう - 8 -


さてスナックえんどうですが、いよいよっ!



支柱が斜めになってきたのでヒモで補強



満開の花たち


お隣さんも大きくなってきた

ネットで囲うのがかわいそうなぐらいグングンと伸びています。
鳥がね、すぐそこまで狙いに来ているのでね、仕方ないんですよ。

まだ収穫には早いかな?とおもったのですが、
次々と花が咲いているので、ここいらで少しお味見しても良いかな?と、


   スナックえんどう - 7 -


寒い日が続いていましたが、スナックえんどうはどうでしょうか。



この日は良いお天気でした



花の数も増えてます



おぉーーーっと!

花が散った後に実が。
そうそう。この形ですよね。
奥まっている場所にあったため、この大きさになるまで気がつかなかったなぁ。

ちなみに青いネットは鳥よけです。


   スナックえんどう - 6 -


スナックえんどうに異変がっ?!



白いものは?




ジャーンっ!

なんと1月に花が咲きました。
先週は暖かい日が続いたのもあり、
さらに家のベランダは日の当たりがとても良いからでしょうか。
画像では2つしかありませんが、この後さらに2つほど咲きまして。

こんなに早くて大丈夫なのかな・・・。
実がなる前に枯れたりしちゃわないだろうか。


ところでこの花をじっと見ていると「セントバーナード」に見えてくるのは私だけでしょうか。
真ん中のつぼんだ部分が口元のたるたるに似てるな~、と。


   スナックえんどう - 5 -


スナックえんどうはどうでしょうか。



控えのえんどう

黄色くなっている葉がありますがまだまだ元気です。



ん?






!!



!!!

食べられてるぅぅぅぅぅ!
今まで鳥対策は何もやってこなかったからでしょうか。
まさか、まさか。
あぁショック。
あっちのえんどうはどうなってるっ??


   スナックえんどう - 4 -


スナックえんどうです。



順調・順調・超順調
(画像が粗いですね)



がっしりとツルを巻きつけてます



控え選手も元気

しばらくほったらかしの状態だったのですが(お水はあげてましたよ)、
とくに手をかけなくても元気に伸び伸びしてくれてました。ありがたい。
しかーし!その元気も、



元気過ぎ?

ここまでわんさかし始めると、どうしたら良いものやらです。
どうなのでしょうか。
成長が早い気もするのですが。

春まで持つのかなー?


   スナックえんどう - 3 -


スナックえんどうです。
ちなみにこの成長記録はだーいぶと遅れております。
今はもうちょっと大きいかな?
(早く更新しない私が悪いのだけども)



成長にバラつきがありますね



ここは2本



‘つる’が出てきました



ここも2本ですがまだ小さい



ここも2本

つるが出てくるとそろそろ準備をしないといけないものが。
それは・・・


   スナックえんどう - 2 -


スナックえんどうです。
まだまだ成長しないだろう~、
なんてのんびりしていたら、あっという間に大きくなってしまいまして。

10月下旬頃のえんどうさん達を一気に。



4箇所から芽が



1つ寝てる?



ここは1つ



ここはまだ黄色い



ここは出たばかり

それから3日くらい経つと、


   スナックえんどう - 1 -


新しい種を購入しました。



つるなし スナックえんどう

この‘つるなし’というのがポイント。
ベランダ、狭いですからね。
全く出ないという事はないと思うのですが、丈は伸びないんじゃないかなーと。

ちなみにこの種。
100円ショップの物ではないので、私的には‘ブランド物’とよんでます。



トルコ石?



 | 最初にもどる | 

カレンダー

06月 | 2017/07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する