オーニシさんの激辛速報

   とうがらし(種から) その2 - 最終回 -


トマトといえばこちらもご報告。
とうがらしでございます。



前回載せた画像と同じです

前回からまだそんなに日にちは経っていませんが、
最近土がサラサラと渇いた状態が続いていて、
どんなに肥料や水を与えても変化はなく、あ、きっと土が痩せてしまったのだな、と。
こうなるともう何をしてもダメだろうなぁ~と過去の経験から撤去を決意。

もちろん!痩せた土をよみがえらせる方法はいくらでもあるのですが、
このプランターの土は元々良いものではないし、
よみがえらせた所でこのとうがらしがまたグングン育つとも思えず。



上をバッサリと切り



下は掘り起こしました

ここまで良く育ってくれたな~。
トマトと同じく種から育て、寒い日はビニールハウスで過ごし、そしてプランターへ。
あぁ、あの時期の思い出が今、頭の中を駆け巡って・・・めぐって・・・めぐ・・・
辛かったなぁ。
何度も失敗したからなぁ。
(ポリポットにトマトと一緒に植えたから、という点は無視)

ということで「 とうがらし(種から) 」はここで終了となります。
また来年、やるかも?



吊るしていたら赤くなってきた



   とうがらし(種から) その2 - 7 -


種から育てているとうがらしです。
そろそろ終わりが見えてきました。



おもいっきり逆光です

栄養を上に集中させるために下の方の葉や茎は全部カットしたのですが、
こうやって見るとずいぶんさっぱりしちゃいましたね。r(^▽^;)



立派なとうがらしが出来ました



こちらはまだ小さい



   とうがらし(種から) その2 - 6 -


とうがらしはどうなったでしょうか?



背丈がのびました

4本とも元気ですくすくと伸びています。
風通しを良くするために下の方の葉や枝は全てカットしました。
トマトがなくなったのでこのプランターはとうがらし専門となっております。



花のつぼみも増えてる



花が落ちた後



   とうがらし(種から) その2 - 5 -


とうがらしのその後です。
トマトと一緒に植えたとうがらしですが、こちらの方が元気でした。



上から見るとほぼとうがらし

4つ植えたので左から順に見てみましょう。



虫にやられてはないようです



葉のつやが一番良いかも



葉に穴が!4つの中で一番大きい



くにゃっと曲がっているけど、成長は一番のこのとうがらしには



つぼみがっ!

やっとここまできたかー、という感じですがまずまずですよね。
一部虫食いがありますが大丈夫でしょう。たぶん。

トマトが残念な結果になった分、このとうがらしには頑張っていただきたいっ!


   とうがらし(種から) その2 - 4 -


トマトがくればこちらも一緒に。
種からのとうがらしですよ~。



ほとんど見えませんが



ちゃんとありますよ



ここにも



こちらにも

最初に植えたのは5本ですが1本は日が全くあたらなかったため、現在は4本になってます。

葉がかなり大きくなってますよね。
お店で売っている苗に比べるとまだまだ小さくて頼りないですが、
新しい葉が次々と出てくるので今のところは大丈夫そう。
水やりはトマトと一緒なので少なめですが、とうがらし的にはどうなのでしょうか。
【水少ないゾ!コノヤロウ!!】とお怒りモードだったりしますか?
あ、でもそれはそれで辛っいとうがらしにはなりそうですよね。
(そんな事言ってる場合じゃなかったりして・・・)

そろそろ支柱が必要かなぁ。



さすがに大きい

これは母からのリクエストで植えた「プロが作ったとうがらしの苗」です。
夏までにとうがらしが間に合わないということで、たまたま行った道の駅で購入。100円也。
すでに花が咲いています。
私の子供たち(種からのとうがらし)もここまで大きくなって欲しいもんです。

がんばれよ~。


   とうがらし(種から) その2 - 3 -


トマトがくればやはり!とうがらしも載せておきましょう。



トマトと同じプランターですが



ここに2つ



こちらに1つ

先に4つ程植え替えたのですが1つ枯れてしまったので3つで。


   とうがらし(種から) その2 - 2 -


種から育てるVol.2のとうがらし。
やっとこさ、やっとこさですよー。



芽が出ました



そしてここまで成長

2枚目の画像で何か気になるものがありますよね。
そう!その後ろにあるフサフサした毛が生えてるやつです。

実はこれ、トマトなんですよ。
とうがらしの種を蒔いたのは良いのですがあまりにも芽が出ないので、
やけくそでトマトの種を蒔いてみたら、あらあら、どうしましょう、と。

トマトについてはこちらで。(まだ芽が出る前の記事ですが)
トマト(三角コーナーの種から) - 1 -
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1105.html

困ったことになっているのですがどちらもスクスク~っと大きくなっています。
小さなポットでは影響が出るでしょうか?
やはりどちらかを諦めるべきでしょうか。

いや、なんとかなるはず!なんとかしてみせますっ!

・・・育つかな?


   とうがらし(種から) その2 - 1 -


食べたとうがらしの種から育てる「とうがらし(種から)」を復活。
今回から“その2”が付きますよ。
(私が区別出来なくなったからです)



種を取り出して



一晩水につけます
(他の種も見えますが青い丸印のものがとうがらし)



ポットを用意して



均等にパラパラと

これで準備OK。
暑くなってきたので今回は期待できそうです。
(私が水をやり過ぎさえしなければ、ですが)


- 過去記事 -
とうがらし(種から) - 1 -
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-993.html
とうがらし(種から) - 2 -
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1004.html
とうがらし(種から) - 3 -
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1016.html
とうがらし(種から) - 4 -
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1041.html
とうがらし(種から) - 5 -
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1059.html


   とうがらし(種から) - 5 -


種から頑張っていたとうがらしですがついに、



そして誰もいなくなった

全滅です。
やはり早かったからでしょうかね。

3回目を蒔く気力もなく、
ひとまず「種からとうがらし」はここで終わりたいと思います。
また暑くなってくる頃にでも。


   とうがらし(種から) - 4 -


種から育てているとうがらしに変化が。



緑が増えました



おぉー!



わぁー!

背丈が伸びて、だいぶしっかりとしてきました。やったね!
・・・と思っていた矢先に、


 | 最初にもどる |  過去 »»

カレンダー

10月 | 2017/11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する