オーニシさんの激辛速報

   トマト(三角コーナーの種から) - 最終回 -


種から育てたトマトです。
残念ながらついにこの時がやってきました。



見た目はまだ元気ですが



すべて刈り取りました



実は出来ていたのですがまったく育たず

たぶんですね、
たぶん8月の暑~い時期に収穫期を迎えていたら、もっと実は大きくなったのではないかと。
種から育て、ハウスで寒い日を越し、やっとここまで大きくなって授粉も上手くいったのにね。
やはり時期が遅すぎたかぁ。
母から 『もうダメでしょ、このトマト』 とキツイ一言。
元々狭いベランダを野菜で占拠している上に土やらなんやらでさらに狭くして
ご迷惑をかけているため何も言えず、泣く泣く撤去となりました。

いろいろとダメな部分・反省すべき点もありますが、
この失敗を活かし、来年こそっ!・・・・・は、やらないと思います。r(^▽^;)

トマトを種から育てるのは難しいっ!!!
素直に苗を購入した方が素人には良いかと。はい。

ということで、「 トマト(三角コーナーの種から) 」はこれにて終了となります。
ガックリ。



トマトの赤ちゃん



   トマト(三角コーナーの種から) - 5 -


トマトのその後です。
待ちに待ったこの日がついにやってきましたっ!
まずはこれまでの流れから。



とくに成長は見られない

紙製のプランターに仮住まいしているトマト。
とうがらしと一緒に植えていたのですが、手狭になったためにこちらにお引っ越し。
後にプランターにあったトマトは成長が止まってしまったため、
泣く泣く撤去しまして、このトマトだけが残りました。
実験用です。



急激に伸びた

暑くなってきたこともあって、トマトはどんどん大きくなっていきます。
葉は小さいですが青々としているので大丈夫でしょう。
本葉の付け根からでるわき芽もしっかりと取りのぞき、
本葉に栄養がいくように注意深く観察もしていきました。

一般的なトマトに比べたら時期も遅いし小さいのですが、
簡易ビニールハウスで種から育てた(しかも三角コーナーから拾った種)という思いもあるので、
なんとか花が咲くまでは!と愛情込めていたのですが、
とくに変わった様子もないためお水をあげるだけで半月ほどほったらかしに。
(もうダメだろうな、と諦めていた)


   トマト(三角コーナーの種から) - 4 -


トマトのその後です。
ついに、ついに!決断しました。



もう撮影しても見えないのです

上から見るととうがらしの勢力がすごくてトマトが全く見えません。
下からも撮ってはみたのですが、ほぼジャングルです。
(マリーゴールドがあるから、でもあります)



向かって左のトマト、横に伸びる



向かって右のトマト、横に伸びる

葉は元気がなく、縦にも伸びていない様子。
んー。ここが限界かもしれません。



撮影中に雨が降ってきた

残念ですがトマトはここで終了としました。
と、ここで気がついたのですが上の画像でトマトを見ると主枝がないように見えます。
わき芽と間違えて切ってしまったのかも・・・。
そりゃ伸びないわな、という情けない終わり方で申し訳ないのですが。



こちらはそのままで

紙製のプランターに仮住まいしているトマトですが、
こちらはとくに他への影響がないのでこのまま実験用として残しています。
なんとか花が咲くまで持って欲しいなぁ。


   トマト(三角コーナーの種から) - 3 -


三角コーナーの種から育てているトマトです。
梅雨時期はいつ降りだすか分からないのでいつもこんな状態。



ゴミ袋使用

昼間は手をかけてあげられないので
出来るだけ雨が吹き込んでこないようにと思ったのですが、
虫が中に入り込むし、袋がガサガサしてうるさそうなので、
もう少ししっかりとしたビニール製のものに変えようかと思っています。

手前にある赤いものは‘コバエポット’。
なるほど。そこそこ取れますな~。

と、ここまでが先月下旬くらいまでのお話。
最近このプランターが大変なことになってしまいました。



いっぱいいっぱい

トマト、とうがらしに加えて新たに虫よけのマリーゴールドと、
母からのリクエスト「苗からのとうがらし」を一緒に植えたらこんな状態に。



トマトその1



トマトその2

4本あったトマトですが、1本は成長が止まってしまったので撤去。
(こんな状態になる前です、ちなみに)
もう1本は別プランターにお引越しさせました。
ということで現在は2本のトマトで様子見中。


   トマト(三角コーナーの種から) - 2 -


スーパーで買ってきた甘くて美味しかったトマトから取り出した種を育ててみようと
始めた「トマト(三角コーナーの種から) 」です。
前回の記事から約1か月経ってしまいましたが、まとめてドンっといっちゃいます。



続々と発芽していますがトマトなのかとうがらしなのか分からない



春先は寒い日が多かったので簡易ビニールハウスでぬっくぬく



んー?どちらがどちらだ??

先に蒔いたトウガラシの種がなかなか発芽しなかったのでトマトを蒔いたのですが、
なんと同時に発芽してしまったのです。
これは困ったゾ、と思いつつどちらかを諦めることが出来ず、結局両方を育てることに。



高さに差が出てきた



背の高い方がトマトのようです

このあたりからトマトが勢いよく伸びてきてひとまず安心。
・・・といったところだったのですが、


   トマト(三角コーナーの種から) - 1 -


トマトです。
唐突に何を言い出すんだ?!と思われましたか?
はい。
食べた野菜の種から育てるシリーズでっす!
・・・と、勝手にシリーズ化してますが。
やってみる、ダメなら諦める、で、今回はトマトです。

食べて美味しかったトマトの種を取り出して洗い、乾燥させること1週間。



風で飛んでしまうくらい小さくて軽い

母がスーパーで買ってきたトマトなのですが、名前が分かりません。
有名どころではないと思いますが甘くて美味しかったので、これに決定。

濡らしたキッチンペーパーにくるみ、出来るだけ暖かい場所に置いていたら、



発芽っ!

全部とはいきませんでしたが、見事に発芽しました。
これをポットに蒔きます。



見た事のあるポット

実はこれ、ついこの間載せたばかりの「とうがらし(種から) その2 - 1 -」のポットなのですが、
なかなか芽が出ないのでここに蒔いてみることにしました。
とうがらしも諦めてはいないんですけどね。



のせます

ここには3つしか写ってませんがたぶん5つくらい、1ポットに蒔いたと思います。
さーっ!
ここからが大変ですよー。ワクワクしますな。


- お詫び -
このトマトの種ですが、種蒔きは5月の頭に行いました。
ブログに載せていなかったのは途中でやめようかと思ったからなのですが、
先週からポットに変化が表れまして。
その変化についてはまた次回。
(アスパラの時とおんなじ文面ですね)


右のベランダ野菜カテゴリー「野菜一覧」に追加しました。


 | 最初にもどる | 

カレンダー

08月 | 2017/09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する