オーニシさんの激辛速報

   サラダセット - 3 -


サラダセット、いよいよ収穫です。



もさもさしてる



みっしりしていて何の葉かわからなくなった



これはサニーレタスか?

もう少し大きくしても良かったのですが、
トロ箱の中がギュウギュウになってしまい(これは私がいけないのですが)、
たぶんもうこれ以上は育たないだろうと思うので。



足りないゾ?

種袋には7種類と書かれていたのですが、
がんばって探してみたものの、どう見ても5種類しかない。
おかしい~な~?

左上から時計周りに
クレソン、サニーレタス、サラダ菜、チコリ(赤)、チコリ(青)だと思われます。
ということはエンダイブとグリーンリーフが見あたらないのか。
収穫した5種の葉はサラダとして頂きました。
クレソンが程良い苦味で、葉は柔らかくとても美味しかったですよ~。

サラダセットはひとまずここで終了です。
また機会があったらチャレンジしてみようかな。
今度はもっと広い場所でバサ~っと蒔いてみたい。野望。


   サラダセット - 2 -


サラダセットの種を蒔いてから2週間。



緑が濃くなってきた

真ん中のサニーレタスがかなり大きくなってますが、
今回のサラダセットとは関係ないので下のちょぼちょぼとした葉に注目です。



丸っこい葉



こちらも丸っこい

どれがどの葉なのかさっぱりですが、とにかく順調です。
さらに2・3日経つと・・・


   サラダセット - 1 -


ここのところの天候不順で野菜が高くなってますね。
ムシャムシャ・バリバリ食べられないのはほんとに悲しいです。

と、突然何言ってんだ?と思われそうですがまた新しい種をゲットいたしました。



安くて便利な100円ショップの種

これともう1種類購入したのですがそれはまた後日。

サラダセットなんてなんだかワクワクしちゃいませんか?
このパッケージのようにわんさか葉物が出来ちゃうなんて。ジュルル。



ど、どれがなに???

ぱっと見、4種類くらいしか見分けがつかないのですが、
エンダイブ、チコリ(青)、チコリ(赤)、サニーレタス、グリーンリーフ、サラダ菜、クレソンの
計7種が入っているらしいですよ。



お家はこちらになります

今回初めて発砲スチロールの箱で挑戦。
こういうのは「トロ箱栽培」というのでしょうか?
でもトロ箱って海産物が入っている箱のことなんですよね。
この発砲スチロールにはしっかりと‘なめたけ’って書いてあるのですが。r(^▽^;)
・・・どっちゃでもいいか。

真ん中にはすでにサニーレタスがありますが、
これはポット栽培をしていてなかなか大きくならないので移植したものです。

これで大きく育ったら「トロ箱栽培」にハマッてしまうかも。


   青シソ - 最終回 -


暑い夏も終わりまして、この野菜もついに終わりの時が。



花と実

青シソです。
ほんっとに今年の夏は大活躍で、
たぶん、1度も買わずに済んだのではないかしら?というくらい食べた気がします。

そんな青シソも、暑さが和らぐといっせいに花をつけ始めました。
(いつ頃だったかはっきりしないのですが r(^▽^;) )



穂シソの部分



かわいらしい花

・・・携帯のカメラで撮るには限界がありますね。

さて。
この穂シソを使ってある物を作りたいと思いますよ。
それはまた別カテゴリーで。

これにて青シソ日記は終了です。


 | 最初にもどる | 

カレンダー

08月 | 2017/09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する