オーニシさんの激辛速報

   ビタミン菜 - 最終回 -


この野菜の収穫をしました。



勢いがなくなった



根元の太さは変わらず



黄色い葉が・・・

ビタミン菜です。
前回の日記でまだまだ元気よ~とお伝えしたばかりなのに、突然終わりがきてしまいました。
水をあげても肥料をあげても葉がどんどん弱っていくのです。
(「葉が黄色くなるのは肥料切れのサイン」という事もありますが、
肥料は定期的にあげていたのでこれは違うかも)

間引きをしていないから根詰まりかな~?とも思いましたが、種蒔きから約3か月。
これはもう限界かも。
そろそろ収穫しても良さそうなので、いっちゃいましょう!


   ビタミン菜 - 4 -


3月に入ってもまだまだ寒い日が続いていますね。
こちらの野菜はどうでしょうか。



はーい、ビタミン菜でーす



まだ元気でしょ?



見て見て~!

西日が当たって見事に反射してますがr(^-^; 、ビタミン菜でございます。
前回間引きを行ってから(種蒔きから約40日)さらに大きくなりました。
追肥で使った木酢入り醗酵鶏糞が効いてるのかな?

そして3月に入ってからの様子はというと・・・


   ビタミン菜 - 3 -


寒くても元気で頑張っております、ビタミン菜です。



本葉が出揃いました



ひしめき合ってる

撮影をした日はとても良いお天気で、
葉をきれいに写そうと影を作ったら暗い画像になっちゃいました。r(^▽^;)

種蒔きから約40日。
プランターの中がびっしりと詰まってきたので、2回目の間引きを行いましたよ。



ヨレヨレ?

今回も根元からは抜かずにハサミで切り落としです。
葉が重なり合っていて思うように間引く事が出来ませんでしたが、
とりあえず風通しは良くなったかな?
(簡易ビニールハウスに入っているので直接の風は受けないけども)

時間がかかったために気付いたら葉がしなっしなになってますが、
この後軽く水やりをしたら復活しました。
強いゾ!ビタミン菜!!

2月に入ってからはプランターに被せていたビニールを外し、簡易ビニールハウスだけに。
そろそろ栄養も必要かな?と、追肥も行いました。
肥料は今年初めて購入した粒状の木酢入り醗酵鶏糞を使用。
今後が楽しみです。

さー、どんどん大きくなっておくれよー。


   ビタミン菜 - 2 -


ビタミン菜のその後です。



知らぬ間に・・・



双葉になっていた

種蒔きから1週間、無事に芽が出ました。
不織布&ビニールを被せているので一定の温度や湿度は保たれているようです。

ビニールを被せるとどうしてもめくるのがめんどうで、
中の様子を見ないままになってしまうのですが、この寒さの中で頑張ってくれましたね。

さらに2週間後、


   ビタミン菜 - 1 -


ベランダの工事が終わり、さっそくこちらをスタートさせました。



夕方撮影したので西日が

べらんだ菜園です。
とりあえずプランターを4つ準備しました。
土の上に何やら蒔かれていますが実はこれ、



天日干し

9月に行ったバスツアーでお土産に貰った「紅ズワイカニ」なんです。
(日記はこちら→ 越後大漁豊作祭り )
中身を食べ終わった後に殻をきれいに洗いまして、
干してカラッカラに乾燥させた後にバキバキに砕きました。
カニ殻には土の中の微生物の状態を良くしてくれる「キチン質」という物質が
多く含まれていて、土壌改良効果があるとか。
そんな天然の素材を捨てるのはもったいない!と、



惜しげもなくふんだんに使っております

種蒔きの2週間前に混ぜ込んでおきました。

土作りは準備OK。
せっかくなので何か新しい野菜にチャレンジしたいなということで、


 | 最初にもどる | 

カレンダー

08月 | 2017/09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する