オーニシさんの激辛速報

   みょうが2011 - 最終回 -


2011年、失敗に終わったみょうがです。



場所を移動したものの



けっきょく1個だけ

原因は土にありました。使い古しの土だったのです。
栄養は与えていましたが、牛糞堆肥や油粕はほとんどいれなかったために
成長が遅かったように思うのです。
やはりみょうがには有機肥料なんだな、と改めて反省。

葉はまだ青々としていますが、そろそろベランダの片付けを行わないといけないため、
(年内に外壁工事が来るため)
このまま置いておいてももう花芽は出ないだろうと、全て刈り取りました。


これにて2011年のみょうがは終了となります。
来年こそはっ!来年こそはーーーっ!


2012.1.7追記

今までは根をそのままに土ごと保存をしていたのですが、
片付けと共に土を撤去したため、根を取り出してみました。
だいぶやせ細っていますね。
暖かくなったら栄養たっぷりの土に植えようかな。


2012.4.8追記
根株を調べたところ、腐ってスカスカの皮だけになっていました。
新しく地下茎を購入しましたので「ミョウガ」カテゴリーは終了になります。
続きは「ミョウガ2」で宜しくお願いします。



   みょうが2011 - 2 -


どっさり計画をしていたみょうがですが、
どっさりどころか1つも食べられないのでは?という状態に。



8月上旬のみょうがさんたち



枯れた部分



100円ショップ株分け袋

2009年に100円ショップで購入した地下茎、
2010年にホームセンターで購入したプロが作った苗をそれぞれ真っ2つにして、
計4つの「みょうが袋」を作ったのですが、大きくなったのはそれぞれの袋から1つだけ。
やはり株分けに失敗したようです。
ちゃんと半分にしたつもりなのになあ。
ということで現在は2袋だけになってしまいました。去年と変わらず。

このまま今年は花芽が出ないのでは・・・と心配していたら、



出たーーーー!

真ん中のプロ作苗からひっそりと芽が出ているのを発見。
良かった。1つだけでも出てくれれば今年はもう十分。
(もう来年に期待しています)


   みょうが2011 - 1 -


2011年。今年も「みょうが」どっさり計画スタートです。



いきなりですが土のう袋です



1袋に大きめの地下茎を2つづつ

4月最初の日曜日。
冬超えしたみょうがを一度袋から取り出し、株分け作業を行いました。

2009年に100円ショップで購入した地下茎、
そして2010年にホームセンターで購入したプロが作った苗をそれぞれ真っ2つにして、
計4つの「みょうが袋」が出来ました。
冬の間はお礼肥の油粕を1回だけあげただけでしたが、茎を見ると元気そうなので一安心。

みょうがの根は横に伸びるので、
出来る事なら横長のプランターなどに植えてあげたいところなんですが、
ベランダスペースの関係上、ここはみょうがにも目をつぶって頂いて。

4月の下旬には、


   みょうが2010 - 最終回 -


今年もみょうがの季節が終わりに近づきました。



見えたっ!



ジャジャーンっ!



あっちにも



   みょうが2010 - 6 -


みょうがのその後です。
あれからどうなったかな?



涼しくなって枯れるどころか



ん?ん?



2週間後にはこんなことに

なんと袋を突き破って新しい芽が出てきました。
こんな元気すぎるみょうがですが、


   みょうが2010 - 5 -


みょうがで~す。
なんとっ!ついにっ!



手前はまだ元気ですが



一番最初に出た芽は枯れました



左にある新しい芽は成長せず

んー。
うすうす気づいてはいたのですが、どーもこちらのみょうがは勢いがない。
やはり冬の間にいろいろと植え過ぎたか。
(この辺り→ ここ とか ここ )

春先に土の入れ替えなどを全くせずに追肥だけでここまで育ててしまったので、
栄養もなくなっているだろうなぁ。
虫食いなどもなく問題なさそうなので、もう少しこのまま様子を見てみましょうかね。

そしてもう1つ。
今年植えた「プロが作った苗からのみょうが」ですが、


   みょうが2010 - 4 -


みょうがのその後です。



新しい芽が大きくなってきました

前回1本が風で折れてしまうという、
オ~マイゴッドォ~!な状態でしたが手前の新しい芽の成長にちょっと希望が出てきました。



黄色くなってるかなぁ?



また新しい芽を発見!

そして今年植えた「プロが作った苗からのみょうが」は、


   みょうが2010 - 3 -


山盛り収穫を夢見ているみょうがですが大変なことにっ!



強風で折れました

前回載せた画像からだいぶ変わっていますが、芽が出たり枯れたりを繰り返しています。
今回やっと大きくなった2本だったので大事に大事にしていたのですが、
まさか風にやられるとは思いもしませんでしたよ。トホホ。

折れたものはもうどうしようもないので、泣く泣く撤去。はぁ~。



どうだーーー!と言わんばかりに・・・

こちら、今年新しく買ってきて植えた「プロが作った苗からのみょうが」です。
上手く根付いてくれたのは良いのですが元気すぎないでしょうか。
(ちなみに買ってきた時はこの半分くらいの大きさでした)
今年はたぶん収穫出来ないと思うのですが、枯らさないようにしないとねぇ。

ところで折れてしまったみょうがですが、



夜間撮影のため画像が見づらいですね



4本かな?

新しい芽が出てきました。
真ん中から出てくる芽はなぜか全て枯れてしまうのでこれもどうなるか分かりません。
マメに様子を見て大事にしなくちゃ、ですね。


   みょうが2010 - 2 -


みょうがでございまーす。


新しい芽がいくつか出てきました



が、すぐに黄色くなってしまう



ので、撤去しました



   みょうが2010 - 1 -


さー!今年もこの季節がやってきましたよー。



お久しぶりっす

はい。みょうがですっ!
この土袋のみょうがは1年ぶりですがその間にいろんなものを植えていたので、
久しぶり感はあまりないですかね。

“いろんなもの”の正体はこのあたりで。
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1032.html
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1095.html

去年土袋に植えて3つほど収穫出来たみょうがは根っこをそのままにしていたので、
今年の5月に入ってからまた芽が出始めまして、現在はこんな感じに。

今年はもう1袋作ろうと思っていたのですが時期を逃してしまい、
根っこを買いそびれてしまいました。
みょうがをわんさか食べる夢が早くも消えてしまいそうなので、なんとかせねば!と、
来週あたりに苗(というのでしょうか?)を購入予定です。


 | 最初にもどる |  過去 »»

カレンダー

10月 | 2017/11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する