オーニシさんの激辛速報

   みょうが2 (プランター2年目) - 最終回 -


月1報告と言いつつ9月の報告を忘れていたベランダ菜園です。
みょうがのプランターはどうなったかな?



枯葉が目立ってきた9月中旬頃



上から見るとまだワサワサしてる



まだ出るか!?



   2014年みょうが2 (プランター2年目) - 6 -


月1報告のベランダ菜園です。
前回3つ収穫したみょうがですがその後は?



全体は変化なし



でも葉先はだいぶ枯れてきた



もしやっ!?と思ったらハトの羽だった

次々に収穫できるのかと思いきや、そう簡単には出てくれませんね。
連日の猛暑で水やりもたっぷりと行っています。
(朝は忙しくて出来ないので主に夜だけですが)

しかしっ!



ミニトマトと一緒に

1つだけ収穫出来ました。
前回収穫から約3週間後です。これでトータル4つ。
昨年は2つだったのを考えるとすでに倍は採れています。
しかも今年は収穫時期が早いので、
もう少し涼しくなればあと1つ2つはいけるのではないかと。
願望ですけどね。(*´з`)

ここまでの作業は1日おきの水やりと追肥は木酢入り醗酵鶏糞(粒状)を1回。
ほんとはもう1回追肥をする予定でしたが、ベランダに出るのが耐えられない暑さで。
近々あげる予定です。


   2014年みょうが2 (プランター2年目) - 5 -


いつもは月1報告のべらんだ菜園ですが、ちょっとした変化があったのでご報告。
まずは“ みょうが ”から。



あっという間にワサワサに



上から見たら隙間なくぎっしりだった



でもまだまだ新芽は出てます



   2014年みょうが2 (プランター2年目) - 4 -


月1報告のべらんだ菜園です。
昨年プランターに地下茎を定植して今年は2年目となる「みょうが」ですが、どうなったかな?



だいぶ立派になりました



何もそんな端っこギリギリに出なくても・・・



トップバッターで出た茎は葉が枯れ始めた



ハトよけネットは継続中

背丈も伸びましたが葉の大きさもだいぶ大きくなりましたよね。
そして新芽も続々と出ております。

ここまで大きくなってくると狭いベランダでは水やりが大変になってきました。
出来るだけ土を湿らせた状態にしておきたいけど葉をかき分けての作業なので、
もしボキッ!なんて折ってしまったらと思うと。(◎_◎;)
そんなわけで土の表面に腐葉土を少し厚めに敷いてみました。
これで土の渇きもいくらか遅くなるかな?
青いネットもまだ外せなさそうです。
(なぜかここが気に入ったらしいハトが遊びにきて土をひっくり返していくから)

これまでの作業は週に1回だった水やりを2・3回に増やしました。量は少なめで。
追肥は1度、木酢入り醗酵鶏糞(粒状)を与えました。
虫などの心配も今のところは全くなし。
これからが本番ですからね、頑張ってもらいましょう!


   2014年みょうが2 (プランター2年目) - 3 -


月1報告のべらんだ菜園です。
プランター2年目のみょうが、どうなったでしょうか?



1ヶ月でこんなに成長



続々と新しい葉が出てくる



そして茎も



あちらこちらに

すごいっ!すごいですよーっ!!
今年は期待していいかもっ。( ̄▽ ̄)ニヤリ
昨年と比べると葉の大きさが全然っ違うんです。
やっぱり2年目からなんだなあ。

とくにこれと言って何もしていないのですが、1度追肥を行いました。
使ったのは木酢液入り粒状発酵鶏糞。
水やりは週に1回です。


   2014年みょうが2 (プランター2年目) - 2 -


月1報告のべらんだ菜園です。
昨年定植したプランターのみょうがは4月に芽がでました。
1か月経ってどうなったでしょうか?



にょきにょきと成長中



葉も艶やかできれい



さらに1本出てきたよ

2つのプランターから計7本の芽を出しています。
前回の日記にもかきましたが、ほんとに冬の間雑に扱っていたんですよ~。
(ほぼ休みなく何かしらの野菜の種を蒔いていた)

なんとなく昨年よりも茎が太い気がします。
やっぱり1年目よりも2年目、なんですかね?

青いネットを被せていますが実はこれ、ハト対策なんです。
あのヤロウ(怒)・・・いや、あのハトがですね、なぜか土を掘り起こしていくんですよ。
エサ(豆?)でも探しているのか分からないけどほとほと困ってまして。
しばらくはこの状態でいこうかと。
芽が出てきたらその部分を切り抜いているので問題はないかな。

ここまでの作業は水やりのみ。まだ夜は寒いので週に1回程度です。


   2014年みょうが2 (プランター2年目) - 1 -


2014年、みょうが始動です。



気付かぬうちにもう始まってた

まずは昨年までのお話。
土のう袋から出したみょうがの地下茎をプランター4つに植え付けました。



2013年、1プランターに2本づつ

しかし1プランターからはまったく出ず、3プランターで勝負しつつも茎はわずか7、8本で
結果、花蕾(みょうがですね)収穫は2個でした。
いや~、分かってはいたことですが難しい。
植え替えをした年なので少ないのは覚悟していたけど、まさか2個とは。
それともピーマンと同居したのがいけなかったのか。

冬の間はお礼肥を与えつつ、実は二十日大根やほうれん草などを育てていました。
・・・みょうが、まったく休めてないっ!ごめんっ!!(≧人≦)

4月に入りまして、ふとプランターを見るとですね、



3本発見



ここも3本出てた

元気に茎が出ているではありませんか!
おぉぉぉぉ!みょうが、スゴイぞっ!
(あんなに雑に扱ってたのに)

残念ながらもう1つのプランターは掘り返しても地下茎が見当たらなかったので
(たぶん腐ってしまったのかも)
今年は2プランターで勝負したいと思います。
花蕾目標は昨年の倍の4個っ!収穫出来たらいいですね。


   2013年みょうが2 (プランター1年目) - 最終回 -


寒さで終わりを迎えたみょうがです。



同居していたピーマンがなくなってみょうがも見えるようになった



収穫出来た茎も枯れて黄色に



この小さいのも

画像枚数が少なすぎですが。r(^▽^;)
(ちなみに小さく出ている芽は隙間がなんとなく寂しかったので、
ピーマンを全撤収した後に蒔いた二十日大根です)

10月中旬に2個収穫し、まだ枯れていなかったのもあってそのままにしていた茎も
11月も半ばを過ぎると黄色に。
もう1個くらい採れるかも?と淡い期待を抱いておりましたがやっぱりダメでしたね。
下旬には全ての茎が枯れましたので全撤収しました。

これから休眠に入ります。
来年も植え替えはせずにこのプランターでいこうかと思っているので、
このまま春までたっぷり休んでもらいましょうかね。

これにて2013年のみょうがは終了となります。


   2013年みょうが2 (プランター1年目) - 6 -


今年は収穫を諦めていたみょうがに動きがありました!



一緒に植えているピーマンの葉が少なくなって少し見えるようになった



上段左側プランターの左端



一番大きな右端と脇から出て来た茎



   2013年みょうが2 (プランター1年目) - 5 -


今年はもうあきらめ気味のみょうが。
どうなったかな?



もっさり葉のピーマンに隠れてどこにあるのか外からは分からない



前回撮り忘れた上段の一番左にある茎



これは一番大きな茎

 | 最初にもどる |  過去 »»

カレンダー

06月 | 2017/07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する