オーニシさんの激辛速報

   春菊 - 最終回 -


春菊のその後です。
前回日記を載せたのは2か月前でした。
種を蒔いてから約3か月。あれからどうなったでしょうか?
一気にいっちゃう、なんと最終回です。



一回目の間引き後、一気にこの大きさに



横から



新しい葉が続々と

プランター内が押すな押すなの大盛況になってしまったので、
2回目の間引きを行いました。


   春菊 - 3 -


春菊です。
ギザギザのあの葉っぱが姿を現しましたよ。



上から見ると葉が散らばって見える



ギザギザ~だけどまだ小さい



これはかなり大きいギザギザ

この写真を撮影した3日後、一回目の間引きを行いました。
おいおい、早いんじゃないか?そんな事したら葉が萎れてしまうぜ?ベイビー!


   春菊 - 2 -


春菊「さとにしき」の種を蒔いてから1週間。
かわいい双葉が出揃いました~♪



きれいに2列



さすがにまだギザギサではないね

土が乾かないように出来るだけ毎日シュッシュと霧吹きで水をかけて湿らせていたのですが、
それでも芽が出るまでに1週間かかりました。
ビニールをかけて保温していても、野菜はちゃんと今の季節を分かっているんだなあ。

何かの本で春菊は発芽率が悪いと読んだのですが、
このプランターではほぼ100%と言っても良いのではないでしょうか?
びっしりですよね。

本葉が出るまではとくに何もすることがないので、とりあえずは枯れないようにしないと。


   春菊 - 1 -


新しい種を貰いました。


ブランド種よ~♪

サカタの種「さとにしき」、春菊です。
個人的にメーカーものの種は全部ブランド種と‘勝手に’呼んでおります。はい。

私の住んでいる関東での蒔き時は2月~9月。
ちょっと早いですがトンネル栽培するつもりで蒔いてしまいましょう。



種はこんな感じ

ウッドチップを細かくしたような、今まで見たことのない形ですね。
これを一晩水につけて柔らかくしてから蒔きます。


 | 最初にもどる | 

カレンダー

10月 | 2017/11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する