オーニシさんの激辛速報

   小かぶ - 最終回 -


小かぶはいよいよラストです。



一緒にはつか大根も

このボールには7つ入ってます、小かぶ。
まだ少し小さめでしたが大きくなっている様子がなかったため、収穫しちゃいました。



サラダ?

洗って切ってそのまんま盛り付けたサラダです。
下には葉をひいてます。
ドレッシングは、



ザクザクと切っただけ

茎の部分を細かく切って、市販のフレンチドレッシングとあえたものをドバッとかけて。

生で食べるとかぶの水分がすごく良く分かりますね。
なんとまぁ、みずみずしいこと。
サクッとした歯ごたえもたまりませんな。

そして、もう1つ。


   小かぶ - 5 -


昨日は七草でしたね。



この葉っぱは?



えーと、これは?



そう、小かぶ

七草の1つ「すずな」。
市販の七草パックには2つほど入っていたのですが、せっかくだからと採りたても入れちゃいました。



このくらいの大きさのものを

そして「すずしろ」に・・・


   小かぶ - 4 -


小かぶです。

kokabu_6a.jpg

2段プランター

kokabu_6a.jpg

ビニール袋

ビニールの方が葉がしなっとなっていますが、お水をあげたら元気に。

・・・お気づきですか?そう!それですそれです。
真ん中に花がありますよね。
見えづらいですが、2段プランターにも同じ花があります。

マリーゴールドという花なのですが、
このお花、とても素敵なヤツ、いえ、素敵なお方なんですって。

野菜、とくに根菜類の近くに一緒に植えてあげると、
土をきれいにしてくれる他、虫(土中の)も寄せ付けないというのです。
素敵~。

今まで花にはあまり興味がなかったのですが、こういうのはありですよね~。
(ちなみにこのマリーゴールドは母が育てていたものを少し株分けしてもらいました)

kokabu_6a.jpg

ちらっと

ところでかぶですが少し土をよけてみると・・・
まだまだ小さいけどまるっとした、それはもうカブなんじゃないかという姿がそこに。


   小かぶ - 3 -


さてさて。小かぶはどうでしょうか。



ビニール袋の方



2段プランターの方



だいぶ少なくなりました



こちらも少なめ

葉が重なり合うようになってきたので、
断腸の思いではありますが、大胆にガガガっと間引きをいたしました。
広くなった分なんとか大きくなって欲しいものです。

ちなみに間引きした葉は、ハンバーグの付けあわせとして生のままパクリ。
味はほとんどなく苦味もありませんでした。
まだ若いからかな?

それにしても成長がゆっくりですなぁ。


   小かぶ - 2 -


小かぶです。



おや~ん?

土袋に蒔いた方はなぜかまわりだけに葉が。♪な~ぜ~?
全体に蒔いたはずなんだけども。



わしゃーーー!
(土にゴミが多いように見えますが、気のせいです)

こちらも勢いよく出てきました。
ちょっと早いけど間引きです。


   小かぶ - 1 -


先週新しい種を貰ったので、早速日曜日に蒔いてみましたよ。



四季まき小かぶ

秋蒔きがえんどうだけだと寂しいなーと話していたら、姉から『じゃ、これ食べたいから』と。

小かぶというだけあって、プランターでも大丈夫そう。
かぶは好きなので嬉しいのですがどうでしょうかね?
ちなみにこれはサカタのたね。
うわー!ブランド種だー!
(メーカーものは全部ブランド種と‘勝手に’呼んでます)



こんな種

小さくてかわいいですね。



おやすみなさい



 | 最初にもどる | 

カレンダー

08月 | 2017/09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する