オーニシさんの激辛速報

   プランターコンポスト - その2 -


プランターでコンポスト。
始めてから約1か月が経ちました。



プランターは日の当たる場所へ移動してます



コロコロしたものが

あれから1、2、3、4番と順に生ゴミ(今回は魚メイン)を投入していきまして、
この画像はまた1番に戻ってきたところです。
前に投入した物が米ぬかをまとってコロコロした状態になっていました。

プランターコンポストは基本混ぜ混ぜしなくても良いので、
次に掘り返した時にはこんな形で残っているのかもしれないですね。
しかしこのままではいつまで経っても分解しないので、



サラサラ~

移植ゴテなどでツンツンして崩しました。
するとどこに生ゴミがあるのか分からないくらい、土と混ざってサラサラに。
ちゃんと分解していたのですねえ。

現在プランターには魚のアラや皮や骨の他に、エビの頭&殻なども入っています。
(お正月の! \(゚▽゚*) )
たまに野菜クズや卵の殻なども入れますが、ほんの少し。
それと毎日出る茶がらなども少々。

ところで気になる臭いですが、全くと言って良い程の階無。
米ぬかと水分の量が多いと時折酸っぱい香りがありますが、
ご近所さんにご迷惑がかかるという事はないくらいなので大丈夫ですよ。


   プランターコンポスト - その1 -


この時期になるとそろそろ堆肥(たいひ)作りをしないといけないなー、と思う。
去年は「ダンボールコンポスト」で2袋分の堆肥を完成。
そろそろ次を作らないといけないのですが・・・

置き場所がないっ!!!

そうなんです。
ただでさえ狭いベランダ。
今年はそこに“ みょうが2袋 ”に“ アスパラガス1袋 ”が鎮座しておりまして、
ダンボールを置くスペースが全くないのです。

何か良い方法はないものかとパソコンに齧りつく。ガジガジっ。
しばらくして、とあるサイト様を発見。
【 プランターでコンポストの作りかた 】
んん?
これはなかなか面白そうです。
さっそくマネっこさせていただきました。



ふるいにかける

サイト様では新しい土を使っていらっしゃるようですが、
私は使い古しの土を利用してみたいと思います。

ちょっと前まで“ 小かぶ ”を作っていたプランターです。(家では一番大きい65型)
ゴミや根などを取り除き、土はふるいをかけてサラサラにしておきました。



手を入れるとふわっと柔らかい土
(でも栄養などは全くない)



均等に分ける

左の1番から順番に使っていこうと思います。


 | 最初にもどる | 

カレンダー

06月 | 2017/07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する