オーニシさんの激辛速報

   かぼちゃ(三角コーナーからの種) - 最終回 -


種から育てている「かぼちゃ」のその後です。
なんと・・・残念な結果に。
では一気に見てみましょう。



天気の良い日は外に

2号(黒いポリポット)は芽が出なかったため撤収。



本葉が出てきました



かぼちゃん3号(右の銀色カップ)はかなり大きくなったけど



かぼちゃん1号(赤いポリポット)の葉が怪しげ・・・

この辺りで葉の元気がみるみるなくなり、
一番大きかった3号も葉が萎れていくので少し大きな鉢に移し替えたのですが、


   かぼちゃ(三角コーナーからの種) - 1 -


そろそろ何か新しい野菜を育ててみたいな~。春だしな~。
と、思っていたら台所で良い種をみつけました。



何の種でしょう?

この種を見てピンっときた方、通ですね。
正解は「かぼちゃ」。
‘何かぼちゃ?’かは分かりませんが、普通のかぼちゃです。

かぼちゃの種って食べられるんですよね。
もちろん、これも。
しかーっし!
今回はこれを育ててみたいと思ったのです。

煮物をした時に取ったと思われるこの種が三角コーナーに捨てられていたのを見て、これだっ!と。
(ワタなどを取り除き、水洗いをして乾燥させた後の種です)



水につける

とりあえず水につけて見たのですが3日経ってもこれと言って変化が見られなかったので、
トレーにのせて濡らした新聞紙でくるみ、ビニール袋に入れて様子を見ました。
すると・・・



真ん中の下にある種に注目!

これは“芽出し”という作業なのですが、1つだけちょろっと出ました。
ちなみにかぼちゃの発芽温度は25度から30度とかなり高め。(インターネット調べ)
この季節に30度ある場所と言えばあそこしかない。
そう!「こたつ」
汚れないように、蹴られないように、そっと隅に置いていた結果です。



寂しいな・・・

さっそくポットにドンっ!
優しく土をかけて春までここでおやすみなさい。
そんなこんなしてたらもう1つ芽が出たので、



また1つ・・・

こちらもポットにお引っ越しをしてもらい、おやすみなさい。

2つ程芽が出てからはパッタリと止まってしまい、なかなか3つ目が出ない。
3つと言わず4つ、いや、5つ、えーい!10個でもいいから出てくれぇー!
(そんなに種の数はなかったですかね?)
と思っていたのですが、芽、出ず。
この後はなんやかんやで忙しくなり、種の事もすっかり忘れていたのですが、
数日経ったある日、
足先に当たるトレーに気がついて『おやおや、かぼちゃさんではないですか』と開けてみたら、


 | 最初にもどる | 

カレンダー

06月 | 2017/07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する