オーニシさんの激辛速報

   枝豆 - 最終回 -


突然ですがこの野菜の最終回です。



この葉の元気のなさよ



病気なのか?

枝豆です。
ついこの間ブログに載せたばかりなのに、
あれよあれよという間に葉がどんどん枯れていきまして、なんともかわいそうな事に。
突然の事で私も何が何やらさっぱり???ですが、
このままにしていてももう成長の見込みもなさそうなので全て収穫しました。



実は大丈夫そう



   枝豆 - 2 -


土のう袋で育てている枝豆です。
アスパラガスをやめて急遽作り始めた初めての枝豆ですが、どうでしょうか?



全体はあまり変わらないけど



おぉぉぉぉ!

前回の日記でつぼみの画像をのせましたが、
その後花を見る事なく、いつの間にか実を付けていました。
いつ咲いたのだろう?
どんな花だったのかなあ?見たかったよー。

この実を確認したのが定植から約20日。
ここからたくさんの実を付け始めたのですが、結局1度も花を見ないまま日は過ぎ、



葉の色が濃い気がする



実は順調

定植から約25日。
もうここまでくると立派な枝豆ですね・・・さやだけは。
あとは中の豆がぷっくりと膨らんでくれるのを待つだけです。

ここまでの作業は水やりと、1度だけ追肥でバットグアノを少量与えました。
バットグアノはリン酸が多いので、窒素が必要ない枝豆にも良いかな?と。

しかし気になるのは葉の元気がなくなってきている事。
虫も付いていないし肥料も出来るだけ抑えているのだけど。
もうこれ以上株は大きくならなくても良いのです。
今ある実が収穫出来ればそれで満足なので、なんとか持ちこたえてくれえっ!


   枝豆 - 1 -


アスパラガスの土のう袋栽培を終えた後、この野菜を育て始めました。
(画像枚数多いです)



2ポット購入

この葉っぱを見てピンッ!ときた方はもしかしてビール好き?
そう!枝豆でございます。
夏野菜の定番中の定番ですね。

先日惜しくも終了となったアスパラガス。
(正確には強制終了させたのですが・・・)
今年の春に土を入れ替えたばかりだったので、
土のう袋にはまだ土を残したままでした。
せっかくなので何か植えたいなあ、と近所の園芸店へ。
「みょうが」の時もお世話になった 『他の店の苗とは根付きが違う』 と有名なお店です。
5月の下旬で植え付けの時期もそろそろ終わりになってきたのか、苗がほとんどありません。
困ったなあ~とプラプラしていると、ふと目に飛び込んできたのがこの枝豆。
伸び過ぎてヒョロッヒョロだったけど1ポット80円という安さに飛びついてしまいました。
マメ科の野菜は過去に「スナックえんどう」(袋の名前のままです)を育てた以来で久しぶり。

2ポットをさっそく定植。



土のう袋が増えてしまった

はじめは1袋に2ポット植え付けしようと思っていたけど、
なんだかかわいそうになってきて、急遽1ポットづつに。
袋が増えてアスパラガスの時よりも更に狭くなってしまったな。
でも収穫は8月頃。延びたとしても9月までだろうし問題ない、問題ない。
1ポットに3本ありましたがとりあえずはこのままで。



丸っこくてかわいい葉っぱだわ~



 | 最初にもどる | 

カレンダー

06月 | 2017/07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する