オーニシさんの激辛速報

   オクラ2010 - 最終回 -


あんなに暑かったのに突然秋がやってきましたね。
涼しくなってこの野菜も最後となりました。



オクラです

今年は植え付けが遅くなってしまいましたがなんとか収穫にこぎつけました。
ブログには載せていない時もありますが、ざっと20本くらいでしょうか。
が、最近は



葉を見ると?



この黄色い点々は?

葉の切れ込みが大きく、ギザギザになっているのは肥料不足なんだそうです。
このトロ箱のオクラは成長があまり良くなかったので、
わりと多めに肥料を与えていたのですが、あまり効果がなかったみたい。
そして葉に黄色い点が現れはじめたのでネットで調べてみたら“ カリ不足 ”らしい。
うーん。やっぱり化成肥料だけでは補えないのかなぁ。


   オクラ2010 - 3 -


すっかり載せるのを忘れていたオクラ。
写真だけは撮っていたのですが、なかなかタイミングがなくて。r(^▽^;)
まとめてドババっといっちゃいますか。
(いくつかの画像をまとめたので縦長になっております)



プランターによっては成長に差が出ています



トロ箱の手前にあるのはネギ



8月に入ると葉の数もどっと増えた



   オクラ2010 - 2 -


オクラです。
支柱を立てるくらいに大きくなりましたよ。



ヒョロヒョロですが



葉はしっかりしていますね

発芽率が良く、1ポットに4つ全て芽が出たものもありました。
ある程度大きくしてから1つに間引きです。


   オクラ2010 - 1 -


みょうがに続き、オクラも始めました。
遅くなってしまったけどどうなるでしょうか?



1晩水につけてから



ポリポットに蒔きます



4箇所と



5箇所

種は去年買ったものなので今年も出るか分からなかったため、
少し多めに蒔いてみました。

種を蒔いて3日後、


   オクラ - 最終回 -


オクラ日記、最後です。



こんな感じのが




こんだけ

9月の半ば頃から次々と日に2本は採れるように。
さすがに毎日は食べないので、もいだ後冷蔵庫で保存したりしつつ、
ふと気がつくとザルにのってるくらいの数になる事が多くなりました。

現在もまだ続々とオクラは採れていますが、ひとまずここで終了となります。

オクラ、ありがとう。ありがとう、オクラ。


   オクラ - 2 -


前回からもう2か月くらい経ってしまいましたが、
まとめてドドドンっといっちゃいます。



つぼみ



水滴のようなもの

これ、ほっといても大丈夫なのか心配だったので調べたら、「ムチンという樹液」だと判明。
自然現象なので心配ないそうです。
でも触るとかゆくなるらしい。



花か?



花~~~♪

ついに咲きました。
ひとまず安心。
(朝方撮ったので画像の色が変ですね)


   オクラ - 1 -


5月の頭にオクラの種を蒔きました。



袋を切った後に気付いて撮影

すっかり載せ忘れていたので一気に。



種はころんっとしてますね



ポットが空いていたのでそこにぽぽんっと



一晩水につけていたものを4つづつ(真ん中の黒いのです)



 | 最初にもどる | 

カレンダー

06月 | 2017/07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する