オーニシさんの激辛速報

   春まきほうれん草 - 最終回 -


お店で売られているような形のほうれん草が作りたいっ!と、
再度挑戦した「春まきほうれん草」ですが、ついにこの日を迎えました。
一気にいっちゃいましょう。
(画像枚数多めです)



4月に入って成長スピードが早くなった



スプーンのような形



防虫ネットをかけ始める

4月中旬頃の画像です。
だいぶ暖かくなってきたのと晴れる日が多くなってきたので、
思いきって不織布&ビニールを外しましたよ。
太陽の力を借りてもっと濃い緑に、そして夜間の寒さで甘みを増やして欲しいなと。
そろそろ虫達が動き出しそうなのでネットもかけてみました。

この後1回目の間引きを決行。


   春まきほうれん草 - 2 -


ほうれん草です。芽が出たかな?



おぉ!Vの字、Vの字



本葉も出た

種蒔きから約2週間。
ほぼ全ての種から芽を出してくれました。
うん。これはなかなかの好成績ですな。

そして4月も10日を過ぎた頃、



本葉が目立ってきた



まだ葉は丸くつるんっとしている

種蒔きから約4週間。
本葉が出揃いました。

4月に入ったというのに今年は関東でも寒い日が続いていて、
このプランターもなかなか不織布&ビニールを外す事が出来ず。
以前種を蒔いた時は3週間で本葉が揃っているので、やはり寒さで鈍っているのかも。
でも出ないよりは時間がかかってでも出てくれる方があたしゃ嬉しいよ~。

ところでほうれん草は湿度とかどうなんでしょうか?
冷たい風に当てた方が葉の甘みが増すとは聞いた事がありますが、
それはある程度大きくなってからの話ですよね。
こんな小さな芽に冷たい風なんて当てたら力尽きてしまいそうだわ。

ここまで肥料などは与えず、水やりを1週間に1回~2回程度あげています。
もう少し本葉が大きくなったら1回目の間引きをしようかな。


   春まきほうれん草 - 1 -


新しい種を購入しました♪



100円ショップの種
(ちなみにもう1袋は次回にでも)

「春まき ほうれん草」です。
こまごまブログでは過去に「強健ほうれん草」をやっていますが、
収穫後を見てもなんとな~くほうれん草の形をしていない。
んー。中途半端だ。

という事で別種類を購入して再チャレンジです!!
(本当は久しぶりにやってみたかったというのもあるのですが v(^v^))



コーティング処理なし?

以前買った時は緑色のコーティングがされていたような気がするのですが。
(日記はこちら→ 葉ねぎとほうれん草 )
ほうれん草はこのまま蒔いても芽が出ないので、
(硬い殻に覆われているため発芽しづらい)
1晩水につけた後、キッチンペーパーにくるんでさらにビニール袋に入れて冷蔵庫へIN。

5日後、


   ほうれん草 - 再び -


以前も育てていた「ほうれん草」ですが、
種がまだ残っているので芽出ししました。
(以前のほうれん草日記はこちらなどで→ 12最終回 )



もちろん冷蔵庫で

その後深めのプランターへ蒔いて、あっという間に発芽。
ここからはほっといても(は、言い過ぎかしら?)育ってくれます。強い子です。



上の方にちょろちょろと



おなじみのV字



本葉が出ればそれはもうほうれん草

そして現在の様子。


   ほうれん草 -最終回-


はい。経過でございますよ~。



5週間。もうほとんど揃ってきた




水滴がジャマでしたね




6週間。そろそろ成長が止まってきたかも



   ほうれん草 -2-


ほうれん草の経過。
どうなったかな~?



2週間。反り返ってる?



間から本葉が!



   ほうれん草 -1-


がーでにんぐ日記が続きます。
画像が多いですが、一気にいっちゃいますね。

ほうれん草の続き。
前回種を蒔いたとここで書きましたが、「大きな間違い」と書いて終わりました。
一体何が間違いだったのか?

袋から出してそのまま蒔いても芽が出ない!

あ、もちろんそのまま蒔いても出ます。
ただ土とか肥料とか、最高の条件じゃないと難しいみたいですね。
しかもプランターではほとんどの場合ダメなんじゃないかと。

でっ!
調べた結果、先に「芽出し」というものをするといいらしい!!
なるほど。なるほど。
ということで早速やってみました。



トレーにキッチンペーパーをひいて濡らす

トレーは肉が入っていたものを洗って使ってます。



種を水につけて一晩置いておいたもの

なんか水が緑色に。
種のまわりについていたものでしょうか?
(そういえば前回、
「種が緑ってスゴイ!ほうれん草色だ!わーい・わーい!!」と喜んでいたっけね)


 | 最初にもどる | 

カレンダー

10月 | 2017/11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する