オーニシさんの激辛速報

   赤丸二十日大根(ラディッシュ) - 最終回 -


ラディッシュです。ついに!収穫ですよ。
まずは前回からの成長の様子から。



まだオクラさんが残っていますね(上中央)



根元はこんな感じ

種を蒔いてから1か月くらい経った頃でしょうか。
この辺りはなかなか成長が見られなくて、まだか?まだか?とソワソワしますよね。
でも「はつか大根」もそうですが、アブラナ科はある日突然大きくなるんですよ。
なに?今まで寝てたの?と言うくらいお休みして、ガバッと起きたかと思うと、
ダダダーっと駆け足で大きくなる。

起きたら早いですよ~。
肥料切れしないように見届けましょう。



45日目ぐらい(オクラは全て撤去しました)



おや?ちょっと土をどかしてみましょうか



   赤丸二十日大根(ラディッシュ) - 3 -


めっきり涼しくなったので、この野菜も再開です。



赤くて丸い、ニクイやつ

はい、ラディッシュです。
(「赤丸二十日大根」と書かれていますが、
以前作った「紅白はつか大根」と分けるためにブログではラディッシュとしています)

前回の日記(5月)で一度休止したため、5カ月ぶりですね。
もうあの憎っくきアブラムシも姿を現さなくなったので大丈夫でしょう。



上に見えるのは?



オクラの花

なかなか終わらない(片付かない?)オクラ。
花も咲くし実も付くので切るタイミングがないんですよね。

アオイ科とアブラナ科を一緒に植えるのは特に問題はなさそうなので、
ここに蒔いちゃいましょう。


   赤丸二十日大根(ラディッシュ) - 2 -


お久しぶりになってしまいましたが「赤丸二十日大根(ラディッシュ)」です。
なんと残念な結果に。
一気にいっちゃいましょう。



葉が混みあってきたので



間引きをしまして、しばらくすると



葉も濃い緑色に



赤いぷっくりとした大根が見えてきました
(真ん中の穴は支柱跡です)



試しに2つほどひっこ抜いてみました

ここまでは順調に葉も大きくなり実も太っていたのですがしばらく忙しい日が続きまして。
気温が上がってきたのも忘れてとくに何もしないまま、
ただただお水だけをあげていたのです。

・・・虫、始動。


   赤丸二十日大根(ラディッシュ) - 1 -


姉から新しい種を貰ったのでさっそく蒔いてみましたよ。



切った後でスミマセン

「赤丸二十日大根」です。
以前作った「紅白はつか大根」と分類はたぶん一緒だと思うのですが、
このコロッとした形のものは個人的に‘ラディッシュ’と呼んでいるので、
野菜タイトルにも‘ラディッシュ’とつけたいと思います。



1晩水につけまして



蒔きます

プランターがいっぱいいっぱいだったので、穴を開けた土袋に蒔いてみることに。



輪になるように

こんな感じで。
(白い種が見えますでしょうか?)
20日で出るかは分かりませんが、新しい種はワクワクしますね。


右のベランダ野菜カテゴリー「野菜一覧」に追加しました。


 | 最初にもどる | 

カレンダー

08月 | 2017/09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する