オーニシさんの激辛速報

   なす・千両2号 - 最終回 -


時期はもうとっくに終わっているのにまだ引っぱっている「ナス」のその後の様子です。



11月上旬のナス



きれいな葉が戻ってきた



花はたくさん付いている



   なす・千両2号 - 4 -


「切り戻し」で葉をばっさりと切り落としたナスのその後です。



葉が復活した



ちなみに切り戻し直後



ハダニも健在



   なす・千両2号 - 3 -


土のう袋で育てているナスが危機です。



葉の数はそこそこなんですけどね



見て下さい、白いでしょ?

ハダニが猛烈な勢いで侵略してきまして、
あんなに青々としていた葉が今ではこんなかわいそうな状態に。
やはり【 唐辛子にんにく液 】だけでは防げなかったようです。



小さいけど3つ収穫

このまま放っておくワケにもいかないのでここは覚悟を決めて。
現在ぶらさがっている3つのナスを収穫しまして、


   なす・千両2号 - 2 -


今年初めてチャレンジしているナス、千両2号。
毎日35度という暑さの中どうなったでしょうか。



右の株の葉の穴は私が破いてしまったものです



続々と花が付き始めた



前回最後に載せた2番花のつぼみは花が咲いた後に実が出来始めている

定植から約20日。かなり葉が大きくなってきました。
枚数も多いですね。
背丈が伸びて花の数も増えていますが、気になるのは「短花柱花」ですかね。
でもこれは肥料をあげれば問題無し。

そして定植から約1か月。


   なす・千両2号 - 1 -


遅まきながら、この野菜を始めました。



この場所は!?

この葉っぱを見て分かった方はさすがっ!
夏野菜の定番「ナス」です。
品種は千両2号という、わりと一般的な品種のようです。

購入したのは7月の中旬。
買い物に出たついでに寄った苗屋さんで、
もう投げ売り状態の1株80円で売られている姿を見て、
よしっ!私がお前さん達に実を付けてやろうじゃないか!!と2株買っちゃいました。
(もっと売られていたけど場所がないので)
植えつけるには時期がかなり遅いけど、秋ナスを1本でも収穫出来たらラッキー☆

そしてこの場所。
以前枝豆を育てていた土のう袋です。
中の土は半分くらい入れ替えて苦土石灰で中和し、
堆肥や腐葉土、そして元肥などをたっぷりしこみました。
ほんとうは全部入れ替えた方が良いのは分かっていたけど、
暑くて遠くに何か別の物が見えてしまうくらい意識が飛びそうになったので、半分で妥協。
これが後にどう響くか・・・。



一番花のつぼみ~♪

購入した時にすでにつぼみが付いていたので、定植してすぐに花が。


 | 最初にもどる | 

カレンダー

10月 | 2017/11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する