オーニシさんの激辛速報

   エンツァイ - 最終回 -


今年初めてベランダで挑戦している「「エンツァイ」です。
栽培日記を更新していなかったのにはワケがありました。
(画像枚数ちょっびっと多めです)



7月の上旬頃



根本もしっかりしてきた



中旬にはエンツァイ林に



   エンツァイ - 2 -


ベランダで今年初めて挑戦している「エンツァイ」です。
あれからどうなったかな~?



いきなり種袋をドンッと載せてみる

あ、あれ?・・・え?プランターの画像じゃないの?
そう思われた皆さん、すみません。
実は失敗しました。

前回の日記で順調に芽が出た写真を載せていましたが、あのすぐ後の事。
なんと憎き、憎き、憎きアイツら (←3回書いてやった) が大量にやってきたのです。
そうっ!アブラムシ。
油断していました~。(泣)
まだ大丈夫と思っていたので不織布も防虫ネットもかけずにいたのがダメでしたね。
そんなワケで薬を使うのもアレだったので全撤収。
1からやり直しました。

で、1枚目の袋です。
たまたま行った道の駅で種を見つけたので購入。
(発売元を確認する前に袋を捨ててしまったのでメーカー名は不明)

6月中旬に同じプランターに種蒔き。
種は硬いので一応一晩水に浸けてからです。

5日後・・・



おお、出とる出とる

それからさらに6日後・・・



わんさかわんさか



   エンツァイ - 1 -


さー!今年もべらんだ菜園の季節がやってまいりました~♪
何を作ろうかなあ?と悩んでいたところ、家族からこれをリクエストされました。



100円種ではなくブランド種だ (私的に)

「エンツァイ」でございます。
この名前を聞いてもピンッとこない方も「空芯菜 (クウシンサイ)」と書けば
ああ~っとなると思います。
実際私もそうでした。

がっ!
「空芯菜」や「クウシンサイ」、「エンサイ」などの名称は
商標登録?の関係で使えないそうです。
ほほう。知らなかったなあ。
ということで種袋に書かれている「エンツァイ」でこれからは書いていきたいと思います。



この形どっかで見た事あるな

黒く大ぶりな種で、分類はヒルガオ科サツマイモ属。
夏に朝顔に似た花を咲かせるため「朝顔菜」という別の名前もあるそうです。
ヒルガオなのかアサガオなのか良く分かりませんな。
とりあえずアサガオやさつまいもの仲間って事でしょうか?
あっ!見た事あるなと思ったら、小学生の頃に学校で育てたアサガオの種に似てるのか。
(遠い記憶だわあ~)



水に一晩

種は硬いらしいので水に浸けました。
これで発芽しやすくなるでしょう。

写真を撮り忘れてしまいましたが、4月の下旬にプランターに蒔きました。
1週間後・・・


 | 最初にもどる | 

カレンダー

08月 | 2017/09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する