オーニシさんの激辛速報

   ミニ大根・ミニコン - 最終回 -


ベランダで育てているミニ大根の「ミニコン」
すっかりその存在を忘れている?いえいえ、ちゃんと収穫しましたよ。
(画像枚数めちゃ多いです <(_ _)> )



種蒔きから約90日



土寄せをしても限界が



あ!なんだこの窪みは?

撮影したのは昨年の暮れ。
え?なぜそれを今になってって?・・・すみません。
年が明けてからなんやかんやで忙しく、結果報告をまるっと忘れておりました。r(^▽^ ;)

前回の日記では大根のポテンシャルを信じて収穫はもう少し先と書いていますが、
そろそろ限界だったようです。
と言うのも1枚目の画像を見て頂けると分かるように、葉がだいぶしなってきてますよね。
お水をあげても復活しない日が続いていたのです。
これはもう世に送り出してあげようではないか。

そんなわけで収穫~。


   ミニ大根・ミニコン - 3 -


ベランダで育てているミニ大根の「ミニコン」ですが、その後どうなったでしょうか?
(画像枚数多いです)



種蒔きから約75日目



葉が上の支柱につかえて折れ曲がっている



下には黄色い葉が



   ミニ大根・ミニコン - 2 -


ベランダで育てているミニ大根「ミニコン」のその後です。



種蒔きから約20日くらい



葉が大きくなりギュウギュウになってきた



というわけで1ヵ所1本に

順調に育っております。
1回目の間引きで1ヵ所に5・6本残していましたがあっという間に大きくなってしまったので、
2回目ですでに1本です。
ほんとは2・3本残して3回目の間引きで1本にする予定だったのに。r(^_^ ;)
手間が省けて良かったかな。

株元がぐらついていたので土寄せと、もうそろそろ必要かと思いまして肥料をあげました。
化成肥料とバッドグアノを少々。
そして時は流れて種蒔きから約30日。


   ミニ大根・ミニコン - 1 -


今年はベランダでの野菜作りがことごとく失敗し、
もう何もやりたくなーっい!とプランターをほったらかしにしていたのですが、
買い物帰りにこんな種を見つけてしまいました。



グルメ野菜シリーズとな?

ミニ大根の種です。その名も【 ミニコン 】
そのまんまなネーミングに心惹かれて購入しました。(笑)

ミニ大根と言うといわゆる二十日大根をイメージしていたのですが、
このミニコンは最大長さ22cm前後、重さ800gになるらしく、
小型の総太りダイコンなんだとか。
プランター栽培ですからね、
さすがにそこまでは大きくならないと思うけどちょっと期待。( ̄▽ ̄)

9月中旬。スタートです。



種を1晩水につけました



プランターに4ヵ所印をつけて



 | 最初にもどる | 

カレンダー

06月 | 2017/07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する