オーニシさんの激辛速報

   おみくじ付きケシゴム。


先日買ったこまごま。
--------------



おみくじ付きケシゴム
by 丸昌
ポテト



ポテトとおみくじ



ポテトはケースから外せます



POTATO



長さがバラバラなジャガイモ



末吉でした



皆様、よいお年を。


   カール コーンポタージュ味。


今日の食べた
--------------



カール コーンポタージュ味

「じっくりコトコト煮込んだスープ」風。
すごくとろッとした濃厚な味なんだろうな?と思ったんだけど、意外とあっさり。
美味しかったけど普通すぎてちょっと残念。


   はつか大根 -最終回-


さくさくっといっちゃいましょう!



25日目くらい。そろそろギュウギュウに。



前回よりも少し膨らんでる?



40日目くらい。イキイキとしてる。



おぉ!大根!!

ということで収穫~。


   小枝の実。


今日の食べた
--------------



小枝の実

劇場に行く前にコンビニで発見。
「実」というのがかわいいですね。
休憩中に食べました。
文句なく美味しい!!


   GOLDEN EGGS@ガクタビ。


新宿でこれを発見。



ガクタビ
(画像クリックで大きくなります)

いつの間にやらJTBのキャラに?
学生向けなんですね。


   新宿コマ劇場。



昨日のルミネでのオールナイトの後、歌舞伎町へ。
・・・あ、お店に行くとかじゃないですよ。

「コマ劇場」が年内で閉館というので写真に残しておきたいな、と。
昨夜この近くに来ているのですが(b@gusは歌舞伎町)、
夜は人も多いし、暗いし、怖いし。
朝方なら大丈夫だろうと、眠そうなツレを引っ張ってGO。



もう演目もない
(画像クリックで大きくなります)

ツレに言われて初めて知ったのですが、一昨年(?)改装しているんですねぇ。
壁が黒かったのでビックリしました。



52年間ですかぁ
(画像クリックで大きくなります)

この看板の下に黒服の、いわゆるソレ系の方がたくさんいて、
写真を撮る私をずっと見ていたので怖くなり早々に終わらせました。
(別に何もされないと思うけど)

お腹が空いたので近くのドトールでこれを。



豆乳ラテ、ジャーマンドック

帰りの電車は爆睡。ZZZ。


   ルミネtheよしもと 紅白歌合戦。


時刻は0時ちょっと前。
エレベーターで上がるとロビーにはもうたくさんの人・人・人。
開場時間になっても扉が開かず、結局30分押し。
なんだかなぁ~。
でも、ま、公演が短くならなければいいか?

オールナイトライブ
【ルミネtheよしもと 紅白歌合戦】 ルミネtheよしもと


ズバリ!歌合戦です。

何組出たのかも分からないくらい、たくさんの芸人さんが出演。
ものまね、フリマネ、マジ歌、そして歌わない(?)など盛りだくさん!

3ブロックに分けて行われました。
ブロックごとに全員集合して、
お客さん審査員100名がどちらが良かったかを赤白の札で上げてもらい、
最終合計で勝ちが決まります。
総合MCは金成さん。

開演。
幕が開き暗闇の中そこには、その昔、
‘ローラースケートを履いて踊っていたあのグループ’のような身装の人達が。
(そして私にはほとんど分からない若手の方)
オリジナルの歌を歌ってました。

白組トップはBコース「羞恥心」、紅組トップはニブンノゴ!「perfume」。
この2組はそれぞれのリーダーで歌の後そのまま舞台上で金成さんとMC。


   東京麺通団とバグース。


お出かけ。
年末の新宿へ。
ツレと待ち合わせの前に神社とかその他モロモロ写真を撮りに。

その後夜ごはん。
新宿と言えば、ここへ。



ごま味噌つけうどん、じゃこ天、ちくわ天

このうどん!そうっ!「東京麺通団」です。
以前食べた‘ごま味噌’が食べたくて。
‘じゃこ天’は初めて食べたけど美味しいっ!!
あぁ、ここはいつ来ても大満足なお店だ。

まだ早いのでこれまた以前行ったあのお店へ。

「インターネットカフェ b@gus(バグース)」

今日もビルの下には人がいたので看板写真撮れず。むー。
さすがに今日は空いてたなぁ。
待たずに「禁煙のフラットシート」に座れました。

ネットを少々やった後、デスクトップにあった「オンライン人生ゲーム」に参加。

『うわぁ~~~、ネット対戦だぁ』と少し感動。
(今までそういう類のモノはやったことがないので)

熱中し過ぎて時間を忘れてしまい、出る時間になって大慌て~。

ルミネに移動。


   ほんとにメリクリ。


メリークリスマス。



チョコケーキ

こういう外側がパリッとしたケーキを食べるのは初めて。
中はもんっのすごい甘いチョコクリームがたっぷりでした。
(おいしかったです)

クリスマスっぽい画像でした。
・・・なんか、地味ね。


   メリクリ・イブイブ。


午後からお出かけ。
2時間カラオケ熱唱。
先週風邪(咽頭炎)が治ったばかりなのにねぇ。

今年は早めにクリスマス準備です。
ケーキやら鳥の足やらを購入。
本当は25日なのに。(ブツブツ)
だって、だって、25日だともうお店では何も残っていないのだもの。だもの。

買い物が終わった後はここへ。



メリークリスマス

幸手市「小沢道路」さんのイルミネーション。
毎年恒例でございます。
ちなみに2007年2006年2005年はこちら。

では一部ですが紹介します。
(画像クリックで大きくなります)



正義の味方のパンと悪役の菌

今年は正面に。去年は建物の横にいたので、出世したねぇ。


   大北おばちゃん。


えーと、突然ですが人形を作りました。
(すべての画像はクリックで大きくなります)

ookita-obachan_1.jpg

大北おばちゃん 正面
ookita-obachan_2.jpg

大北おばちゃん 背面


ookita-obachan_3.jpg

缶ビール側 横向き
ookita-obachan_4.jpg

カメラ側 横向き

え?えっ?・・・何?・・・誰??
と思われた方、そうですよね。分かります、分かります。

実はですね、
今年の8月に行われた「デイリーポータルZエキスポ」で、
ライターの大北さんがおばちゃんの格好で売り子さん&プープーテレビの紹介
されていたのです。
(詳しくはこちら↓を見ていただけると助かります)

デイリーポータルZエキスポ2008夏 みんなでリアルタイム更新ブログ
http://dpz08.cocolog-nifty.com/expo208summer/

デイリーポータルZ テレビ
http://portal.nifty.com/2008/08/30/c/

ね?ね?いたでしょ?
え?見てない?・・・そ、そうですか。残念。

で、なぜ?作ったの??というご質問。
はい。そうですよね。そこですよね。
言っちゃいますよ、いきますよ!


   The World of GOLDEN EGGS×ローソン第2段。


ローソンめぐりして、これをゲット。



上左:チャンさんのアジアンスープ  上右:ローズ&マリー カレーヌードル
下:ゴールデンミルクココア

「The World of GOLDEN EGGS×ローソン」コラボ、第2段です。
他にもあったけど、とりあえずこれだけ。


   冬至。


昼間の気温が19度とか、ほんとに冬なのか?冬至か?!疑問を持ちつつ、
我が家でも「かぼちゃ」を食べ、「ゆず湯」に入りました~。



ゆず

んで。
この「ゆず」なんですが、



携帯と比較

デカくないっすか?!

母に『面白いモノがあるから見てみ(ニヤリ)』と言われてお風呂場を覗くと、
これがドーン!って。
洗面台に移してバシャバシャ撮影。

ちなみにこれ以外にあったゆずは全部普通サイズでした。


   Vittel 「ブレッドアクセサリー」 ブリオッシュ。


ついに3個目をゲッチュー!



Vittel ブレッドアクセサリー
Brioche ブリオッシュ



裏のボコボコした部分



この3色はフランスだったかな?

はい。これで全部揃いましたよぉ~。
どれどれ。並べてみますかな?



どうでしょう?

こうやって見るとやっぱりかわいいですねぇ。
シリーズ化してくれると嬉しいなぁ。
でもパンの種類がないか・・・。

ちなみにストラップのヒモの部分は‘ゴム’ですよ。


ブレッドアクセサリー バケット
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-726.html

ブレッドアクセサリー クロワッサン
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-730.html


   ほうれん草 -最終回-


はい。経過でございますよ~。



5週間。もうほとんど揃ってきた




水滴がジャマでしたね




6週間。そろそろ成長が止まってきたかも



   渋谷シアターDへの行き方。


※この記事は2008年12月13日現在です。

渋谷シアターDへの行き方です。
お役にたてればこれ幸い。

まず渋谷駅ハチ公口を出ます。

でっかいスクランブル交差点を渡りますよ。

目の前に「スターバックス」と右手に「109-2」のビルが見えます。
(「109-2」のビル1階は薬屋(三千里薬局だったかな?)さん)
その間の大通り(井の頭通り)を直進。
遠くに「西武」や「マルイ」が見える通りですよ。

とにかく歩く。ズンズン歩く。



   はりけ~んず新井単独ライブ「あらいさんといっしょ」


シアターDへ。
場所が変わってからは初めて。
事前に場所を調べたのですが詳しく書かれているサイトがなくて苦労しましたよぉ。
(公式サイトの地図はサッパリだし)

ということで、簡単ではありますが別記事にまとめました
(「シアターDへの行き方」などの検索で飛んできてくれた方用に)

【 はりけ~んず新井単独ライブ「あらいさんといっしょ」】 渋谷シアターD

単独というのは初めてなのでしょうか?
(ちなみに相方さんは「登風」のタイトルでかなりの数をやっておられますね)
オープニングからお客さんとの温度差(!)に冷や汗をカキながらスタート。



漫談中

来年のR-1グランプリに向けてのネタ。
2本やるのでどちらがいいか?お客さんに選んで欲しいと、「漫談」「コント」を披露。


   カレー研究所とand on and。


お出かけ。
ものすごーくお久しぶりの渋谷へ。
あらぁ?いつ以来?

着いてまずは腹ごなし。
事前に調べていたここ。



カレー研究所 渋谷公園通り店

スープカレーが食べたいなぁと思って、
ネットでカチカチしていたら引っかかったお店。
スペイン坂を上ってまっすぐ、「渋谷スペイン坂スタジオ」の斜め前くらいの場所。
渋谷でカレーを食べるのは初めてだなぁ。
んで、頼んだのは、



印度 チキンカレー

あれ?スープカレーじゃないの?というツッコミが聞こえるぅー。
いや、このチキンレッグが美味しそうだったから、ついつい。
一緒に入っているのはジャガイモとゆで玉子です。
もう一つこれと似た感じの「スリランカ風」の方はスープカレーだったんだけど、
ものすごーく辛そうだったのでこちらに。
ここは「辛さ」「スパイス」なども選べるので、
辛いのが好きな人にもいいかもしれないねぇ。

写真を撮り忘れましたが、これにデザートとドリンクをつけました
大変美味しゅうございました。満足・満足。

東急ハンズ、Loftとまわって来年の手帳を購入。

まだ時間があったので、これまたお初のここへ。


   ハウス食品ミニチュアストラップ。


先日買ったこまごま。
--------------



ハウス食品ミニチュアストラップ
by バンダイ
左:フルーチェ イチゴ  右:とんがりコーン



種っぽいボコボコ



○○g4人分



さすがに穴は開けられないかな



もちろん箱は6角形



   すあまを作ってみた。


突然ですが、先日「すあま」を作りました。
きっかけはデイリーポータルZの工藤さんのこの記事。

【 外はサクッ、中はぎゅうひ 】

この記事を見て、
『おぉ、電子レンジで作れるんだぁ~』と感心したから。
じゃ、なぜぎゅうひではなく「すあま」なのか?

食べたかったからー。らー。らー。

ネットで調べて早速チャレンジ。
(作り方やレシピなどは省きますね)


   Vittel 「ブレッドアクセサリー」 クロワッサン。


この間貰った「ブレッドアクセサリー」の2個目ゲッチュ。



Vittel ブレッドアクセサリー
Croissant クロワッサン



巻き巻きしている部分



プレートはちょっとザラザラしてます



バケットと並べるとこんな感じ

今回もVittelについている方を買ってきてもらいましたよ。
クロワッサンもなかなかいい出来。うんうん。

ところで。
Vittelってサントリーから出ているんですねぇ。
初めて知りました。

ブレッドアクセサリー バケット
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-726.html


   はつか大根 -番外編-


ふと、ベランダの隅にあった袋を見ると、



腐葉土が入っていた袋




やっほー!

は、はつか大根の芽がっ!

実は以前、鉢に種を蒔いたものの、なかなか芽が出ないので、
『あぁ、きっと土作りがダメだったんだな~』と思い、
たまたま空いていたこの袋にザザーっと入れて放置していたんですよ。
(ちなみに「土作り」なんてカッコイイ事書いてますが、
全部100円ショップにあるモノです)

土に栄養は入っていたけど、水などは一切やっていなかったのに。(しかも日陰)
強いと言うか、たくましいというか。
と言う事で、面白いのでこれもこのまま育ててみま~す♪

でも、もうちょっとしたら鉢に移してあげよう。
(しかし空いている鉢がない・・・どうしたもんか・・・)


   はつか大根 -5-


だいぶ大きくなってきましたよ~。



7日目くらい。気がつくとこんなに



本葉が見えてきた



12日目くらい。葉がギザギザしてきた



   Vittel 「ブレッドアクセサリー」 バケット。


姉がコンビニで見つけてきてくれました♪



Vittel ブレッドアクセサリー



Baguette バケット



パカッとした部分



バグゥエ゛ッ・・・ト

コンビニ限定なんでしょうか?
(姉はサンクスで買ってきたようです)
Vittelと、あとコントレックスにもついていたとか。
全3種類なので全部欲しくなっちゃったよ~。



(左から)
リプトンについていたクロワッサン、今回の、
メガハウスのパン、リーメントのクロワッサン

比較に・・・と思ってパンを探したら、これしかなかった・・・。
しかも比較になってない・・・。


Lipton TEA TIMEアクセサリーコレクション
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-629.html

メガハウス 焼きたてパン屋さん
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-302.html

リーメント ぷちキッチン
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-277.html


   東京タワー・スペシャルレインボー。


1日から「東京タワー」の色がいろいろと変わっているみたいです。
とりあえず1つだけパチリんこ。



ダイヤモンドヴェール スペシャルレインボー

写真を撮るのは難しい・・・。

7色でキレイですねぇ。
ちなみにこのスペシャルレインボーは、
20:00~20:10の10分間だけなんだそうです。


東京タワーHP


   ハウス食品ミニチュアストラップ。


先日買ったこまごま。
--------------



ハウス食品ミニチュアストラップ
by バンダイ
左:北海道シチュー  中:カレーマルシェ  右:ウコンの力



ゴーダチーズかな?



作り方もバッチリ



   PRETZ 野沢菜とじゃがりこ野沢菜味。


今日の食べた
--------------



PRETZ 野沢菜  じゃがりこ 野沢菜味

またしても「じゃがりこ」だ・・・。

姉がもらったおみやげをもらいました。
限定ってヤツですねぇ。

ん?

あれ?

おかしいゾ。
噛んでも噛んでも野沢菜さんがいらっしゃらないの。

どちらもそのまんまの味でした。ふふふ。
(おいしかったから、ま、いっかーって思っちゃったよ)


   フェルト・パン5種。


フェルトぉ~~~♪
今回も過去に作ったモノです。
(まだあったんかいなっ!というツッコミ、分かりますよ)




ぱん5種



アップルぱん、でこぼこパン、三色パン




ねじりパン、ハートぱん


このかわいいパン。
今回は型紙をネットでダウンロードさせてもらいました。
いやー、やっぱり違いますね。

本当はパンの下にカップがあるのですが、フェルトがなくて断念した記憶が。
(確かピンク色だったはず)
これ撮影する時に皿か何かに載せれば良かったなー。

サイズはちょっと小さめに作ってます。
もっと大きいのでもかわいいかも。


パン型紙
http://www2.wbs.ne.jp/~chi-ku//top.html


 | 最初にもどる | 

カレンダー

11月 | 2008/12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する