オーニシさんの激辛速報

   ピエール・エルメ・パリ ストラップ。


先日買ったこまごま。
--------------



PIERRE HERME PARIS(ピエール・エルメ・パリ) ストラップ
by バンダイ
マカロン ヴァニーユ



全体的にほぼ白色



タグはこんな感じ

一番地味なものが出てしまった気が・・・


- 関連日記 -
PIERRE HERME アクセサリーコレクション
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-550.html


   まんすりぃプープーテレビ - 5月 -


平日ですが今日は夜からここへ。



おなじみの看板

カルカルでございます。
新橋でツレと待ち合わせ、ゆりかもめでビュビュンっと。
意外と早く着いたのでブラブラと時間をつぶした後、カルカルへ。

【まんすりぃプープーテレビ】 東京カルチャーカルチャー

(画像多めですがキレイではないです。流れが分かる程度で。はい。)

デイリーポータルZ内の1コーナー「プープーテレビ」。
月いちで解説を交えた総集編を流しているのですが、
この「まんすりぃプープーテレビ」は、その公開収録をやっちゃうイベントです。おぉ。
仕事帰りでも来られるようにと、開演時間はなんと20:30

そして今日はオープニングアクトとして「だじゃれベースボール」も。
(私的にはこっちが観たかった)

「だじゃれベースボール」についてはこちら
http://portal.nifty.com/search/2009/05/07/



得点板

1回目の今日は入場無料ということもあったので、
混んで入れなかった、なんて事がないように開場時間より前に行ったのですが、
そんな心配は全くなかったかも。r(^▽^;)良かった良かった。
入って左側(キッチンのある方)は‘おひとりさま席’。
という事で私はツレと反対側の席へ。

本日物販を担当していたのは安藤さんと石川さん。
林さんと工藤さんは「だじゃれベースボール」のためにすでに着替えてました。
お2人ともユニフォーム姿です。

‘おひとりさま席’もけっこう埋まってましたよ。
事前にサイトで「1人で来ても飽きさせません」と書かれていた通り、
ライターさんがマメに話しかけたりしてました。

・・・あの、な、なんかそちらの方が盛り上がってません?

これじゃあこちら側の席は完全放置っぽい気がするよー。
同じお客さんなのにな。グスン。
最近おひとりさまが優遇されてるなぁとか思っちゃったりして。
・・・あああ、ダメだ。ダメですね。完全なヤキモチだね。
(でも話しかけて貰えるなんて、やっぱりちょっぴり羨ましいよ)

さて開演です。



林さん、住さん、工藤さん登場

まずはイベント内容を説明。
林さんはすでに酔っているらしい。
ちょっと目がトロンとしてる?

まずはオープニングアクト「だじゃれベースボール」から。


   にょろっぽさんとボン太くん。


突然ですが、また作っちゃいました。
の、前にまずはこちらを。



このユニットは?

覚えてますでしょうか?
つい最近書きました、【プープーテレビショー】で登場した「ゆでるかな」のお2人です。
(この画像のある記事は こちら )

デイリーポータルZの‘ゆでるかな’の動画

見ていただけました?

実はですね、
この「ゆでるかな」がすごーっく好きなんですよ。
動画ではもちろんですが、イベントで生で観てもっと好きになっちゃいまして。
ご本人はもちろんですがキャラもいいですよね。
いいなー、好きだなー、作りたいなー・・・と、ムクムクと創作意欲が出てしまいまして、
よしっ!いっちょ作ってみるか!!となりました。
そう決めたのがGWの始め。
(ちなみにここで1度記事に上げてます)
んー。んー。と悩みに悩んで結局出来上がったのが今週の話。

さぁ前書きはここまでです。
いきますよー。一気にいっちゃいますよー。むふふ。
(すべての画像はクリックでそこそこ大きくなります)



こんにちはー
左:ボン太くん 右:にょろっぽさん

どうでしょうか?雰囲気は出ているでしょうか?
背景は動画が撮影された場所をイメージしてみました。(新緑?)

もっとイメージしてみたのが、



今日は何をゆでるのかな?

手前にそれらしき道具を置いてみました。
ガスはキャンプ用の物を使っているみたいなので、カセットではないですけども。
(使用した小物は全部リーメントです)

ではそれぞれの細かい部分を。


   不二家おやつストラップ。


先日買ったこまごま。
--------------



不二家おやつストラップ
by バンダイ
左:ペコポコチョコレート  右:ポップキャンディ



中は紙です



バーの部分も細かい



裏は描いてあります



イチゴ味かな?

このキャンディ、どこかで見た?持っていたような?気がして探してみたら、



左:「不二家ダブルストラップ」のポップキャンディ 右:今回の

ありました。(記事はこちら)



比べるとこんな感じ

今回の方がちょっと小さいかな。
でもキャンディの透明感はいいですねぇ。


- 関連日記 -
不二家おやつストラップ
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-824.html


   学校シリーズ 携帯電話装飾品。


先日お台場で買ったこまごま。



学校シリーズ 携帯電話装飾品
「墨汁と汚れたぞうきん」



あ、当たり付?



・・・30点



「なまえ」を書く場所もありました



懐かしい形

このシリーズは「アルタ」という会社が出しているようです。
検索しても良く分からなかったな。

ぞうきんは本物のタオル地なので、携帯クリーナーとして使えますよ~。


   ビッくらポン。


「いきなり!黄金伝説。」でつい最近放送していた、
【ロバートが超人気回転寿司店の全メニューを食べ尽くす】の、くら寿司ですが、
あの放送を見て食べたくなり行ってきました。
(同じ理由の人がいたのかどうか、なんと1時間待ちでしたよ)

んで、あの‘ビッくらポン’ですよ。



シールと缶バッジ

缶バッジはなんとレアが出ましたっ!(ちょっと興奮)



むてん丸

☆がついているのがレアらしい。

そういえば過去にも日記に書いてますが、( ここ とか ここ )
名前は出してなかったですね。
その時はガチャの中身も違ったのよねぇ。

・・・以上、なんてことない日記でした。


   ベビーキャロット -2-


ベビーキャロットです。
順を追って一気にいっちゃいましょう。













種を蒔いてからかれこれ3ヵ月ほど経っていますが、
今だオレンジ色の姿が見えず。
気になったので少し土を掘り起こしてみました。


   ミスタードーナツ リアルマスコット。


先日買ったこまごま。
--------------



ミスタードーナツ リアルマスコット
by バンダイ
左:ポン・デ・ダブルショコラ  右:チョコファッション



裏の凹みもリアル



つやっつやなチョコレート

このポンデ、前にもあったな~と思って探してみたら、



左:今回の  右:「ミスタードーナツ ドーナツスイング」のポンデ

ありました。(記事はこちら)
今回の方がちょっと大きいかな。


- 関連日記 -
ミスタードーナツ リアルマスコット
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-802.html


   エスカルゴとコットンキャンディーと塩辛。


今日の食べた
--------------

ここ最近の「食べた」をば。



エスカルゴのオーブン焼き

「サイゼリヤ」のエスカルゴ。
良く行くのですが、
いつも‘どうしよ、どうしよ’と悩んで、結局ムール貝にしてしまうのです。
が、ついに!食べましたよぉっ!!

コリコリしていて、メニューに書いてあるとおり、サザエとかアワビのような食感でした。
でもバターが強すぎて、なんだか、ねぇ。



これは何でしょう?

「とんでん」というお店で食べたデザート。
‘フルーツコットンキャンディー’といいます。
上の白いものは綿あめでした。



中には・・・?

フルーツが。
オレンジジュースをかけて食べるそうですが、別々に食べちゃったよ。



塩辛、干しちゃった

この日に物産展で買ったもの。



カラッカラ

塩辛を干したもの、そのまんまです。
しょっぱい(しおっからい)ので、バクバクとはいけなかったかなぁ。
でも噛んでいるとウマい味がどんどん出てくるので、
♪やめられない・とまらない~。


   紙粘土の中の芯。


久しぶりに粘土をこねたくなって、ぐぁーっと現在制作中。
ほんとはGW中にやるつもりだったのですが、
なんやかんやで忙しく、でもダラダラもして過ごし、結果今日まで延び延びに。

さて???




誰でしょう?

いつもは紙粘土をそのまま、えいやっ!とこねて固めているのですが、
毎度後になってイメージが変わってしまうので(大きさとか)、
今回はちゃんと芯をつくってみました。
手芸用の針金で。

これだけを見て誰か分かった方・・・いませんよ・・・ね?


   不二家おやつストラップ。


先日買ったこまごま。
--------------



不二家おやつストラップ
by バンダイ
左:ミルキーチョコレート  右:カントリーマアム



「あけくち」ではない側を撮影してしまった



ペコちゃん(中はミルキーかな?)



サックリしっとり



チョコチップは塗ってある



   脱衣所の下駄箱。


【 こまごまリターンズ 】

今日のこまごま。



昭和おもひで温泉
by タカラ
「脱衣所の下駄箱」




ゲタとブラシとクリーナー




お客様江の貼り紙


これで「昭和おもひで温泉」リターンズは終了。


   ほうれん草 - 再び -


以前も育てていた「ほうれん草」ですが、
種がまだ残っているので芽出ししました。
(以前のほうれん草日記はこちらなどで→ 12最終回 )



もちろん冷蔵庫で

その後深めのプランターへ蒔いて、あっという間に発芽。
ここからはほっといても(は、言い過ぎかしら?)育ってくれます。強い子です。



上の方にちょろちょろと



おなじみのV字



本葉が出ればそれはもうほうれん草

そして現在の様子。


   スプラッターとドッヂ。


CSをほげ~と見ていたら、
「きかんしゃトーマス」の劇場版をやっていて、
なんだか見慣れないキャラばかりだなぁと思いつつ、フムフムと。
で、その中に登場したこの機関車なんですが、



???

「デイリーポータルZ」
ウェブマスターの林さんに似てませんか?

(林さんについては、
つい最近あった「エキスポ」のこの記事を、つつーっと下に見て下さい)

後で調べたら、この機関車はスプラッターとドッヂという双子で、
劇場版にしか登場しないキャラらしいのですよ。

模型も出ているみたいですが、そっちは似てないのです。

この映像だとすごい似てるなー!と、1人でデヘッとなったGW。


   デイリーポータルZエキスポ ~おみやげ~


おみやげなどを。



まさゆき研究所

展示コーナーにあった、ライター加藤さんのハンコ。
昼の部ではなかった気がする。たぶん。
QRコードは個人サイトにつながるようです。



ピンクっ!

【 たんこぶワークショップ 】で作ったたんこぶ。
付けていたのを忘れてそのまま帰りそうになりました。



むにゅっ

たんこぶは柔らかい。
イベントが進むにつれて、会場内ではこのたんこぶを付けた人がどんどん増殖。
安藤さんや林さんは最初、異様だと感じていたらしいのですが、
後半はだんだんかわいく思えてきたらしいです。



コンプリートぉ!

本日、荻原さんと高瀬さんに頂いたサイン。
さてどこにあるでしょう?



おみやげというか・・・

舞い上がっていてすっかりアンケートを出し忘れました。


今回は2回おじゃましたので、それぞれのブースをしっかりと見る事が出来ました。
でもね、人の多さにはクラクラしちゃって参った参った、ですよ。
とにかくゆっくり出来る場所がないというのが辛かったです。はい。
テーブルやイスに物があったりして(置いていたのか忘れたのか?)、
座っていいものか悩んだりもしたので。

でもでもやっぱりエキスポは楽しいですよ。
次回は8月。
今度は無料じゃなくてもいいから是非!休憩スペースをっ!!(無理かなぁ)


   デイリーポータルZエキスポ ~夜の部~ その2



メガッ!

スライドの後はヨシダプロの【 ふせんGIG 】へ。
こちらも昼の部と同じく、夜も大人気。
並んでいる時にテーブルに置かれた、過去にヨシダプロが作った作品たちをパシャリ。
その中の1つ、



「ノートをミニノートパソコンにする」

細かい所まで書かれていてビックリ。さすがですね。

並んでいる時にステージでは【 プープーテレビショー 】がスタート。
ツレにカメラを頼んで、私はGIGブースから見てました。



「家で白シャツにコーヒーをこぼした人たちさわやかに集う」

また見れて嬉しい動画。
工藤さんが映った時に林さんが、『この工藤さんの気持ち悪さはなんですか!』と。
ひ、ヒドイよ、林さん。(笑)
そして林さんのPoser(3DCG動画)は何度見ても面白い。



GIGってるヨシダプロ

描いているところをお願いして撮影させて貰いました。
私のリクエストは‘ウサギ’。
以前似顔絵は描いてもらったので、
今回はブログのキャラでもあるウサギをお願いしてみました。
『ウサギ?・・・あの?』と聞かれたので、あの普通のウサギを、と。
『ふつう・・・』とポソッと漏れ聞こえたので、
普通じゃなくていいですと伝えました。(笑)
『そういえばウサギって描いた事ないですねぇ』とおっしゃってたので、
普段、動物って描かないのかしら?(犬以外で)

そして出来上がったのはこちら。



老け顔

ずいぶんと老いた感じではありますが。はい。ウサギですね。
‘服を着たウサギ’とリクエストすれば良かったかなぁ、とちょっと後悔。
名前はハンドルネームを書いて頂きました。

その後石原さん(道場主)がカメラで1枚づつ撮影をしていて、
(昼の部では荻原さんがお手伝い)
付箋を見た時『ウサギ好きなんですか?』と聞かれてちょっとあたふた。
好きですよ~、ウサギ。

そうそう。ふせんGIGに並んでいる時にちょっとうーんと思った事が1つ。
近くに女性がいてお客さんの対応をしていたのですが、どうにも対応が悪いんですよね。
最初スタッフさんかと思ったのですが、ネームパスを付けていないし、カバンを持ってるし。
関係者なのかもしれないけど、ちょっとそういう対応は良くないんじゃ?と思ったり。
(途中で電話しながらどこかへ消えて行っちゃったけど)


終わってまたまたフラッと。
おや。物販で何やらやってますよ。


   デイリーポータルZエキスポ ~夜の部~ その1


カルカルに着いたのは開場時間の19:00より少し前。
な、なんと
「MEGA WEB(トヨタのショールーム)」まで並んでいる!!
昼の部の時も列はあったけど、ここまでは多くなかったはず。うん。
(開場時間過ぎてたから、絶対とは言えないけども・・・)
少し経つとスタッフさんがバルコニーに並ばせていたのですが、



大丈夫かしら?

3列くらいびっしりと。
(後で林さんが『ベランダが抜けるんじゃないかと思った』と。確かに)
途中林さん、大北さん、工藤さんが外に出てきて様子を見た後、
大北さんがカメラを回してました。
どうやら以前やった「満員の絵」を撮っていたのではないかと。
ベランダ側じゃない方にもカメラが来たんだけど、趣旨が何にも聞こえてなくて、
周りにいた人達は‘え?何、何?’状態。
大北さんは走りながら『伝わってへぇ~~~ん!』と。(笑)



夜もやっぱりニセものZくん


【デイリーポータルZエキスポ ~夜の部~ 】東京カルチャーカルチャー

(おもに昼の部では行けなかったブースを中心に。やっぱり長い・長いですよ。
落ちる事のないテンションでこの日記は書かれております)

開場。
大丈夫かしら?入ってもいいのかしら?とドキドキしながら、
入口にいたスタッフさん(鶴久さん)にパスを見せて中へ。
良かった・・・。入れたよぉ。



ぶぉ~~~

古賀さんがホラ貝でお出迎えしてました。
そういえば昼の時は開場時に間に合わなかったから聴けなかったんだっけ。

飲食コーナーではオーダーがスタート。
うおぉ。
昼には食べられなかった高瀬さんの油を食べたいなぁ、ということで、



オリーブオイル



パンプキンシードオイル

ツレと1つづつ頼んでみました。
どちらも油とは思えないほど、サラッとしていておいしい。
個人的にはパンプキンシードオイルが好きでした。
あ、油(ビン)の写真撮らせてもらえば良かったなぁ。

モグモグモグっと食べていると、ステージではイベント概要を説明。


   お台場 -台場一丁目商店街-


夜まで時間があるので昼食をとった後、
「デックス東京ビーチ」に移動。【台場一丁目商店街】へ。
以前来た時は時間がなくてゆっくり見られなかったので、
今日はおみやげを買うついでにぐるっと。
途中こんなキャラに遭遇したり、



ゆきむらくん

(真田幸村だと思います。
DPZの「見たわよ」に投稿させてもらいましたが、思いっきり名前間違えました。
すみません(≧≦))

こんな乗り物を見たり、



突如現れる超特急

楽しかったです。
自分用のおみやげは、



折り紙とストラップ

全く台場に関係のないモノだったり。
私はどこへ行ってもいつもこんな感じなのですよ。ほほほ。
(それぞれについてはまた後日)

土曜日だけどあんまり混んでなかったなぁ。

時間はあっ!と言う間に過ぎ、良いお時間となりまして、
再びカルカルへとゴー。


   デイリーポータルZエキスポ ~昼の部~ その2




古賀さんと宮城さん

【 モテモテ体験!ラブレター地獄 】のブース。
古賀さんの記事「靴箱のラブレターは何通であふれ出すのか」を、
生で体験出来るようです。



扉を開けるとブゥアサァーっと手紙が雪崩落ちる

画像には写ってませんが、
手紙の下にはちゃんと靴(上履き)が入っていて、細かいなーと。
こちらでは宮城さんがお手伝い(撮影係)をしてました。
参加したかったけど、けっこう人がいっぱいだったからなぁ。



ライターさんの心配な事

こちらはサイトでもコーナーがある【 文章ヒルズ 】
この日のお題は「心配な事」。
ライターの皆さんも書いて貼ってました。
小柳さんの‘交通費’とは?(下段中央)

ステージでは【 プープーテレビショー 】がスタート。



石川NG集

今日は未公開NG集をドバっと見せちゃうようです。
昨年末にドドーンっと公開した時代劇から、
最近話題の林さんの3DCG(皆さんはPoserって言ってました。ソフトの名前ですね)、
そしてそしてネットには公開していないモノなど、裏の裏まで大公開。
個人的には「コーヒーをこぼした人たち集う」 が、
実はある事情で撮り直したらしいというワケが聞けて納得。
そりゃ公開出来ないわよね、な理由でした。

プープーテレビショーが終わり、フリータイムに。
またフラフラとしますよ~。



このイラストは?

べつやくさんの【 たんこぶワークショップ 】 です。
もう開場してからすぐに人がわんさかしていて、大人気。
ブースの上には、



ショートカットのこの方(昔の写真ですね)

べつやくさんの巨大な顔が。
混み混みで撮影もなかなか出来ませんでした。
ワークショップも参加出来ず・・・グググ。



は、林さん・・・

こちらは林さんの巨大な顔。(下にもう1つ小さい顔があったので3林さん)
楽屋前に貼ってありました。



ここは?

こちらは住さん。場所はなんとトイレ前。
ちょっとビックリする場所です。(住さん的にはこの場所で問題なかったのかな?)
そういえばトイレは全然混んでなくて意外だったかも。
いつもイベントでは列を作っていたりするのだけども。



メールで参加

上が折り曲がって見えづらいですが、【 リアルタイム更新のお題 】です。
紙には、


   デイリーポータルZエキスポ ~昼の部~ その1


GW初日。
良いお天気で少し暑いくらいのこの日。お出かけです。
本日はここへ。



東京カルチャーカルチャー

すっかりお馴染みになりつつありますが、カルカルです。
今日はこのイベントに来ました。



エキスポ~♪

Zくんがニセものなんですが、大丈夫でしょうか?(笑)
(矢印つけてみました。ニセって書いてあります)

【デイリーポータルZエキスポ ~昼の部~ 】東京カルチャーカルチャー

(とにかく長い・長い日記なのでお時間のある時にでも。
そしてあいかわらずテンションMAXでお送りします。あ、画像は拡大ナシで)

当日のリアルタイム更新はこちらから。
準備日記はこちらで。

思えば去年の今頃、デイリーポータルZのイベントを初めて観に行ったのが
この「エキスポ」でした。
あれから一年。
どっぷりと肩まで、首まで、いやいやもうズブズブと全身浸かってしまったようです。
(ちなみに1年前の日記)
エキスポは過去2回行っているのですが、
毎回興奮し過ぎてゆっくり楽しめなかったりするので、今回は2回おじゃまする事に。
あ、もちろん、断られたら帰るつもりでしたよ。

まずは昼の部。
今回のエキスポはなんと入場無料!よっ!太っ腹!!
とはいえ、当日知らない人がふら~っと入って来られると大変なので、
パス(?)を見せて入ります。



前日に印刷したパス

着いたのが13:00を過ぎていたのでもう始まってました。ホールは満員。うぉぉ。
(それにしても昼からお台場へ行くのは大変ですね。
朝からバタバタと見支度して電車に乗って、着いたらすでにヘトヘト(^▽^;)
ステージでは林さん&住さんがイベントの概要を説明中。



【 みんなでZくんの写真 】コーナーの説明中



すでにたんこぶをつけている住さん

なんと今日は「にこにこ動画」の方も来訪。



カメラマンと一緒に

な、なんと生放送らしいですよ。あらやだ。
林さんから『写りたくない方はこの人達から逃げて下さい』と。
いやいや、それは無理ですって。
だって会場はすごい人の数。動くのもやっとなんですよぉ。
・・・あぁ。
きっと口開けてニヤニヤしている私のアホ顔が映されてるんだろうなぁ。



ドリンクコーナー

担当していたのは石川さん、吉成さん、斎藤(充博)さんの3人。

さて。イベントの内容が分かったところで、ここからはフリー。
各自好きな場所へ。
今日はスライド発表などの時間が決められてないので、いつもよりはまったり。
とりあえず飲食ブースへ行くと、


 | 最初にもどる | 

カレンダー

04月 | 2009/05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する