オーニシさんの激辛速報

   今まで作った野菜たち

一覧を作ってみました。
「こまごま内検索」を使っているので、関係のない日記も出てきます。



- 現在すくすくと進行形の野菜たち -


  現在育てている野菜はありません。 (2016年10月現在)



- 無事に収穫を得た野菜たち -

 ( 画像クリックでそれぞれの日記に飛びます )


▽ 紅白はつか大根

 
葉ねぎ


▽ ほうれんそう 

   


ベビーキャロット


▽ サニーレタス


青とうがらし(苗から)

 


▽ みつ葉


青シソ


▽ オクラ

   


レモンバーム

 
▽ 細ネギ


みょうが

   

 
▽ 小かぶ

 
スナックえんどう

 
▽ サラダセット

 
とうがらし(種から)

▽ スイートバジル
 
赤丸二十日大根
 
▽ ミニニンジン・ピッコロ
 
春陽なばな
 
▽ シュンギク
 
ミニトマト(イエローペア)
 
▽ ターツァイ(苗から)
  
ビタミン菜
 
▽ サラダ小町二十日大根
 
▼ 枝豆
 
▽ ピーマン(苗から)
 
▼ なす・千両2号(苗から)
 
▽ ピーマン(種から)

▼ ミニトマト(ミニキャロル)

▽ みょうが2
gardening-link_36.jpg
 ▼ エンツァイ
gardening-link_37.jpg
▽ ミニ大根・ミニコン
gardening-link_38.jpg
▼ ミニトマト(キャロルスター)
gardening-link_39.jpg 
▽ ミニトマト(イエローアイコ)
gardening-link_40.jpg
▼ ミニトマト(トマトベリーキューピット)
gardening-link_41.jpg 
▽ ミニトマト(キャンドルライト)



 
- 残念ながら収穫できなかった野菜たち -

 ( 画像クリックでそれぞれの日記に飛びます )

 
▽ にんにく

 
▼ かぼちゃ(三角コーナー種)

 
▽ トマト(三角コーナー種)

 
▼ アスパラガス
  

 

   

   

 

 

 

 

 



   (詳細不明)飛び出す小豆。


先日買ったこまごま。
--------------



名前不明
by 不明
小豆



小豆の黒い部分?



おや?この穴は??



びよーーーん!



印刷がすれてウィンクしてるみたい

カプセルの中にミニブックがなかったので詳細は不明。
(ガチャ機も撮影するのを忘れました)

「飛び出す!そらまめキーホルダー」と同じなのではないかと?


飛び出す!そらまめキーホルダー
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-449.html


   「ザ・掃除」と「ザ・洗濯」


今日のこまごま
ぷちサンプルシリーズ第32弾 「ザ・生活百貨」
by
リーメント



全10種の中の1種
上:ザ・掃除  下:ザ・洗濯



あると便利なハンディタイプ



はさめないけど形は洗濯バサミそのもの


■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■

待ってましたのこのシリーズっ!
めちゃめちゃ嬉しかったなぁ。

「ザ・○○」というのはどこかで見たことがある気もしますが、それはそれ。
いや~。
この生活感がたまらんです。


   新井・大上・芦澤のこれ知ってる?


お久しぶりに新宿へ。
「東新宿駅」で初めて降りたのですが、
正直、新宿のどの辺りなのか地図を見てもさっぱり???
途中、韓国街のような所を通ったのですが、すごいですね、あそこ。
本日はこちらに。



一瞬通り過ぎてしまったお店



TALK & MUSIC



看板

【新井・大上・芦澤のこれ知ってる?】 新宿・Naked Loft

中に入ってビックリ。
ライブハウスなんですね。ここ。
開場より少し遅れてはいったのですが、もう何組かのお客さんが。
・・・今までの新井さんのライブは開演ギリギリになっていっぱいになってたから、ね。r(^_^;)

席に着くと目の前に、



ハエたたき?

注文する時はこれを挙げるようです。なるほど。
スタッフさんがすぐにドリンクの注文に来たので、コーラと何品か食事を。

沖縄料理がけっこうありまして、じゃじゃじゃ、せっかくだからと、



ミミガー



ゴーヤピザ



ポチギソーセージ

などを頼んでみました。
ミミガーは大好きなので楽しみにしていたのですが、
タマネギがけっこう入っていて、うーん・・・(かさ増し?)
ゴーヤピザは程良い苦さで美味しかったです。
ポチギソーセージはチョリソのような辛さが。でも旨い。美味い。

そしてドリンクは、



シークアーサージュース

酸っぱいけど逆にグビグヒいかないので間が持って良かった。

えーと、ちょっと気になったのは、注文してから届くまでかなりの時間がかかったという事。
ピザはしょうがないとしても(それでも遅すぎるけどね)、ミミガーなどが届くまでに、
30分以上もかかるなんて、どうなのさっ!
開演まで1時間あったのでその間に食事を済ませたかったのに、間に合わず。
もう少しなんとかして欲しかったなぁ。
(隣にいたお客さんもスタッフさんに確認したりしてた)

ここは飲食しながら観るスタイルなのであまり文句は言えないけど、
でも食べながらだと集中出来ないし。んー。どうなんだ。

口をモグモグしながらも、ライブはスタート。



何やらいろいろ持って登場



   スナックえんどう - 1 -


新しい種を購入しました。



つるなし スナックえんどう

この‘つるなし’というのがポイント。
ベランダ、狭いですからね。
全く出ないという事はないと思うのですが、丈は伸びないんじゃないかなーと。

ちなみにこの種。
100円ショップの物ではないので、私的には‘ブランド物’とよんでます。



トルコ石?



   銀座・数寄屋橋店限定「銀座ミルキーロール」


今日の食べた
--------------



この箱は?



ペコちゃんといえば?(ちょっと画像を大きくしてみました)

なんだか最近不二家づいてる気もしますが。

お土産で頂いた、銀座・数寄屋橋(すきやばし)店限定の「銀座ミルキーロール」です。
今話題の「ミルキークリームロール」とは別物ですよ~。



断面



包装紙に名前入

中のクリームがたっぷりですね。
「ミルキークリームロール」とどう違うのか?
いろいろ聞いたのですが、なんだか良く分からず。
スポンジやクリームに混ぜているものが微妙に違うらしいですよ。

スポンジは卵黄を使用しているのでほんのり黄色。
ふわふわで軽めですかね。
クリームがちょっとべたっとしているので、このスポンジの軽さと合います。うんうん。
ちなみにあの‘ミルキー’感は全くないです。

数寄屋橋店には他に「ミルキーパイシュー」なるものがあるそうで、
そちらも気になりますな。


- 関連日記 -
不二家ミルキーソフトクリーム
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-944.html

不二家ミルキー 雪塩
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-925.html

不二家 生ミルキー
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-910.html


   DAKARA×Laundry ミニTシャツアクセサリー。


DAKARAのミニTシャツ3種です。



DAKARA×Laundry ミニTシャツアクセサリー






メタボっぽい人



   とうがらしの葉のつくだ煮。


とうがらしの葉がわんさかとあるので、こんなものを作ってみました。



とうがらしの葉のつくだ煮

葉をきれいに洗ったらさっと茹でて冷まし、その間にフライパンで鷹の爪を炒める。
冷ました葉を入れ、砂糖・しょうゆ・みりんで味つけ。
最後に白ゴマも混ぜて完成。



ビン詰め

このまま冷蔵庫へ。

鷹の爪を入れた事で辛さがすごい事になってしまいましたが、
なかなか美味しいつくだ煮になりました。


   DAKARA×Laundry ミニTシャツアクセサリー。


他サイト様のブログで見て欲しくなり、すぐに姉に連絡。ゲットしてもらったこれ。
(都内の方が絶対にあると思ったので)



DAKARA×Laundry ミニTシャツアクセサリー



ピンク



マスクマン



   ロッテリア 産直まるごとポテト(小)


今日の食べた
--------------



ロッテリア 産直まるごとポテト(小)



どしゃっ

箱もかわいいまるごとポテトです。
開けた時にこんな感じでバラバラだったのがちょっと残念。
なんとなくHPにあるような、
丸ごとじゃがいもに切れ目が入って、ボスっと入ってるもんだと思ってたので。

じゃがいもの味がまんま口の中で広がるので美味しい。
ただ、ちょっと油がべちゃっとしてるのがなんとも。うーん。

ところで塩っけが全くなかったのだけど、これってどうなんだろう???
最初は‘じゃがいもの味が~♪そのまんま~♪’とか美味しく味わってたけど、
そのうち‘塩くれーーーーーっ!’と。


   I T戦士テングマン。


最近はすっかりごぶさたになっておりましたが、
シルバーウィーク連休中、ひっさしぶり~に~作っちゃいましたよ。
(撮影に手間取ってしまい今頃になってしまいました・・・r(^▽^;))

何を?
まずはこちらを。



シャキーンっ!

「I T戦士テングマン」の主人公、石川五郎さん。
(写真はプープーテレビショーの時です)
分からないよー、という方のために関連記事はこちらで。

I T戦士テングマン「第1話」 (テングマンは全12話あります)
http://portal.nifty.com/cs/dpztv/detail/080309059549/1.htm
「プープーテレビショー」リアルタイム更新
http://portal.nifty.com/2009/03/27/a/
「ザ・プープーテレビショー」デイリーポータルZテレビ
http://portal.nifty.com/2009/04/05/b/

どうでしょうか?
五郎さん、かっこいいですよね。

さて。
この石川五郎さんですが・・・
作っちゃいましたよーーー!




メガネバージョンも一緒に
(画像クリックでそこそこ大きくなります)

キューピーちゃんで。
一部巷では今‘コスチュームキューピー’なるものが流行っているそうで、
そういえば家にもあったなーと探してみたところ、
去年フェルト・ハロウィンで使ったキューピーが。
(フェルト・ハロウィンはこちら→ キューピーちゃん )

コスプレキューピーにしてはちょっと大きすぎ
石川さん=キューピー?という疑問はとりあえず置いておきましょう。
では他バージョンも。


   みょうが09 - 新展開 -


この間終了させたばかりのみょうがですが、まさかまさかのっ!
(ここでCMとかいったりするとイラッとしますよね)



ばばんっ!

草丈が伸びましたっ!

・・・とかだったら怒ります?



こんにちは

なんと知らぬ間にみょうがが出来てました。しかも2つも。
・・・あれ?引っぱるほどでもなかったですかね?すみません。
でも嬉しかったんですよ。ほんとに。

葉はだいぶ枯れ始めているので、水やりもどうしたもんかねぇと思っていたのですが、
こりゃあちょっと目が離せなくなってしまいました。

-09.10.19 追記-



ひっそりと

昨日もう1つ発見しました。


   ピッカリボーイ まつざき君。


先日買ったこまごま。
--------------



ピッカリボーイ まつざき君
by 不明
ピッカリ2号(ブルー)



詳細がないのでガチャ機を



こちらから見ると電球っぽい



むぎゅーーー

検索しても全く情報が出てこないピッカリボーイ。


   リプトン 「DELREY アクセサリーコレクション」


もう何弾になるのでしょうか?
リプトンのおまけがまたまたまた出るというので早速。
(出てからだいぶ経つので今さらですが。載せるの忘れてました)

今回も欲しかったものだけ。



Lipton
DELREY アクセサリーコレクション



カラクプラリネミルク



真ん中がくぼんでます



うにょうにょ



   不二家ミルキーソフトクリーム 。


今日の食べた
--------------

以前この日記で、ミルキーのソフトクリームがどこかで食べられないかと書きましたが、
(この日記→不二家ミルキーソフトクリーム キーホルダー)
見つけましたよっ!



コーンで

ほんとはカップで食べたかったのですが(キーホルダーと同じように)、良しとしましょう。

お味はミルキーそのまんまっ!です。
練乳なのかなぁ?あの独特の甘さがあります。
でもなめらかですよ。
さっぱりとか牛乳が強めのソフトクリームが好きな方には、ちょっとクドく感じるかも。たぶん。

この時は時間がなくていつもよりガツガツ食べてしまったので
もっとゆっくり食べたかったなぁ。


   ミスタードーナツストラップ フェイバリットスタイル。


先日買ったこまごま。
--------------



ミスタードーナツストラップ フェイバリットスタイル
by バンダイ
上:フランクパイ
下左:ストロベリーミルク  下右:エンゼルフレンチ



パイ生地が見事



ちゃんとソーセージが見えますよ



   ポテチップス 関西&九州。


今日の食べた
--------------



ポテトチップス 関西だしじょうゆ

かつお味が強めかなぁ。
噛んでいると遠~くにコンブの旨味が。
全体的には薄味なので喉は渇かないです。



ポテトチップス 九州しょうゆ

しょうゆが甘めですね。甘辛いというのでしょうか。
地鶏の旨味ももちろん感じられるのですが、なんとなく‘コンソメパンチ’に似てるな~と。

何味でもポテチは美味しい。(ヘンなまとめ方だな)


   細葱 - 1 -


そろそろ蒔いても大丈夫そうなのでネギを始めました。
(前回のネギ日記に「細葱」がありますが、あれっきりで終わってしまったので
改めて1からスタートです)



前回と同じ種です



大きいのは?

種を蒔いて芽が出るまでかなりの時間がかかるので、
買ってきた小ネギの根の部分を先に少し植えてみました。
・・・とくに意味はないです。



小さいのは?

しばらくして、楊枝よりも細い細い芽が出始めました。
更に日が経つと、



もしゃー

背丈がグググッと伸びまして。
そして現在。



あっちゃこっちゃ

画像がもや~んとしてますが、順調に育ってます。
間引きをしないといけないのですが、どうしましょうか。
(もさもさしているのでちょっとめんどくさくなってる)


   ミスタードーナツストラップ フェイバリットスタイル。


先日買ったこまごま。
--------------



ミスタードーナツストラップ フェイバリットスタイル
by バンダイ
上:ミスドプレミアム ブレンドコーヒー
下左:ポン・デ・リング  下右:塩キャラメルショコラ



ブレンドコーヒー



ミスドマーク



   工具ストラップ。


先日某100円ショップでこんなストラップを見つけました。



工具3種



何に使うか分からないけどカッコイイ



ノコギリはちょっと歪んでいる



マイナスドライバー

見つけた時は3種類しかなかったのですが、
もっといろんな工具があったらかわいいのになぁ。


   シソの実の醤油漬け。


ベランダの穂シソをありがた~く収穫。
(青シソ日記はこちらで→ 穂シソ )



意外と少なかった穂シソ

もっとあると思ったのですが、こんなもんでした。
これをあーしてこーして出来上がったのが、



じゃじゃんっ!

「シソの実の醤油漬け」です。
これ、ご飯にのせて食べたら最高ー!ですよ。
初めて作ったにしてはなかなか良いお味ではないかと。うんうん。

・・・えっと、作る過程がないのは、
パソコンでレシピを見ながらバタバタと作っていたために余裕がありませんでした。
すみません。
(印刷をしない辺りが、めんどくさがり屋な私)

詳しいレシピなどは検索をしていただければと思うのですが、
シソの実と鷹の爪、だし用コンブを混ぜてあります。
あと、ほんのちょっと味の素も入れました。
鷹の爪はもちろん自家製のとうがらしを使用しております。
(自家製とはなんぞや?→ 青とうがらし日記 )

好評であっと言う間になくなりそうです。
(姉に『ご飯がすすんじゃうじゃないか!(ひかえてるらしい)』と怒られました。ウヒヒ)


   青シソ - 最終回 -


暑い夏も終わりまして、この野菜もついに終わりの時が。



花と実

青シソです。
ほんっとに今年の夏は大活躍で、
たぶん、1度も買わずに済んだのではないかしら?というくらい食べた気がします。

そんな青シソも、暑さが和らぐといっせいに花をつけ始めました。
(いつ頃だったかはっきりしないのですが r(^▽^;) )



穂シソの部分



かわいらしい花

・・・携帯のカメラで撮るには限界がありますね。

さて。
この穂シソを使ってある物を作りたいと思いますよ。
それはまた別カテゴリーで。

これにて青シソ日記は終了です。


   ペーパークラフト・万世ハンバーグ。


シルバーウィークの休みを利用して、作ってみました。



万世ハンバーグ



木皿、鉄板



ハンバーグ、エビフライ



フライドポテト、コーン、インゲン



フライがえし、ナイフ、フォーク



万世のキャラクターさん

とても美味しそうなハンバーグステーキです。ジュルジュル。


   お酒はぬるめの燗がいい~。


今日のこまごま
ぷちサンプルシリーズ第31弾 「居酒屋ぷち呑み」
by
リーメント




全15種の中の1種
お酒はぬるめの燗がいい~




右端の丸いのはたぶんマヨネーズ(の上に七味)


■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■

このシリーズは1つだけしか買ってませんでした。

イカ好きなのでこれが出て嬉しかったな~。
でも他のと比べると地味ですな。

ちなみにこのぷち呑み。
メニューと一緒に「こっそり居酒屋会話リスニング」というカード付きなのですが、
実は「デイリーポータルZ」で掲載された「カップル会話リスニング」との姉妹企画なんです。
当時まだそんなにどっぷりとは浸かっていなかった私は、
『あ、林さんのサイトだ!(←たぶん間違ってる解釈)』と、嬉しくなったのを覚えてます。
その後、林さんが「進化した食玩」というコネタを書かれていて、
さらに嬉しかったです。

カップル会話リスニング
http://portal.nifty.com/special03/0219/
進化した食玩
http://portal.nifty.com/koneta06/01/17/01/index.htm


   赤いきつねチップスとICEBOXとコンビニのマカロン。


今日の食べた
--------------

一気にどしゃしゃっと。



赤いきつねうどん味 コーンチップス

「赤いきつね」に入っているお揚げをそのまま小さくしてカリカリにさせた感じ。
(そのままですな)
ちゃんとうどんスープの味なんですよ~。不思議だわぁ。
カリカリで美味しい。



ICE BOX マスカット味



こおり~

ケンタッキーで購入。
ノーマルのICE BOXを食べた事がないので比べられないけど、
これはマスカット味が強めかな?
でも喉は渇かないのでボリボリ食べちゃいました。ボリボリ。



マカロン いちご・チョコ

姉のおみやげ。
マカロンを食べた事ないと連呼してたらどこかのコンビニで見つけてきてくれました。
なんとも表しようがないのですが、
もっと口の中で溶けるのかと思ったらそうでもないのですね。
ちなみにチョコ味の方が好きでした。

・・・これといったつながりのないラインナップ。


   青島ビール おしチャイナ。


先日姉から貰ったこまごま。



青島ビール おしチャイナ



ボールチェーン付



TSINGTAOとは?



台座の部分にハンコ

中国のお酒のようですね。
ビールなのかな?

ちなみに姉はカレー屋さんでクジを引いてこれを当てたとか。
(中国とかビールは全く関係ないらしい)
アサヒビールのおまけか何かですかね?


   オクラ - 最終回 -


オクラ日記、最後です。



こんな感じのが




こんだけ

9月の半ば頃から次々と日に2本は採れるように。
さすがに毎日は食べないので、もいだ後冷蔵庫で保存したりしつつ、
ふと気がつくとザルにのってるくらいの数になる事が多くなりました。

現在もまだ続々とオクラは採れていますが、ひとまずここで終了となります。

オクラ、ありがとう。ありがとう、オクラ。


   モスバーガーストラップ2


先日買ったこまごま。
--------------



モスバーガーストラップ2
by バンダイ
上:スパイシーチリドッグ  
下左:モスライスバーガー 海鮮かきあげ  右:フィッシュバーガー



今回もソーセージが反ってますよ



タグ裏



 | 最初にもどる | 

カレンダー

09月 | 2009/10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する