オーニシさんの激辛速報

   09年最後の更新。





   とうがらし(種から) - 2 -


種からのとうがらし。
あれからどうなったでしょうか?



うにょうにょ



紫色になってる

ほとんどのポットで発芽しまくりまして、その発芽した部分が紫色になってきました。
これはもう布団(土)をかけたほうが良いのでは?と、上から優~しく薄~く、
布団(土)をかけてあげました。
しばらくすると、


にょきっ



   ミスタードーナツ「ドーナツリース」


今日の食べた
--------------



ミスタードーナツ「ドーナツリース」
上左:ベリー チーズクリーム  上右:抹茶 チョコクリーム
下左:抹茶 マロンクリーム 下右:ベリー いちごクリーム




この音符は?

期間限定のドーナツリース4種です。
この中では‘抹茶×チョコ’‘ベリー×いちご’が好きでした。

音符の意味が分からなかったのですが、なるほど、のだめとコラボだったのかー。
・・・後で知りましたよ。


   ゆずジャム。


先日、親戚からたくさんの柚子を貰いました。
冬至のお風呂に入れる分はそこそこあれば良いとの事だったのであまった分を貰い、
こんなものを作ってみました。



普通の鍋と木杓子で

「ゆずジャム」です。
こういうハイカラなものは作った事がないので(お菓子作りも経験なし)、
ネットで調べたものの、なんだかめんどくさそう。
ま、なんとかなるでしょと持ち前のテキトーさでなんとかなりました。
(たぶん、なんとかなってます)



少しだけ皮も入れてます

皮は別の用途で使うためジャムには中身だけを使い、後は砂糖とハチミツをババっと。
ジャムってかなりの量の砂糖を使うんですね。

出来あがってさっそく、



白い塊はペクチンの部分、そして良く見ると種がある・・・
(通常は白いわたの部分は入れないみたいですが ^▽^; )

焼いた食パンにのっけてみました。
甘酸っぱい酸味がなんとも。
ゆずはちょっとエグミがあるような気もしますが、これはこれでクセになるお味かと。

今度‘たこ焼き器ホットケーキ’を作ったらのせてみようと思ってます。


- 09.012.28追記 -
紅茶に入れてホットゆず茶を作ってみました。



よくまぜましょう

レモンよりもすっぱいけど美味しいですよ。


   小かぶ - 4 -


小かぶです。

kokabu_6a.jpg

2段プランター

kokabu_6a.jpg

ビニール袋

ビニールの方が葉がしなっとなっていますが、お水をあげたら元気に。

・・・お気づきですか?そう!それですそれです。
真ん中に花がありますよね。
見えづらいですが、2段プランターにも同じ花があります。

マリーゴールドという花なのですが、
このお花、とても素敵なヤツ、いえ、素敵なお方なんですって。

野菜、とくに根菜類の近くに一緒に植えてあげると、
土をきれいにしてくれる他、虫(土中の)も寄せ付けないというのです。
素敵~。

今まで花にはあまり興味がなかったのですが、こういうのはありですよね~。
(ちなみにこのマリーゴールドは母が育てていたものを少し株分けしてもらいました)

kokabu_6a.jpg

ちらっと

ところでかぶですが少し土をよけてみると・・・
まだまだ小さいけどまるっとした、それはもうカブなんじゃないかという姿がそこに。


   ぷち家電シリーズ・掃除機。


今日のこまごま
ぷち家電シリーズ第2弾 「バクヤスデンキ」
by
リーメント



全5種の中の1種
「掃除機」
(赤色は色違い)




細い隙間を掃除するアタッチメント付き




ヘッドローラー部分

■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■

「ぷち家電シリーズ」第2弾!
今回も生活にピタッと密着したシリーズの5種。

そうじき・・・いや、正直、掃除機2台もいらないのですが棒店でまとめて買ったもので、
全種色違いが揃っております。

それにしても細かいなぁ。
アタッチメントとか、ホースがグニグニ曲がる(柔らかい)とことか。
もちろんフタも開きまよ。
ローラーも回るのでコロコロして遊んじゃうなー。コロコロ。


   スナックえんどう - 4 -


スナックえんどうです。



順調・順調・超順調
(画像が粗いですね)



がっしりとツルを巻きつけてます



控え選手も元気

しばらくほったらかしの状態だったのですが(お水はあげてましたよ)、
とくに手をかけなくても元気に伸び伸びしてくれてました。ありがたい。
しかーし!その元気も、



元気過ぎ?

ここまでわんさかし始めると、どうしたら良いものやらです。
どうなのでしょうか。
成長が早い気もするのですが。

春まで持つのかなー?


   「ねんりん家」マウントバーム しっかり芽。


今日の食べた
--------------



マウントバーム しっかり芽

東京は銀座、松坂屋にある「ねんりん家」のバームクーヘンです。
かなり有名なお店のようで、いつも行列が出来ているお店だそうで。
お土産に貰ったものですが、さてさて。



切り口



あの肉のような形のものも

‘バームクーヘンのフランスパン。皮はカリッ、内は熟成’と書かれています。
なんだか良く分からなかったのですが、まずは1口。

なるほど。
まわりについている砂糖が固めでカリカリしています。
そして、中はかなりのしっとりさ。
バターが強めで濃厚ですな。

歯ごたえがしっかりとしたケーキのようですよ。
美味しいけど、やはりバターが強いのがにんともかんとも。


   にんにく - 1 -


台所を通ると、



青森県産「熟にんにく」

にんにくが置いてありました。
国産のもの、しかも青森県産。

ふと、これを水につけて芽を出したらどうなるかなーと。
母に1欠片貰い、



水につける

こんな風に置いてみることに。
(表の薄皮は取りましたよ)
すると・・・


   「ザ・おやつ」と「ザ・文具」


今日のこまごま
ぷちサンプルシリーズ第32弾 「ザ・生活百貨」
by
リーメント



全10種の中の1種
上:ザ・おやつ  下:ザ・文具




火にかけるとポッコポコ出来るやつですね




FAX済と至急のハンコ


■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■

生活百貨ラスト2つです。

今まで食品は出てませんでしたが、この‘おやつ’は唯一の食べ物系。
全部バラバラになるんですよ~。
(上から触っただけですが)

文具は定番ものでしょうか。
そういえばペンがないな。
このファイルケースは本物と同じく、パコッと開くのよ~。
んもぅ、たまらん。


   よしプリスペシャルライブ 芸人将棋 (サメZ400)


お久しぶりにお笑いを観に。
いつもの新宿ではなく、本日はなんと品川。

初めて降りる駅で予想通り(?)道に迷う。
おかしいなぁ。
目印は「品川プリンスホテル」なんだけど。

・・・あ!



これかっ!
(分かりやすく文字(黄)を入れてみました)



デカデカとした看板が

駅のすぐ目の前にドカーンと。
なぜ気がつかなかったのだろう。

アネックスタワーの3階に劇場はありました。
(写真撮るの忘れちゃったな)

【よしプリスペシャルライブ 芸人将棋 (サメZ400) 】品川・よしもとプリンスシアター

ここ最近はちょっとお笑いから足が遠のいていたのですが、
知人から『面白そうなライブがあるんだけど・・・』と誘ってもらったのがこの芸人将棋。
あぁ。
すっごい久しぶりにバッファさんを生で観られる!とテンション高めで劇場へ。
(ちなみに「ダイナマイト関西」はあの独特の雰囲気が苦手なので1度行ったきり)

どんな事をするのか全く分からずだったのですが、事前に配られた‘しおり’が。
ルールは、

・4人で1チーム(1人は王、3人は兵士)
将棋と同じで兵士は十字方向、王は全方向に動く事が可能

・5×5マスの将棋盤で交互にコマを動かし、コマが当たった所でお笑いバトル
勝つと相手のコマ(兵士)が貰える

・対戦制限時間は45分
勝利条件は、「王のコマを取る」「相手よりも多くコマを持っている」
(コマ数が同じの場合はバッファロー吾郎・木村ジャッジの判定)

・お笑いバトルはマス目の色でかわる
○木目=王が6つのゲームから選ぶ
(大喜利・ギャグ・モノギャグ・ものまね・しりとりにらめっこ・フリー15秒)

○黄色=箱の中に入っているゲームから抽選

○緑=木村が考えたゲーム

→すべてのジャッジはバッファロー吾郎・木村が行う
(木村さんのツボよりもお客さんの笑いを優先していたみたいです)

→【同じネタを何度やってもOK】【ネタ帳の持ち込みOK】


とこんな感じ。
さて気になるチームですが、

▽東京シュール5 (カリカ、犬の心・池谷、POISON GIRL BAND吉田)
OPトーク
林さんだけカッチリとしたスーツ姿で登場。(他は全員揃いのTシャツ)
『ゴエさんがいたので意識しました』
そういえばゴエさんもパキッとスーツでした。
シュール5からしずるが売れ過ぎたという話もちらっと。

▽ラ・ゴリスターズ (ハイキングウォーキング、ピース)
OPトーク
綾部さんが‘ゴリラ歩き’で登場。
『(後から出た)みんなやるかと思ったのに誰もやってなかった』
揃いのTシャツにゴリラの絵がついてるからかしら?
Qさんがなぜか同じことを2回言うので、チームも‘2回言うチーム’に。
ところで松田さんが‘アニー’みたいになってましたが、いつ頃から?

▽竹若+キュートン (バッファロー吾郎・竹若、増谷キートン、アホマイルド)
OPトーク
全員レスリング(アマレス?)のユニフォームを着て登場。
しかし竹若さんとキートンさんだけ胸元に‘関東一高’の文字が。
『くまだまさしさんから借りてきました』
その姿を見てすぐにゴエさんが『竹若さん、無理してないですか?』
無理というより寒かったらしく、綾部さんに鳥肌がすごいとつっこまれてましたよ。

▽秒殺 (COWCOW、Bコース・ハブ、グランジ・佐藤)
OPトーク
すぐには出てこないメンバー。
COWCOWお決まりのモデルポーズで全員キメっ!
今回は将棋が元になっているのですが、実はハブさんはあの羽生善治さんと従弟らしい。
(これホント)
・・・お客さんの反応ナシ。
あれ?となる出演者達。
けっこう有名な話だからお客さんも知っている人が多かったのでは?

どうです?
なかなかのメンバーですよね。
MCはザ・プラン9の浅越ゴエさん、そしてすべてのジャッジは木村さんが行いますよ。


   とうがらし(種から) - 1 -


今年の夏に大活躍してくれた青とうがらしですが、この寒さでもまだまだ元気。
(とうがらし日記はこちら→ 最終回の画像 )

赤くなったとうがらしを1本開けてみると、



ポロポロと落ちる

たくさんの種が。
これってもしかして、育てたら、育てたら?
上手くいけば来年は買わなくてもここから出来ちゃったりするかも?

と言うことで、



水につける



トレイに置く
(画像を大きくしてみましたが、分かりづらいですかね?)

自己流ですがとりあえずベッドに寝かせてみました。
トレイに綿を入れ水をはり、コットンを湿らせて種をON。
種が渇かないように上からラップをしてみました。
とうがらしは寒さに弱いようなので部屋に置いていたのですが、部屋の温度は14度くらいです。
(たまにコタツに入れたりもしたり)

3・4日すると、


   ミルキー大玉 宮古島雪塩。


今日の食べた
--------------



ミルキー大玉 宮古島雪塩



比較物がないので分かりづらい・・・



ペコちゃんも大き目

ここ最近の怒涛のミルキーシリーズもラストですよ。
た、たぶん。

通常サイズの1.7倍の大きさ。
口の中でゴロゴロっとして、食べごたえは十分。
甘しょっぱくて美味しいな~。
5粒というのもまた食べきりサイズで良いですね。


- 関連日記 -
不二家 「黒糖ミルキー」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-981.html

ヤマザキ「ランチパック ミルキークリーム」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-970.html

不二家「ミルキーロール」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-966.html

銀座・数寄屋橋店限定「ミルキーパイシュークリーム」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-963.html

銀座・数寄屋橋店限定「銀座ミルキーロール」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-952.html

不二家ミルキーソフトクリーム
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-944.html

不二家ミルキー 雪塩
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-925.html

不二家 生ミルキー
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-910.html


   JT和素材工房 米づくり。


今日の飲んだ
--------------



JT和素材工房 米づくり



あの「大関」とのコラボ



米粉を糖化した米粉糖化液?

清酒メーカーとのコラボということで、ちょっと興味本位で購入。
一瞬お酒?と思わせるようなパッケージですがアルコールは0%で皆無です。

色はうっすらと白濁していて、おっ、と。
炭酸は弱め。
なんだか粉っぽい味だなー。
これが米粉?

ん?

この味はどこかで覚えがあるゾ。
むむむ。
あっ!
カルピスウォーター?!
でもものすごーーーっい、水で薄めたカルピスウォーター。


   ペーパークラフト・TOTO ネオレスト。


*お食事中の方はご注意下さい。







面白いペーパークラフトを見つけたのでさっそく。



これが、



こうで、



こーなるっ!

「TOTO ネオレスト」です。
‘ 便座・便フタ可動タイプ ’をえらんで組み立ててみました。
が!これがなかなか難しい。
うまく開かなくて何度も折り曲げていたらクっシャクシャになってしまいましたが、
見えない部分なので無問題。
一緒にリモコンもありましたが、今回はナシで。


   小かぶ - 3 -


さてさて。小かぶはどうでしょうか。



ビニール袋の方



2段プランターの方



だいぶ少なくなりました



こちらも少なめ

葉が重なり合うようになってきたので、
断腸の思いではありますが、大胆にガガガっと間引きをいたしました。
広くなった分なんとか大きくなって欲しいものです。

ちなみに間引きした葉は、ハンバーグの付けあわせとして生のままパクリ。
味はほとんどなく苦味もありませんでした。
まだ若いからかな?

それにしても成長がゆっくりですなぁ。


   「ザ・トイレ」と「ザ・キッチン」


今日のこまごま
ぷちサンプルシリーズ第32弾 「ザ・生活百貨」
by
リーメント



全10種の中の1種
上:ザ・トイレ  下:ザ・キッチン




ぶら下げるタイプは最近見ないですね




大きく撮ると本物っぽい


■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■

キッチンと言いつつ、全体的に白い(透明)ですな。
タッパーばっかり?
この缶切りは最高だと思います。

そしてトイレも。
臭いを取るものばかりじゃないかしら。
袋を開けたい!でももったいない・・・と葛藤しております。


   Chip!Chop。


今日の食べた
--------------



Chip!Chop

だいぶ前ですが、巷で美味しいと噂のこれ。
遅ればせながら食べてみました。

んー。
甘じょっぱいと言ったところでしょうか。
塩チョコなんですよね。
なんかこう、
もっと特徴があるのかと思ったのですが、意外と普通かも。
パキッとした食感は好きです。
美味しいけど、リピートはしないかなぁ。

あのCMがノリノリで好きです。
「おそ松くん」の6つ子とイヤミがchoochooTRAINばりにグルグルと。
♪甘くてしょっぱい チップチョップっ!デンデンデンデデンっ♪


   リプトン 「DEMELWIEN アクセサリーコレクション」 ヒンビアーシュッセアルン、ソリッドチョコ。


DEMEL WIEN アクセサリーコレクションの2つです。
今回は下の2つを。
(上の2つはこちら→ マローニタルトとリンツァー )



Lipton
DEMEL WIEN アクセサリーコレクション



ヒンビアーシュッセアルン



タルトの底(端が削れてる・・・)



ゼリーかな?



クリームのくるんっとしたところがお見事



 | 最初にもどる | 

カレンダー

11月 | 2009/12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する