オーニシさんの激辛速報

   デイリーポータルZのケータイ闇なべ - おみやげ -


今日のおみやげ。



バーコード帳と魚の形のあれ

アンケート用で使った紙。左端に小さい安藤さんが。
「友の会」のお知らせなんですが、そうそう!softbankとauはまだまだ先になるそうですよ。
ガックリ。



どうしようかな・・・

釧路で採取してきた海水が入っています。
イベント中 『絶対に飲まないでください』 と工藤さんから。
さすがに飲みはしませんが、ちょっとだけ匂いをかいでみました。無臭。
これ、このままにしていたらどうなる?

おまけ。
物販コーナーにあったこれ。



このイラストは?

M・斎藤さんが描かれたと思われるイラストが。
イベント中の様子ですが、それぞれがそれぞれに似ていてかわいいです。


私事ですがデイリーのイベントはほんっとに久しぶり。
忙しさとかもろもろ・いろいろと思うこともあってちょっと遠ざかっておりまして。
今日こそは冷静に!と構えていたのですが、早々に崩れました。
この画像の多さで楽しかった気持ちが伝わってますでしょうか。
イベントも鍋も交流会もほんとに楽しかった~。

次回は「プープーテレビ」のイベントだそうです。3月か4月だとか。
4月は行けないので、出来たら3月にあって欲しい。


   デイリーポータルZのケータイ闇なべ - その2 -


イベントは後半がスタート。



Zくんと怪しい仲間たち

詳しい内容については石川さんの記事を見て頂けると詳しく書かれていますよ。

100人で闇鍋する方法~ケータイ闇鍋イベント報告
http://portal.nifty.com/2010/02/02/c/

この日記では私の鍋への一喜一憂を書かせてもらいますね。(おもにカニ)

今回の闇なべ。
ものすごく簡単に書くと、
「ケータイを使ってライターさん達がゲットした食材の入った鍋をみんなで食べましょう」
ということかと。
お客さんはとくに何もしていないので、それぞれのチームのライターさんを応援です。



白菜が置いてあったらすごい

保健所の指導が入るので実際に置いてあるワケではないですよ、と。
横山店長は 『ほんとにここに埋めてるの?』 と聞いていたらしい。
バーチャルですね。



体育の時間にこんな奴いたなーと言われてました

食材がある場所に行くと携帯に○○を20回とか指令が出るそうで、例えばこんなスクワット。
リハーサルでさっそく、
‘このくらいでもいける(下まで腰を落とさない)’というズルを発見した工藤さん



肉セットがかわいい

ミッションをクリアするとこんなステキな食材が貰えるそうです。
ここはやはり“カニ”ですな。
このカニですが、なんと工藤さんが現地まで買い付けに行ったものっ!

釧路へカニを買いに行く
http://dpz16.cocolog-nifty.com/kani/

“闇”と付くのですからもちろんこんなのもあります。



なんでタンクトップなの?のZくん

ミッションをクリアしてもこんなチャレンジメニューが出る場合も。
5つの箱から番号を選んでもらい、中に入っている食材を有無を言わせず投入。
ポテトチップス、チーズ、フライドチキン、カニカマ、食パンの5種です。
林さんはなぜか食パンを押してたらしい。
ツレはチーズがダメなので、これだけは避けたいと祈ってました。

アクション(ミッション?)に失敗すると、ペナルティとして箸が“ 菜箸 ”に
おぉ!これはちょっと面白そう。でも食べづらいかな?
菜箸は100人分用意出来なかったとかで、2回目出た時は短い箸になるとかなんとか

そして重要なのはライターさんの運動神経。



オッズ表みたい

チーム(席)がもう決まっているので見ても変えられないのですが、こんな感じでと。
石原さんは泥酔状態でバッティングセンターに行き、
ホームランを打つような運動神経の良さ
だとか。
なんだか分からないけどスゴイぞ。
べつやくさんはお酒を飲まないので(ライターさんはイベント中に飲んでいる人が多い)、
一番頼れるかな?と思うのですが、どうでしょうか。
北村さんは全ダメだけど話が面白いと。
それを聞いた私の周りにいたお客さん達から 『じゃあ、ダメじゃん』 という声が。



ある意味豪華

具材によってはこんな鍋になる可能性も。
『カニ・カニ・カニかま、というのもありますね』 と北村さん。それも豪華ですね。
右のはチーズフォンデュみたいになって美味しそうという意見もあったそうです。
美味しそうだけど、でもやっぱりカニが食べたい。

では出発の前に1言づつ。


   デイリーポータルZのケータイ闇なべ - その1 -


午後からお台場へ。
え~と、いつ以来かしら?夏?夏以来?
・・・あ、1人で行ったエキスポ以来か。

新橋駅にあるスタバでこれ。



ココア?

“チョコレートトリュフ”です。
ずっと気になっていたのですがなかなかチャンスがなく、やっとこさ飲めました。

チョコだよ~、チョコだよ~。チョコ好きにはたまらない飲み物だよ~。
喉を通る時にほんの少しカサカサした感じですが、でも美味しい。
上にのっかっているホイップクリームとココアパウダーもまた良いですな。

お台場到着。
まずはここへ。



観覧車の下

「東京レジャーランド」
ちなみに本日のZepp東京は吉川晃司のライブでした。

ガチャをチェック。
あいかわらず台数はありますな~。
欲しかったものがあったのでガチャっと。
それについてはまた後日。

「ヴィーナスフォート」に移動。
1階にある「古着ハイパーマーケット」へ。
ここは洋服やアクセサリーがほんとに安いので前回も来ているのですが、
(日記に書いてたかな?)
なんと今日で閉店。ガーン。
知ってたらもっと早く(今日ね)来たのに。
ピアスなどを購入。
さて、お時間となりまして、カルカルへ移動ですよ。
本日はこのイベントに。



左下のZくんがぼやけていてコワイ

【デイリーポータルZのケータイ闇なべ】 東京カルチャーカルチャー

当日のリアルタイム更新はこちら。
ケータイ闇なべ リアルタイム更新
http://portal.nifty.com/2010/01/31/c/

まずはじめに。
いつもよりも画像が多くなっております。重くなるかもしれません。どうかご了承を。
(そしていつもと同じく画像が粗いです)


開場して10分ほど過ぎて到着。
入ってビックリ!席がほとんど埋まってる!日曜日だからでしょうか。
席をゲットしキョロキョロと見渡すと、



あ、工藤さん

隣には安藤さん。物販コーナーですね。
工藤さんが手に持っている袋には「釧路で採取してきた海水が入っている魚の形のアレ」が。
貰ってどうする?と思いつつ、欲しいなぁ~なんて考えていたら、
『欲しい方はラジオで言った合言葉を言ってくださーい』
・・・あぁ。時間がなくてラジオ聞けてないな。貰えないか。残念。
なーんて思っていたら、しばらくして合言葉がなくても貰えることに
ということで記念に1つ。(何の記念?)



めずらしい2ショット

小柳さんがビデオカメラの撮り方を横山店長に聞いていたようです。
会場内での中継用(鍋の様子とか)のビデオですかね。



お願いしまーす

物販に石川さんが。
事前アンケートがあって携帯を使って答えるのですが、
QRコードを使うため、繋がらないなど何かあったらおっしゃって下さいとのこと。



こそっと発見

大北さんがカメラを片手に。
「デイリーポータルZテレビ」撮ってたかな?

気づいたら席は満席。ほほぉ。

pm6:00
イベントスタート。


   モスバーガー ゆらゆらバーガースイング。


先日買ったこまごま。
--------------



モスバーガー ゆらゆらバーガースイング
by バンダイ
左:モスライスバーガーきんぴら  右:テリヤキバーガー



きんぴらにゴマ



パンもつやつや



バッラバラ~



   モスバーガー ゆらゆらバーガースイング。


先日買ったこまごま。
--------------



モスバーガー ゆらゆらバーガースイング
by バンダイ
左:モスバーガー  右:十勝コロッケバーガー



トマトのつぶつぶ、タマネギのみじん切りも



レタスとコロッケにはソースが



バラバラ~



   小かぶ - 最終回 -


小かぶはいよいよラストです。



一緒にはつか大根も

このボールには7つ入ってます、小かぶ。
まだ少し小さめでしたが大きくなっている様子がなかったため、収穫しちゃいました。



サラダ?

洗って切ってそのまんま盛り付けたサラダです。
下には葉をひいてます。
ドレッシングは、



ザクザクと切っただけ

茎の部分を細かく切って、市販のフレンチドレッシングとあえたものをドバッとかけて。

生で食べるとかぶの水分がすごく良く分かりますね。
なんとまぁ、みずみずしいこと。
サクッとした歯ごたえもたまりませんな。

そして、もう1つ。


   ランチパック・富士宮やきそばとミニスナックサンド・キーマカレー。


今日の食べた
--------------

(日付がかなり前ですが、載せ忘れてました)



ヤマザキ ランチパック 富士宮やきそば



焼きそば~

焼きそばパンが好きなのでこれも期待していたのですが、
個人的に‘からしマヨネーズ’が嫌いなので、これが入っていただけでマイナス。

そして富士宮やきそばの特徴の1つの削り粉の存在が感じられなかった。
んー。ふつうだなぁ。




フジパン ミニスナックサンド キーマカレー



具だくさんカレー

初めて見たので買ってみました。
フジパンのサンドは細長いサンドが3つ入ってます。

「肉の食感が味わえる」と書かれている通り、なるほど、ほんとに肉々しい。
カレーの味もしっかりしていて、辛くはないけどスパイシーですね。
パンもふわふわ。
腹もちも良さそうだし、3つペロッといっちゃいますよ。美味しい。


   ペーパークラフト・トラ。


年末年始とブログに登場したこのトラ。


早く出すぎたり



葉っぱの中からこんにちは

ダウンロードしたペーパークラフトでした。



横顔



真正面



   ミルキードリンクとミニパン・ミルキークリーム。


今日の食べた
--------------

ミルキー2種よ。



不二家 ミルキードリンク

おなじみのミルキーをドリンクにするとは。

まんまミルキーの味ですが、
牛乳が入っているためかさらっとしていて喉にひっかかる感じはないですね。
飲みやすいですよ。
でもこれだったら粒をなめた方が良いかな~。



ヤマザキ ミニパン ミルキークリーム
(日付がかなり前ですが、載せ忘れていたからです)

ミニパンシリーズは好きで良く買うのですが(チョコ、クリームなど)、
このミルキークリームはいつものパンとはちょっと違う食感かも。

もちもちとしてほんのりしょっぱさがあるパンなので、
中のミルキークリームの甘さと合ってちょう~どよいです。
4つなんてあっという間になくなっちゃいますな。美味い。


   ダンボールコンポスト - その1 -


ベランダで野菜を作っていて最近気になるのは土だったり肥料だったりするのですが、
ついに私もこれに着手。



ダンボールを用意して



炭と腐葉土と



米ぬかを



   ふわふわベーカリー ナン。


先日買ったこまごま。
--------------



ふわふわベーカリー あまい香り付き
by 丸昌
「ナン」



裏側



けっこうな厚さがあります



もにゅ~!

バニラのような甘~いにおいがしますよ。
それにしても‘ナン’って地味ですね。


- 関連日記 -
ふわふわベーカリー たい焼き
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1008.html

おみくじ付きケシゴム
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-750.html

スイーツケシゴム おみくじ付き
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-639.html


   スナックえんどう - 6 -


スナックえんどうに異変がっ?!



白いものは?




ジャーンっ!

なんと1月に花が咲きました。
先週は暖かい日が続いたのもあり、
さらに家のベランダは日の当たりがとても良いからでしょうか。
画像では2つしかありませんが、この後さらに2つほど咲きまして。

こんなに早くて大丈夫なのかな・・・。
実がなる前に枯れたりしちゃわないだろうか。


ところでこの花をじっと見ていると「セントバーナード」に見えてくるのは私だけでしょうか。
真ん中のつぼんだ部分が口元のたるたるに似てるな~、と。


   便器フラッシュ ストラップ付。


*お食事中の方はご注意下さい。





先日買ったこまごま。
--------------



便器フラッシュ ストラップ付
by 有限会社 シャイング
和式 ピンク



深めの便器



透明のう○ち



底のスイッチをいれると・・・



   ぷち家電シリーズ・コーヒーメーカー&トースター。


今日のこまごま
ぷち家電シリーズ第2弾 「バクヤスデンキ」
by
リーメント



全5種の中の1種
「コーヒーメーカー&トースター」
(上は色違い)



焼き目はリーメント坊や



フタが開き、取り外しが可能

■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■

コーヒーメーカーはドリッパーが外せます。
コーヒー豆とかフィルターとか出してほしいくらいだわ。

トースターは今はほとんど見ないポップアップ式。
色違いの方が花柄がかわいいです。
横にあるレバーを持ちあげると、パンが上にっ!


   とうがらし(種から) - 3 -


種から育てているとうがらし。
どうかな~?



順調・順調



本葉が出てきました



オレンジ色のものはみかんの皮です



ピントがあってない・・・

今月に入ってから成長がパッタリと止まってしまい、しかも葉の先が茶色くなってきました。
みかんの皮を上に敷いて保温してみましたが、のちにカビが生えて大変なことに。
(さすがに画像を載せるのはやめましたよ)
ビニール内の温度はそこそこあるということでしょうか。

んー。

このままだとどんどん枯れていく可能性が。
予備作ろうかなー。


   ミニなんちゃって札束。


先日買ったこまごま。
--------------



ミニなんちゃって札束
by タカラトミーアーツ
ミニ壱万円札束



この厚さっ!



子供銀行券



   黒みつ抹茶ラテ。


今日の飲んだ
--------------



黒みつ抹茶ラテ

「ファーストキッチン」のドリンクです。寒かったので暖かいものをとこれに。
ふだん抹茶関連のものはほとんど口にしないのですが(嫌いじゃないけども)、
これは黒みつがかかっていて美味しそうだったので。

ふんわ~りと泡立つミルクが抹茶の苦みをやわらかくしています。
黒みつはあまり感じないけど、とにかく甘いっ!ですな。


   ペーパークラフト・秋の味覚。


お正月休みを利用して切ったり、折ったり、貼ったりしてました。
季節はすっかり冬ですが秋のアレとかアレとか、食べたいものばかりですよ。
(画像数けっこうあります)



秋の味覚



サンマ



ひっくり返すとまだ焼けてない?



マツタケ



炭で焼く



   祭りのハイチュウ りんご飴。


今日の食べた
--------------



祭りのハイチュウ りんご飴




このつぶつぶは?

かなり前のもので季節感無視ですが、せっかくなので。

甘~いりんごの味。
この甘いのは水あめのイメージなんでしょうかね。
(久しくハイチュウを食べていないので分からなくなってます)

齧ると‘ ジャリッ! ’‘ ボリっ! ’という歯ごたえが。
中に入っている「ザラメ」の食感が楽しいです。


   スナックえんどう - 5 -


スナックえんどうはどうでしょうか。



控えのえんどう

黄色くなっている葉がありますがまだまだ元気です。



ん?






!!



!!!

食べられてるぅぅぅぅぅ!
今まで鳥対策は何もやってこなかったからでしょうか。
まさか、まさか。
あぁショック。
あっちのえんどうはどうなってるっ??


   鷲宮神社と元禄そば・うどん。


今年も毎年お世話になっている神社へお参りに。
昨年はとんでもない数の参拝客だったので今年もすごいだろうと思い、
三が日を避けてきたのですが、今日もそこそこな数でした。
(昨年の記事→ 参拝 )



大鳥居
(看板がちょっといただけませんな・・・)

左側(ガードマンがいる所)には駐車待ちの車がズラーっと列をなしておりました。



初めて撮影したかも

鷲宮神社(わしのみやじんじゃ)です。
ちなみに「関東最古の大社」なんですよ。



こういう旗はなんというのでしょうか?

商店街の街灯にあったものです。
右の衣装は神楽のものですね。



スクール水着とかソースとか

なんだかいろいろと発売してますな~。
近くに号外新聞とやらがあったので貰ってきました。



もうすぐお別れ

2010年3月に久喜市と合併するため、「鷲宮町」としては最後になるようです。

お参りを済ませ、少し早いけど夜ごはんに。
母が蕎麦を食べたいというので、車を走らせていた時に見つけたこのお店に。



寒さで写真がブレました

152号線にある「元禄そば・うどん」。
車で来る時はいつも通っていたのに気がつかなかったなー。

そばにしようか、うどんにしようか悩みに悩んでこれに。



猫舌なんですが大好き

“鍋焼きうどん” 900円
左上のはネギ、手前にあるのは大根と桜エビを煮たもの。
まさかご飯がついてくるとは!

もうね、もうね、美味しすぎてたまらんかったです。
入っていたのはエビ(けっこう大きい)、なると、たけのこ、お麩、かまぼこ、しいたけ、ネギ、
そして半熟のたまご。
最初はおダシだけで食べ、後半はたまごを混ぜて~という食べ方に。
うどんはこしがあり喉につるつると入っていきます。
ちょっと柔らかいかな?とは思いましたが、
たぶんそれは食べるのが遅い猫舌の私のせいでしょう。

ボリュームもあるし、あったまるしで最高でした。
ちなみに鍋焼きの「上」もありましたよ。

また来たいお店です。
今度はおそばを食べてみよう。そうしよう。


   小かぶ - 5 -


昨日は七草でしたね。



この葉っぱは?



えーと、これは?



そう、小かぶ

七草の1つ「すずな」。
市販の七草パックには2つほど入っていたのですが、せっかくだからと採りたても入れちゃいました。



このくらいの大きさのものを

そして「すずしろ」に・・・


   ふわふわベーカリー たい焼き。


先日買ったこまごま。
--------------



ふわふわベーカリー あまい香り付き
by 丸昌
「たい焼き」



あんこがうっすらと透けてますよ



厚さはこのくらい



むぎゅ~! うげっ!

バニラのような甘~いにおいがします。


- 関連日記 -
おみくじ付きケシゴム
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-750.html

スイーツケシゴム おみくじ付き
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-639.html


   プリン大福。


今日の食べた
--------------



プリン大福



まんまる



トロ~ン

ちなみに消費期限が12月になってますが、食べたのは26日です。
(ブログにあげ忘れてました)

イトーヨーカドーで見つけて美味しそうだな~と購入。
「十勝大福本舗」という会社のもの。

おもち部分がほんのり黄色ですよ。
大福よりもやわらかい食感でぷるんぷるん。
真ん中にあるカスタードは固めで甘く、カラメルは苦めなのでバランスは最高っ!
美味しい~♪


   おめでとらございます。



新年明けました。

今年も“ カブ ”りつきで、
いろんな事・物を散らかしぎみにブログに残していきたいと思っております。
(つまり、まとめられないという事でございますよ)

昨年から登場しているこのトラについてはまた後日にでも。

この葉っぱが現在育てている“ 小カブ ”だということに、どれくらいの人が気づくかしら~♪


 | 最初にもどる | 

カレンダー

12月 | 2010/01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する