オーニシさんの激辛速報

   サラダセット - 1 -


ここのところの天候不順で野菜が高くなってますね。
ムシャムシャ・バリバリ食べられないのはほんとに悲しいです。

と、突然何言ってんだ?と思われそうですがまた新しい種をゲットいたしました。



安くて便利な100円ショップの種

これともう1種類購入したのですがそれはまた後日。

サラダセットなんてなんだかワクワクしちゃいませんか?
このパッケージのようにわんさか葉物が出来ちゃうなんて。ジュルル。



ど、どれがなに???

ぱっと見、4種類くらいしか見分けがつかないのですが、
エンダイブ、チコリ(青)、チコリ(赤)、サニーレタス、グリーンリーフ、サラダ菜、クレソンの
計7種が入っているらしいですよ。



お家はこちらになります

今回初めて発砲スチロールの箱で挑戦。
こういうのは「トロ箱栽培」というのでしょうか?
でもトロ箱って海産物が入っている箱のことなんですよね。
この発砲スチロールにはしっかりと‘なめたけ’って書いてあるのですが。r(^▽^;)
・・・どっちゃでもいいか。

真ん中にはすでにサニーレタスがありますが、
これはポット栽培をしていてなかなか大きくならないので移植したものです。

これで大きく育ったら「トロ箱栽培」にハマッてしまうかも。


   びっくり!?チューブ カユナイン。


先日買ったこまごま。
--------------


びっくり!?チューブ
by タカラトミーアーツ
カユナイン



虫さされ・かゆみに



キャップをくるくると回して押すと・・・



むにゅ~っと出てきます

以前載せた3つはお台場で見つけたものでしたが、
今回地元のスーパーで見つけたので、小躍りしてまたガチャっ!てみました。
やっぱりかわいいな~。


- 関連日記 -
びっくり!?チューブ はみがきクリン
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1050.html

びっくり!?チューブ 生からし
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1046.html

びっくり!?チューブ 生わさび
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1045.html


   不二家 ミルキークリームプリン。


今日の食べた
--------------


不二家 ミルキークリームプリン



粉砂糖(たぶん)がちょっとだけついてます



ふわっふわのミルキークリーム



やっと出てきたプリン

不二家のミルキーを使ったスイーツ第3弾だそうです。
ちなみに1弾が生ミルキー、2弾がミルキークリームロール。
・・・あ!こまごまサイトでは全部食べてましたね。ははは。

姉から新しいのが出たよっ!とおみやげに貰ったのですが、さてさて。

上にのっかっているミルキークリームはふわふわで食べごたえがありますが、
残念ながらあのミルキーの味はしませんでした。ほんのり練乳感はあるんですけどね。
そして量の多いことっ!
掘っても掘ってもプリンが出てこない。
容器の3分の1くらいしかプリンは入ってないんじゃないか?と。
(ちなみにカラメルはありません)
プリンはなめらかでつるっとしてます。

これ、私的には混ぜて食べた方が美味しかったかも。
グチャグチャっとね。

そしてこの容器がコロンとしていてかわいいので、とりあえず洗って取ってあります。
プラスチックだけど何か使い道あるかなー?



- 関連日記 -
不二家 生ミルキー
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-910.html
銀座・数寄屋橋店限定「銀座ミルキーロール」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-952.html

不二家関連で食べたもの
http://kogose.blog5.fc2.com/?q=%C9%D4%C6%F3%B2%C8


   スナックえんどう - 最終回 -


スナックえんどうはいよいよ最後です。



まだ新しい葉が出てきていますが



下の方は枯れてきました

母から『もう下が枯れてるし、ダメじゃない?』と言われ続け、
まだ大丈夫、まだ大丈夫と撤収を断っていたのですが、限界のようです。

確かに下からどんどんと枯れ始めてきていて、水を吸う力もなくなってきた気が。



一番大きなさや



これで全部収穫
(いきなり処理後の画像で申し訳ない)



大きいさやと小さいさや

一番大きいものを確認のために開いてみました。


   谷中福丸饅頭「プリン大福」


今日の食べた
--------------


ぷっくり・もちもち

谷中「福丸饅頭」の“プリン大福”です。
6個で105円。
twitterで情報が出てからずっと食べたくて、食べたくて、
姉にお願いして買ってきてもらいました。



中にはたっぷりと

やわらかいお餅の中にはプリンのカスタード部分が入っています。
カラメルの色は見えないけどちゃんと風味はあるので、まんま“プリン”なんですよ。不思議。

甘くて美味しいのでパクパクパクとあっと言う間に食べちゃいました。
福丸さんは何を食べてもはずさないな~。


   ペーパークラフト・ホットプレート。


象印さんのペーパークラフト、3つ目も完成~。



あれとこれとそれと付け替え可能

「象印」サイト様にあるペーパークラフト第3弾!「ホットプレート」です。



本体に



フタもついてますよ



   真空パック食品?!空気模型「いかめし」


先日買ったこまごま。
--------------


真空パック食品?!空気模型
by タカラトミーアーツ
いかめし



裏側に空気栓

では細かく見てみましょう



たらふく いかめし屋



ごはんがたっぷり入っていそう



もちろん常温保存で



   ダンボールコンポスト - その4 -


ダンボールコンポストです。
新居(ダンボール)を見つけ、土を入れ替えて新しくスタートしましたゾ。



すでにふにゃふにゃで申し訳ない



・・・なんか汚いな

今回は2重構造にしてみました。
通気性の問題は分かりませんが同じ紙ですから、たぶん、大丈夫でしょう。

前回と同じく使った土は腐葉土のみです。
しかも今回はちょっと質の良い腐葉土を使ってみました。
このために購入したワケではなくて、たまたまホームセンターで購入出来る機会があったもので。
(つまり買ってもらっちゃった~♪ということですな r(^^; )

上の写真はちょっと臭いが強かったので、乾燥したみかんの皮を投入したところです。
冬の間にせっせとためこんだみかんの皮がまさかこんなところで役に立つとは。
(本当は細ネギに使う予定でした)

それではここで、いつもどのようにやっているかを載せておこうかと思います。


   「Cafe do Centro(カフェ・ド・セントロ)」・カフェ・コン・ショコラッチ。


今日の飲んだ
--------------



先日出かけた時に立ち寄った「Cafe do Centro(カフェ・ド・セントロ)」というコーヒー屋さんの
“カフェ・コン・ショコラッチ”です。
エスプレッソにチョコレートが入っていて、上にはホイップクリームが。
甘~くて美味しかったのですが、ぬるかったのがダメですな。

そして左にあるのは炭酸水。
こちらのお店ではコーヒーやエスプレッソには全部この“ガスウォーター”がついてくるとか。
お口直しに良いかも。


   ペーパークラフト・オーブントースター。


先日載せた「象印・炊飯ジャー」に続いて今回も、



画質が粗いのはコピー用紙だからでしょうか

「象印」サイト様にあるペーパークラフト第2弾!「オーブントースター」です。



後ろもぬかりなく



扉が開きます



   アイスプラント。


今日の食べた
--------------



アイスプラント

先日行った「道の駅 庄和」で購入。
名前は知っていたのですがなかなかお目にかかれなかったので、
見つけた時は小さくバンザイしてました。わくわく。

アイスプラントとは南アフリカ原産の多肉植物で、
葉と茎の表面にキラキラとした水滴のようなものがついています。
ミネラル分を吸い上げる力が大きいので、塩分と酸味が強い野菜のようです。



キラキラキラ~

歯ごたえはシャクシャクとしていて青臭くなく、これといって味はないかなぁ。
水滴の部分、とくに茎に近いところはほんの~りしょっぱさを感じましたがそれ以外はとくに。
まだ若いのかしら。


   只今焼きたて!ふわふわパンストラップ Ver.2


先日買ったこまごま。
--------------



只今焼きたて!ふわふわパンストラップ Ver.2
by トミオ株式会社
食パン(焼いた後)



ブックレットがなかったのでガチャ機を



パンの耳・山



   赤丸二十日大根(ラディッシュ) - 1 -


姉から新しい種を貰ったのでさっそく蒔いてみましたよ。



切った後でスミマセン

「赤丸二十日大根」です。
以前作った「紅白はつか大根」と分類はたぶん一緒だと思うのですが、
このコロッとした形のものは個人的に‘ラディッシュ’と呼んでいるので、
野菜タイトルにも‘ラディッシュ’とつけたいと思います。



1晩水につけまして



蒔きます

プランターがいっぱいいっぱいだったので、穴を開けた土袋に蒔いてみることに。



輪になるように

こんな感じで。
(白い種が見えますでしょうか?)
20日で出るかは分かりませんが、新しい種はワクワクしますね。


右のベランダ野菜カテゴリー「野菜一覧」に追加しました。


   只今焼きたて!ふわふわパンストラップ Ver.2


先日買ったこまごま。
--------------



只今焼きたて!ふわふわパンストラップ Ver.2
by トミオ株式会社
食パン(焼く前)



ブックレットがなかったのでガチャ機を



パンの耳・山



   ペーパークラフト・炊飯ジャー。


ここの所バタバタしていてなかなか切り折りが出来なかったけど、
ずっと作ってみたかったこれがやっと完成しました。



一か所納得いかない部分がありますが

「象印」サイト様にある「炊飯ジャー」です。
現在第3弾まで公開されているペーパークラフトの第1弾。
親子でチャレンジということなので、簡単かな?と思ったのですがなかなかどうして。



お箸と箸置き



お茶碗



炊飯ジャー



   お気に入りの文房具「新品をおろす日」


今日のこまごま
ぷちサンプルシリーズ第34弾「お気に入りの文房具」
by
リーメント



全8種+色違い2種の中の2種
「新品をおろす日」
(上は色違い)



一時期流行った両面開きのふでばこ



鉛筆削りは削れないけど鉛筆がさせて回せるっ!

■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■

来ました、来ました、来ましたよー!
個人的には1位2位を争うくらい好きなリーメントのこまごまですっ!

大人になってもそうですが、新品のものをおろす時ってドキドキしますね。
ノートも最初の文字はやたら丁寧に書いたりして。

あの有名な大学ノートに似たデザインのこのノートにはしっかりとラインが、
そして筆箱には鉛筆や定規や消しゴムがびしっと入りますよ。
鉛筆のデザインもぬかりないですゾっ。


   かぼちゃ(三角コーナーからの種) - 1 -


そろそろ何か新しい野菜を育ててみたいな~。春だしな~。
と、思っていたら台所で良い種をみつけました。



何の種でしょう?

この種を見てピンっときた方、通ですね。
正解は「かぼちゃ」。
‘何かぼちゃ?’かは分かりませんが、普通のかぼちゃです。

かぼちゃの種って食べられるんですよね。
もちろん、これも。
しかーっし!
今回はこれを育ててみたいと思ったのです。

煮物をした時に取ったと思われるこの種が三角コーナーに捨てられていたのを見て、これだっ!と。
(ワタなどを取り除き、水洗いをして乾燥させた後の種です)



水につける

とりあえず水につけて見たのですが3日経ってもこれと言って変化が見られなかったので、
トレーにのせて濡らした新聞紙でくるみ、ビニール袋に入れて様子を見ました。
すると・・・



真ん中の下にある種に注目!

これは“芽出し”という作業なのですが、1つだけちょろっと出ました。
ちなみにかぼちゃの発芽温度は25度から30度とかなり高め。(インターネット調べ)
この季節に30度ある場所と言えばあそこしかない。
そう!「こたつ」
汚れないように、蹴られないように、そっと隅に置いていた結果です。



寂しいな・・・

さっそくポットにドンっ!
優しく土をかけて春までここでおやすみなさい。
そんなこんなしてたらもう1つ芽が出たので、



また1つ・・・

こちらもポットにお引っ越しをしてもらい、おやすみなさい。

2つ程芽が出てからはパッタリと止まってしまい、なかなか3つ目が出ない。
3つと言わず4つ、いや、5つ、えーい!10個でもいいから出てくれぇー!
(そんなに種の数はなかったですかね?)
と思っていたのですが、芽、出ず。
この後はなんやかんやで忙しくなり、種の事もすっかり忘れていたのですが、
数日経ったある日、
足先に当たるトレーに気がついて『おやおや、かぼちゃさんではないですか』と開けてみたら、


   プチセレブな便器たち+(プラス)


*お食事中の方はご注意下さい。







先日買ったこまごま。
--------------



プチセレブな便器たち+(プラス)
by 共同
和式トイレ ノーマルタイプ



和式のこのフォルム



(見えづらいですが) 「KYODO」の文字が



   「Vittel×CONVERSE プロデュース スニーカーストラップ」ヴィッテル オリジナル。


「Vittel×CONVERSE プロデュース スニーカーストラップ」をまた1つゲットしました。



ハイカットバージョン



CANVAS ALL STAR HI
ヴィッテル オリジナル



おなじみのマーク



Vittelのデザイン



   スナックえんどう - 9 -


スナックえんどうのその後です。



前回とあまり変わらないようですが・・・



えんどうの数は増えてます



お隣さん

ガマン出来ずにまたいくつか収穫しちゃいました。



8本も

このまま取り続けてしまうとスナックえんどうとしての意味がなくなってしまいそうですが、
美味しいので、目に入るとついつい。

そして現在。
どんどん背丈が伸びてきて場所の確保が大変な状況に。


   カテゴリー名変更。


「がーでにんぐ」のカテゴリーを「べらんだ菜園」に変更しました。

(今更ですがガーデニングというにはおこがましいので)


 | 最初にもどる | 

カレンダー

03月 | 2010/04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する