オーニシさんの激辛速報

   木製ミニトイアソート2・ステレオ。


先日買ったこまごま。
--------------



木製ミニトイアソート2
by フクヤ
ステレオ(たぶん)



足つき



つまみなど



大きさはこれくらい



ガチャ機の写真

たくさん集めたらかわいいのかもしれないけど、1個だけで見るとなんとも。

発売元の株式会社フクヤさんはファンシーグッズを扱っている会社のようですね。
ガチャの情報は載ってないみたいです。


   バニラ豆乳ラテ。


今日の飲んだ
--------------



ドトール バニラ豆乳ラテ (アイス)

新しいラテが出ていたのでさっそく。
「エスプレッソで作ったラテにQ10入りのバニラシロップをトッピング」と書かれていて、
まっさきに目がいったのがQ10の文字。
美容に良いんですよね。

豆乳なので味はさっぱりしてます。
最初はバニラを混ぜずにあっさりと、後半は混ぜて甘~いラテに。
しつこくないのでグビグビいっちゃいますね。

   とうがらし(種から) その2 - 2 -


種から育てるVol.2のとうがらし。
やっとこさ、やっとこさですよー。



芽が出ました



そしてここまで成長

2枚目の画像で何か気になるものがありますよね。
そう!その後ろにあるフサフサした毛が生えてるやつです。

実はこれ、トマトなんですよ。
とうがらしの種を蒔いたのは良いのですがあまりにも芽が出ないので、
やけくそでトマトの種を蒔いてみたら、あらあら、どうしましょう、と。

トマトについてはこちらで。(まだ芽が出る前の記事ですが)
トマト(三角コーナーの種から) - 1 -
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1105.html

困ったことになっているのですがどちらもスクスク~っと大きくなっています。
小さなポットでは影響が出るでしょうか?
やはりどちらかを諦めるべきでしょうか。

いや、なんとかなるはず!なんとかしてみせますっ!

・・・育つかな?


   サラダセット - 2 -


サラダセットの種を蒔いてから2週間。



緑が濃くなってきた

真ん中のサニーレタスがかなり大きくなってますが、
今回のサラダセットとは関係ないので下のちょぼちょぼとした葉に注目です。



丸っこい葉



こちらも丸っこい

どれがどの葉なのかさっぱりですが、とにかく順調です。
さらに2・3日経つと・・・


   ミスタードーナツ ホールシング。


今日の食べた
--------------



ミスタードーナツ ホールシング

ビニール取れば良かったな。

森永製菓とのコラボということでさっそくお試し。
お店では1番から15番くらいだったかな?
1本1本に番号がついていて、『○番と○番下さい』と注文。
デザインが微妙に違うんですよね。
一応、チョコ、ストロベリー、カフェオレ(?)の3種を買ってみました。

生地の中に‘森永ミルクキャラメルソース’が練りこまれているということで、
絶対美味しいに決まってる!と思いつつ、パクリ。
甘くて美味しい~♪
キャラメルの味はほとんど感じなかったかも?
駄菓子のような見た目で小さいのであっという間に食べちゃいますね。
マーブルチョコもGOODです。

写真を撮り忘れましたがスティックの先にイラストとジャンケンのマークが描かれていて、
食べ終わった後も遊べますな。


   お気に入りの文房具「明日の持ち物」「楽しい授業」


今日のこまごま
ぷちサンプルシリーズ第34弾「お気に入りの文房具」
by
リーメント



全8種+色違い2種の中の2種
上:「明日の持ち物」  下:「楽しい授業」



鉛筆が取り外せます



白い絵の具は一回り大きいですよね

■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■

そうそう。
こういう特殊な道具って大人になるとなかなか使わなくなりますよね。

ジャ○ニカ学習帳に似たこのノート。
“絵日記”と“漢字練習帳”なのですが、
最初のページにはしっかりと日記、漢字が書かれています!
(絵日記は三日坊主で終わってる)

絵の具は1本1本バラバラになるのでなくさないよう、すぐに両面テープで固定しました。
ここまで揃っているので、あと画用紙か画板なんかが欲しかったかな~。


   ダンボールコンポスト - 最終回 -


ダンボールコンポスト。まだまだ続いています。



生ゴミの他にこんなのも

家ではウーロン茶を毎日飲んでいるのですが、
飲み終わった出がらしのそのパックの中身もコンポストの中に入れています。
あとは紅茶がらとか、
たまに落とすタイプのコーヒーも飲むので(普段はインスタント)そのカスとか、
とにかく何でも入れちゃってますよ。
第2弾もそろそろ発酵がにぶくなってきたので終わりかな~。

さて。
以前の日記でも書きましたが、第1弾の堆肥を使って野菜を育ててみました。



プランターがないので土袋で



ザルでおおまかに降り入れます



良くみたら枝豆の外皮が残ってた



苦土石灰や土などをかぶせて出来あがり

堆肥の量はとくに計ったりはしてませんが多少多めに入れてあります。
今回蒔く種はこちら。


   真空パック食品?!空気模型「ソーセージ」


先日買ったこまごま。
--------------


真空パック食品?!空気模型
by タカラトミーアーツ
ソーセージ



裏面

では細かく見てみましょう。



グルメソーセージ



空気弁が出しにくい



   赤丸二十日大根(ラディッシュ) - 2 -


お久しぶりになってしまいましたが「赤丸二十日大根(ラディッシュ)」です。
なんと残念な結果に。
一気にいっちゃいましょう。



葉が混みあってきたので



間引きをしまして、しばらくすると



葉も濃い緑色に



赤いぷっくりとした大根が見えてきました
(真ん中の穴は支柱跡です)



試しに2つほどひっこ抜いてみました

ここまでは順調に葉も大きくなり実も太っていたのですがしばらく忙しい日が続きまして。
気温が上がってきたのも忘れてとくに何もしないまま、
ただただお水だけをあげていたのです。

・・・虫、始動。


   「Vittel×CONVERSE プロデュース スニーカーストラップ」クールグレイ。


先日出かけた時に水が欲しくなり、せっかくなので
「Vittel×CONVERSE プロデュース スニーカーストラップ」がついているVittelを購入。
また1つ増えました。



グレーです



JACK PURCELL
クールグレイ



つま先から



かかとから



   ペーパークラフト・Let's OBENTO。


今年のゴールデン・ウィークはどこにも出かける予定がなかったため、
ずっと家の中で好きな事をしていたのですが、
これ、もいろんな種類を切り・貼り・折りしていました。



女の子用と男の子用

「キリンビバレッジ」サイト様の「Let's OBENTO」です。
おかずがたくさんあって楽しそうですよっ!



女の子はピンクの丸いお弁当箱で



男の子はブルーの四角いお弁当箱で

学生時代に友達からおすそわけ~とか、おかず交換~でよくフタに入れてもらってたのですが、
さすがにこんな大盛りにはならなかったですね。

今回も用紙節約のため、1枚に複数印刷をしました。


   トマト(三角コーナーの種から) - 1 -


トマトです。
唐突に何を言い出すんだ?!と思われましたか?
はい。
食べた野菜の種から育てるシリーズでっす!
・・・と、勝手にシリーズ化してますが。
やってみる、ダメなら諦める、で、今回はトマトです。

食べて美味しかったトマトの種を取り出して洗い、乾燥させること1週間。



風で飛んでしまうくらい小さくて軽い

母がスーパーで買ってきたトマトなのですが、名前が分かりません。
有名どころではないと思いますが甘くて美味しかったので、これに決定。

濡らしたキッチンペーパーにくるみ、出来るだけ暖かい場所に置いていたら、



発芽っ!

全部とはいきませんでしたが、見事に発芽しました。
これをポットに蒔きます。



見た事のあるポット

実はこれ、ついこの間載せたばかりの「とうがらし(種から) その2 - 1 -」のポットなのですが、
なかなか芽が出ないのでここに蒔いてみることにしました。
とうがらしも諦めてはいないんですけどね。



のせます

ここには3つしか写ってませんがたぶん5つくらい、1ポットに蒔いたと思います。
さーっ!
ここからが大変ですよー。ワクワクしますな。


- お詫び -
このトマトの種ですが、種蒔きは5月の頭に行いました。
ブログに載せていなかったのは途中でやめようかと思ったからなのですが、
先週からポットに変化が表れまして。
その変化についてはまた次回。
(アスパラの時とおんなじ文面ですね)


右のベランダ野菜カテゴリー「野菜一覧」に追加しました。


   お気に入りの文房具「道具箱の中身」


今日のこまごま
ぷちサンプルシリーズ第34弾「お気に入りの文房具」
by
リーメント



全8種+色違い2種の中の2種
「道具箱の中身」
(上は色違い)



ボンドではなく「ホント」



『くださいな』

■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■


道具箱。懐かしいな~。
私の通っていた小学校ではプラスチックの引き出し型でしたが(女子は赤色)、
この形の道具箱はそろばん塾で使用していました。
箱の裏にこっそりシールを貼ったりね。

そしてこの黄色いボンドっ!今でもお世話になってますよ~。
(おもにペーパークラフトとフェルトですが)


   真空パック食品?!空気模型「ハンバーグ」


先日買ったこまごま。
--------------


真空パック食品?!空気模型
by タカラトミーアーツ
ハンバーグ



空気弁は真ん中に

では細かく見てみましょう



チーズデミグラソース



100%ビーフハンバーグ juicy



OPENの三角も



   とうがらし(種から) その2 - 1 -


食べたとうがらしの種から育てる「とうがらし(種から)」を復活。
今回から“その2”が付きますよ。
(私が区別出来なくなったからです)



種を取り出して



一晩水につけます
(他の種も見えますが青い丸印のものがとうがらし)



ポットを用意して



均等にパラパラと

これで準備OK。
暑くなってきたので今回は期待できそうです。
(私が水をやり過ぎさえしなければ、ですが)


- 過去記事 -
とうがらし(種から) - 1 -
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-993.html
とうがらし(種から) - 2 -
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1004.html
とうがらし(種から) - 3 -
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1016.html
とうがらし(種から) - 4 -
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1041.html
とうがらし(種から) - 5 -
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1059.html


   アスパラガス - 1 -


新しい種を蒔いてみました。



サラダ野菜で大人気

「アスパラガス」です。
現在育てている「サラダセット」と一緒に購入した種なのですが、
(日記はこちら→ サラダセット -1- )
実はっ!後ろの説明書きをよく読まずに『サラダでいっぱい食べられたらいいよね~』なんて、
軽~い気持ちで選んだのですが、これが間違いでした。

このアスパラガス、
収穫まで3年はかかるんですって!!!

・・・3年でもまだ早いらしいですよ、アスパラガス。あらやだ。やだわ~。
このブログが3年後も続いているのか疑問ですが(とりあえず5年は続いてます)、
せっかくなのでチャレンジしてみようかと思います。



ゴマよりは大きい種



ポリポット6個で



蒔きすぎか?



狭すぎか??

正直芽が出るとは思えないので、袋に入っていた種を全部蒔いちゃいました。
どのくらいで出るでしょうねぇ~?

- お詫び -
種蒔きは4月の中旬に行いました。
ブログに載せていなかったのは途中でやめようかと思ったからなのですが、
先週からポットに変化が表れまして。
その変化についてはまた次回。


右のベランダ野菜カテゴリー「野菜一覧」に追加しました。


   リプトン 「One SPOON SWEETS COLLECTION」 フュリー プランタン。


一昨日、昨日に引き続きワン・スプーンのラスト1個です。



Lipton × モンサンクレール 
「One SPOON SWEETS COLLECTION」



フュリー プランタン



3層になってます



生クリームとミント?



   リプトン 「One SPOON SWEETS COLLECTION」 パスティス マルセイユ。


昨日に引き続き、Liptonを。



Lipton × モンサンクレール 
「One SPOON SWEETS COLLECTION」



パスティス マルセイユ



たぶん、とろっとしているチョコレート



ナッツかな?



   リプトン 「One SPOON SWEETS COLLECTION」 カシスポワール。


リプトンの第8弾が出ましたー!
今回も欲しかった3種だけゲットです。



Lipton × モンサンクレール 
「One SPOON SWEETS COLLECTION」

「リモーネ」「ザ・ロイヤル」の500mlペットボトルに1個ついてました。
今回はスプーンにのっている、ちょっと変わった形ですね。
(画像数が多くなってしまったので3回に分けて載せます。すみません)



カシスポワール



とろ~っと流れるカシスのソース



一瞬あずきに見えたり・・・



   かぼちゃ(三角コーナーからの種) - 最終回 -


種から育てている「かぼちゃ」のその後です。
なんと・・・残念な結果に。
では一気に見てみましょう。



天気の良い日は外に

2号(黒いポリポット)は芽が出なかったため撤収。



本葉が出てきました



かぼちゃん3号(右の銀色カップ)はかなり大きくなったけど



かぼちゃん1号(赤いポリポット)の葉が怪しげ・・・

この辺りで葉の元気がみるみるなくなり、
一番大きかった3号も葉が萎れていくので少し大きな鉢に移し替えたのですが、


   ペプシNEX 「LE CREUSET ミニチュアアクセサリー」


たまたま大型電機店で見つけたこれ。



ミニチュアアクセサリー

pepsi NEXとル・クルーゼがコラボした「LE CREUSET MINIATURE ACCESSORY」です。
もともとル・クルーゼは知ってはいたのですが、ど~も‘高い’というイメージだけでして、
その機能性とかは全く分からず。
でもこのミニチュアはかわいいっ♪



ラムカン・エトワール フルーツグリーン



かわいい星型



   にんにく - 最終回 -


にんにくです。
約2か月くらい載せていませんでしたが、なんとも残念な結果に。
一気にいっちゃいましょう。



せっかくなのでまわりにはつか大根を植えたりしてました



写真を撮るのも大変な大きさに



次々と新しい葉が



ふと見ると何やら小さな芽が



   びっくり!?チューブ ぢのくすり。


先日買ったこまごま。
--------------


びっくり!?チューブ
by タカラトミーアーツ
ぢのくすり



でっかく「ぢ」の文字



キャップをくるくると回して押すと・・・



もにゅ~っと出てきます

またまた近所でガチャッとしちゃいました。
あと3種類あるけどもう欲しいものは全部出たのでこれで終わりかな~。


- 関連日記 -
びっくり!?チューブ カユナイン
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1092.html

びっくり!?チューブ はみがきクリン
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1050.html

びっくり!?チューブ 生からし
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1046.html

びっくり!?チューブ 生わさび
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1045.html


 | 最初にもどる | 

カレンダー

04月 | 2010/05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する