オーニシさんの激辛速報

   とうがらし(種から) その2 - 5 -


とうがらしのその後です。
トマトと一緒に植えたとうがらしですが、こちらの方が元気でした。



上から見るとほぼとうがらし

4つ植えたので左から順に見てみましょう。



虫にやられてはないようです



葉のつやが一番良いかも



葉に穴が!4つの中で一番大きい



くにゃっと曲がっているけど、成長は一番のこのとうがらしには



つぼみがっ!

やっとここまできたかー、という感じですがまずまずですよね。
一部虫食いがありますが大丈夫でしょう。たぶん。

トマトが残念な結果になった分、このとうがらしには頑張っていただきたいっ!


   トマト(三角コーナーの種から) - 4 -


トマトのその後です。
ついに、ついに!決断しました。



もう撮影しても見えないのです

上から見るととうがらしの勢力がすごくてトマトが全く見えません。
下からも撮ってはみたのですが、ほぼジャングルです。
(マリーゴールドがあるから、でもあります)



向かって左のトマト、横に伸びる



向かって右のトマト、横に伸びる

葉は元気がなく、縦にも伸びていない様子。
んー。ここが限界かもしれません。



撮影中に雨が降ってきた

残念ですがトマトはここで終了としました。
と、ここで気がついたのですが上の画像でトマトを見ると主枝がないように見えます。
わき芽と間違えて切ってしまったのかも・・・。
そりゃ伸びないわな、という情けない終わり方で申し訳ないのですが。



こちらはそのままで

紙製のプランターに仮住まいしているトマトですが、
こちらはとくに他への影響がないのでこのまま実験用として残しています。
なんとか花が咲くまで持って欲しいなぁ。


   マクドナルド・フードストラップ「ダブルクォーターパウンダー・チーズ、マックフライポテト」


マクドナルドのCMでも流れている話題の「フードストラップ」。
なくならないうちに急げや急げと早めにゲットしてきました~。



袋もデカイ



ダブルクォーターパウンダー・チーズ、マックフライポテト

バリューセットでポテトをLに、ドリンクもLの‘ LLサイズ ’にすると1つ貰えます。
注文した後に店員さんがテーブルの下から出してくるので、
お客さんは自分で選べないのですよ。
これはかなり偏りそうですな。

では、細かい所を見てみましょう。



ピクルスがチラッ



この白い棒状のものはタマネギ?



   学校のケシゴム。


姉からお土産で貰った「学校のケシゴム」です。
(いつも貰ってばかりですが・・・)



ランドセル、テープ、ステープラー



ピンクのランドセル



はずせますが・・・



中は開いていません
(教科書が入っている?)



   みょうが2010 - 3 -


山盛り収穫を夢見ているみょうがですが大変なことにっ!



強風で折れました

前回載せた画像からだいぶ変わっていますが、芽が出たり枯れたりを繰り返しています。
今回やっと大きくなった2本だったので大事に大事にしていたのですが、
まさか風にやられるとは思いもしませんでしたよ。トホホ。

折れたものはもうどうしようもないので、泣く泣く撤去。はぁ~。



どうだーーー!と言わんばかりに・・・

こちら、今年新しく買ってきて植えた「プロが作った苗からのみょうが」です。
上手く根付いてくれたのは良いのですが元気すぎないでしょうか。
(ちなみに買ってきた時はこの半分くらいの大きさでした)
今年はたぶん収穫出来ないと思うのですが、枯らさないようにしないとねぇ。

ところで折れてしまったみょうがですが、



夜間撮影のため画像が見づらいですね



4本かな?

新しい芽が出てきました。
真ん中から出てくる芽はなぜか全て枯れてしまうのでこれもどうなるか分かりません。
マメに様子を見て大事にしなくちゃ、ですね。


   折り紙・カルピス。


涼しげな折り紙を見つけましたよ~。



簾に貼ってみました

「カルピス」サイト様にあった「カルピスグッズの折り紙」です。



カルピス容器



見えづらいですが後ろに折り目が



   「お母さんのつまみぐい」「OLさんのランチタイム」


今日のこまごま
ぷちサンプルシリーズ第35弾「やっぱりコンビニ」
by
リーメント



全8種+色違い4種の中の2種
上:お母さんのつまみぐい 下:OLさんのランチタイム




抹茶ラテの袋とスプーンが小さい・小さい




1つ1つバラバラです

■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■

今回の2種は食べ物ばかりですね。

OLさんのランチ、ちょっと甘い物が多い気もしますがこんな感じでしょうか。
オムライスが美味しそう!

お母さんのつまみ食いは何日か分ですよね、これ。
1回でこの量だったら食べ過ぎだよ、おっかさん。


   アスパラガス - 3 -


3年計画の先の長~いアスパラガスです。
前回から1か月経ちましたが、あれからどうなったでしょうか。



もさもさしてます



麦のような稲のような先っちょ

間引きのタイミングを逃してしまったので、
もうこのまま何もせずにいっちゃおうかと思います。
肥料はほとほどに、置き場所はあまり日光が当たらない、水やりは土が乾いたら、という
ほぼ放置プレイ状態だったのですが、



もさー

こんなになってしまいました。
縦横無尽にのび放題で、


   ふわふわベーカリー どら焼き。


先日買ったこまごま。
--------------


ふわふわベーカリー あまい香り付き
by 丸昌
「どら焼き」



ふっくら



つぶあんですよ



お決まりのもぎゅ~~

イトーヨーカ堂でガチャりました。
ふわふわのシリーズはなぜかイトーヨーカ堂でよく見る気が。
もう3つ目だし、これで終わりにしようかなぁ。


- 関連日記 -
ふわふわベーカリー たい焼き
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1008.html
ふわふわベーカリー ナン
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1020.html


   和菓子根付 生八ツ橋 にっき。


近所のホームセンターで見つけたこちら。



台紙もかわいい

「和菓子根付 生八ツ橋 にっき」です。
本物そっくりでかじりたくなっちゃうっ!



台紙にはお皿



つやっつや
(ちょっと白っぽく写ってますね)



   スイートバジル - 2 -


スイートバジルのその後です~。



間引きした後なのに・・・



もうギュウギュウです

前回よりも本葉がおおきくなっています。
葉が重なるとダメとどこかで読んだ記憶があったので、また少し間引き。

と、この辺りの記録画像が全くなくて次はいきなりこんなです。



マリーゴールドが植えてあります

どれだけほったらかしにしてたんだ、というくらい成長してました。
いつ行ったか覚えていないのですが、1列に3、4本だけ残して後は間引きしてあります。
なんとなく虫よけにマリーゴールドを植えてみましたが、あまり効果はない模様。



葉がツヤツヤ

そして現在はというと、


   かっぱえびせん 江戸むらさき・ごはんですよ!味。


今日の食べた
--------------


かっぱえびせん 江戸むらさき・ごはんですよ!味



海苔



のり平母さん

‘数量限定’という言葉に惹かれて購入。

通常のかっぱえびせんに“ごはんですよ”の粉末が混ざっています。
海苔の風味はほとんど分からなかったけど、
えびせんの塩っけと“ごはんですよ”の甘さががたまらなく後を引く。
ボリボリとあっという間に完食しちゃいました。
限定なんてもったいない美味しさですよ。


   土下座ストラップ。


先日買ったこまごま。
--------------


シリーズ生きる -第一夜- 土下座ストラップ
by 奇譚クラブ
平社員B



横から



お尻から



   「パパの部下が来ちゃったワ!」「ひとり暮らしのお買い物」


今日のこまごま
ぷちサンプルシリーズ第35弾「やっぱりコンビニ」
by
リーメント



全8種+色違い4種の中の2種
上:パパの部下が来ちゃったワ! 下:ひとり暮らしのお買い物




房総風高級カレー




餃子の焼き目が美味しそう

■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■

以前「ぷちコンビニ」というシリーズが出ていましたが、
コンビニの第2弾は「やっぱりコンビニ」。
このシリーズはこまごまが多いのはもちろんですが、
パッケージなどもこだわっているので、虫めがねなどでじっくりと見ちゃったりします。

パパの部下が来ちゃって餃子でいいのか?疑問ですが、酒があれば良いのでしょう。
見づらいですがもう1つのおつまみはスモークタンです。

1人暮らしではやはりレトルトが便利で良いですよね。
TV雑誌って今はパソコンや携帯があるからあまり買わないんじゃないかなぁ?
(そう言いつつ、私は好きなタレントさんが連載しているので買ってますが)


ところで公式サイトではこの「やっぱりコンビニ」の詳細がないようですが、
何かあったのでしょうか?


   オクラ2010 - 2 -


オクラです。
支柱を立てるくらいに大きくなりましたよ。



ヒョロヒョロですが



葉はしっかりしていますね

発芽率が良く、1ポットに4つ全て芽が出たものもありました。
ある程度大きくしてから1つに間引きです。


   「ミニチュアカセットテープ」ストラップ。


近所のホームセンターでこんなかわいいストラップを発見。



MCT?

「ミニチュアカセットテープ」ストラップです。
これがなかなかどうして、かなりマニアックなんですよ。



透けて見えるタイプ



下には通ってないみたい



   「くずまんじゅう」と「抹茶わらびもち」


今日の食べた
--------------


夏らしい2種

谷中「福丸饅頭」の“ くずまんじゅう ” と “ 抹茶わらびもち ” です。
お土産でもらいました。

“ くずまんじゅう ” は表のくずがぷるぷる・もちもちしていて、
冷やしてから食べた方が美味しかったかな~と後で後悔。
中のあんこはほんのりと甘いですね。

“ 抹茶わらびもち ”はあまり抹茶が感じられなかったけど、
それほど抹茶好きではないのでこのくらいで十分。
というよりもともと‘わらびもち’が好きなので、美味しければ良いのです。
ちょっと柔らかいかな?とも思いましたがどうでしょうか。

それにしても「福丸饅頭」さんは次々と新しい商品が出るなぁ。
(↓こうやって並べるとけっこう食べてますね (´~`ヾ)


- 関連日記 -
食べ物だい(黒糖まんじゅう)
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-292.html
谷中福丸饅頭・黒糖、ゆず、抹茶
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-765.html
谷中福丸饅頭 チョコ&ごままんじゅう
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1029.html
谷中福丸饅頭「プリン大福」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1089.html


   ペーパークラフト・台所「ガス台、ガスコンロ、フライパン、換気扇」


「台所」ペーパークラフトの最後です。
本日はこちらを。



ガス台、ガスコンロ、フライパン、換気扇



流し台とお揃い



取っ手が出ています



   ペーパークラフト・台所「流し台、水切りカゴ、鍋、まな板&包丁」


昨日に引き続き、「台所」ペーパークラフトです。
本日はこちらをご紹介。



流し台、水切りカゴ、鍋、まな板&包丁



横から見た感じ



壁から蛇口が



   ペーパークラフト・台所「冷蔵庫、炊飯器」


検索をしていて見つけた瞬間“ひとめぼれ”してしまったペーパークラフトです。
毎日ちょっとづつ作ってやっと出来上がりました!
一気に載せたいところですが画像数が多いため、3日連続でいっちゃおうかと思います。

まずは全貌をご覧いただきましょう。



ババーンっ!

ズバリ!「台所」です。
すごい!すごいですよねっ!

作者様は3つのカテゴリーに分けていたので、私も3つに分けて載せようかと思います。
本日はこちら。



冷蔵庫、炊飯器



冷蔵庫の裏側



上部 ドアの開閉部分もあります



   あるクマの生活 - 仕事編 -


先日買ったこまごま。
--------------


あるクマの生活 - 仕事編 -
by バンダイ
コンビニバイト



正面



優しいお顔



   比沙家 京やきぐり。


今日の食べた
--------------


比沙家 京やきぐり



大粒の栗



手にのせるとこのくらい大きい



ホクホク

お土産でもらった、三角のパッケージがかわいい焼き栗です。
後で調べたら比沙家さんは京都のお店なんですね。

封を開けるとゴロンゴロンと大粒の栗がっ!
皮に切れ目(というのでしょうか?)が入っているので、パキッと簡単に割れちゃいます。
パコッ、パコッとむくと中からそのまんまの形で栗が出てくるんです。
これがまた気持ちいい!
ちなみに皮は真っ黒なので手が汚れます。r(^ ^;)

お味ですが、甘みはあまり感じられませんでした。残念。
しっとりとしていて焼きイモに近い、ねっとりとした部分があります。
だから尚更甘みがないのが残念。

ムシャムシャ食べながらふとパッケージを見ると、中国産と書かれているのを発見。
・・・そうかぁ~、京都の栗ではないんですねぇ。
でも美味しかったので満足。
(しつこいですが甘みはなかったのが残念)


   とうがらし(種から) その2 - 4 -


トマトがくればこちらも一緒に。
種からのとうがらしですよ~。



ほとんど見えませんが



ちゃんとありますよ



ここにも



こちらにも

最初に植えたのは5本ですが1本は日が全くあたらなかったため、現在は4本になってます。

葉がかなり大きくなってますよね。
お店で売っている苗に比べるとまだまだ小さくて頼りないですが、
新しい葉が次々と出てくるので今のところは大丈夫そう。
水やりはトマトと一緒なので少なめですが、とうがらし的にはどうなのでしょうか。
【水少ないゾ!コノヤロウ!!】とお怒りモードだったりしますか?
あ、でもそれはそれで辛っいとうがらしにはなりそうですよね。
(そんな事言ってる場合じゃなかったりして・・・)

そろそろ支柱が必要かなぁ。



さすがに大きい

これは母からのリクエストで植えた「プロが作ったとうがらしの苗」です。
夏までにとうがらしが間に合わないということで、たまたま行った道の駅で購入。100円也。
すでに花が咲いています。
私の子供たち(種からのとうがらし)もここまで大きくなって欲しいもんです。

がんばれよ~。


   トマト(三角コーナーの種から) - 3 -


三角コーナーの種から育てているトマトです。
梅雨時期はいつ降りだすか分からないのでいつもこんな状態。



ゴミ袋使用

昼間は手をかけてあげられないので
出来るだけ雨が吹き込んでこないようにと思ったのですが、
虫が中に入り込むし、袋がガサガサしてうるさそうなので、
もう少ししっかりとしたビニール製のものに変えようかと思っています。

手前にある赤いものは‘コバエポット’。
なるほど。そこそこ取れますな~。

と、ここまでが先月下旬くらいまでのお話。
最近このプランターが大変なことになってしまいました。



いっぱいいっぱい

トマト、とうがらしに加えて新たに虫よけのマリーゴールドと、
母からのリクエスト「苗からのとうがらし」を一緒に植えたらこんな状態に。



トマトその1



トマトその2

4本あったトマトですが、1本は成長が止まってしまったので撤去。
(こんな状態になる前です、ちなみに)
もう1本は別プランターにお引越しさせました。
ということで現在は2本のトマトで様子見中。


   お気に入りの文房具「目指せ!100点」「休み時間」


今日のこまごま
ぷちサンプルシリーズ第34弾「お気に入りの文房具」
by
リーメント



全8種+色違い2種の中の2種
上:目指せ!100点   下:休み時間



傾向と対策ペン フタも取れるっ!



リングの部分は透明な筒で補強されてます

■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■

お気に入りの文房具もいよいよ最後の2種。

ペンやマジックインキのフタが取れたりするのはもう!もうっ!たまりません!
何度もパカパカ開けたりしちゃうのですが、なくしてしまわないか心配ですね。

クレヨンも1本1本バラになります。
実際には描けないけど、もしかしたら描けるんじゃないかな?と錯覚してしまいそうなほど
よく出来てます。

余談ですが、この辺りのリーメントさんはほんとに最強にすごいなって思います。
とにかく細部にまでこだわってて塗りもきれい。
毎月ツボをつきまくられてましたねぇ。(遠い目)


 | 最初にもどる | 

カレンダー

06月 | 2010/07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する