オーニシさんの激辛速報

   「わくわくお花畑計画」と「子ども用自転車」


今日のこまごま
ぷちサンプルシリーズ第36弾 「ぷちホームセンター」
by
リーメント



全10種+シークレット1種の中の2種
上:ガーデニング用品 わくわくお花畑計画 
下:サイクル用品 子ども用自転車




芝生はフロッキー加工




Ring Ring Ring

■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■

ガーデニング用品は2つ合わせて使えるようになってます。

前回載せた「ガーデニング用品 手作りガーデン」の花ポットを、
今回の「ガーデニング用品 わくわくお花畑計画」の鉢やプランターに挿したり、
芝生に挿したり出来るのですが、数がいっぱい欲しくなりますよね。

サイクル用品はこれ1種のみ。
箱を開けて自転車が1台だけってかなり損した気分だな~。


   ペーパークラフト・メガネ、ノート、時計。


作り溜めしたペーパークラフトはまだまだあります。
(夏休みはほんとにヒマだったので・・・)
本日はこちらをご紹介。



メガネ、ノート、時計



おしゃれメガネ



☆3つですっ



   グローブ、ヨーヨー消しゴム。


頂き物の消しゴム。



グローブ(ボール付き)とヨーヨー



縫い目もしっかり再現



この編み編みのところは何というのでしょうか?



   赤丸二十日大根(ラディッシュ) - 3 -


めっきり涼しくなったので、この野菜も再開です。



赤くて丸い、ニクイやつ

はい、ラディッシュです。
(「赤丸二十日大根」と書かれていますが、
以前作った「紅白はつか大根」と分けるためにブログではラディッシュとしています)

前回の日記(5月)で一度休止したため、5カ月ぶりですね。
もうあの憎っくきアブラムシも姿を現さなくなったので大丈夫でしょう。



上に見えるのは?



オクラの花

なかなか終わらない(片付かない?)オクラ。
花も咲くし実も付くので切るタイミングがないんですよね。

アオイ科とアブラナ科を一緒に植えるのは特に問題はなさそうなので、
ここに蒔いちゃいましょう。


   Toooooth!!歯のストラップ 犬歯。


先日買ったこまごま。
--------------


Toooooth!! 歯のストラップ
by タカラトミーアーツ
犬歯



このツヤが本物っぽい



歯(ニセモノ)にねじ込まれる丸型ヒートン



みんな一緒に見える

全10種類(シークレットあり)で、
全部つなげると原寸大の「上あご」「下あご」が完成するそうです。
なかなかやりますなぁ。

でもこれ、犬歯だけだと歯に見えない・・・。
黒く虫歯になっているとか、
一部が欠けているとかだったらもっと面白かったのに~。

歯っぽいものが欲しいのでもう1回くらいやろうかな?


   みょうが2010 - 最終回 -


今年もみょうがの季節が終わりに近づきました。



見えたっ!



ジャジャーンっ!



あっちにも



   春陽なばな - 1 -


先日母が『これどう?』と、ある種を持ってきました。



うまいヘルシー野菜

「春陽(“しゅんよう”で良いのでしょうか?) なばな」です。
どう?と言われても返答に困るのですが、
新しい種はワクワクするのでさっそく蒔いてみることに。



この感じ、見たことある~

「なばな」は漢字で表記すると「菜花」、つまりはあの「菜の花」なんですね。
今回のこの「なばな」はとう立ちした茎葉・花蕾を食べるので、
お馴染みのあの黄色い花を見る前に胃袋の中へ収まってしまいますよ。
独特の苦みと辛みが特徴。

「なばな」はアブラナ科の緑黄色野菜で、とにかく栄養価の高い野菜なんですって。
ほほ~。
アブラナ科ということは、
このブログで取り上げている野菜「はつか大根」「小かぶ」などと一緒。
なるほど。どうりで見たことのある種だわ。
(ちなみに、種はありませんが“切れ端栽培”した「チンゲン菜」「ミズナ」もアブラナ科です)



いつものように一晩水につける
(これが後に大変なことに・・・)



   ペーパークラフト・中華鍋。


まだまだあります。ペーパークラフトです。
本日はこちら。



中華鍋2種



両手鍋



持ち手



鍋底



   「手作りガーデン」と「はじめてのガーデニング」


今日のこまごま
ぷちサンプルシリーズ第36弾 「ぷちホームセンター」
by
リーメント



全10種+シークレット1種の中の2種
上:ガーデニング用品 手作りガーデン 
下:ガーデニング用品 はじめてのガーデニング




上をぷちっと切って挿すタイプ




ジョウロの穴

■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■

文房具、コンビニきて今度はホームセンターっ!!
これはなかなか渋いな~と思ったのですが、ちょっと期待ハズレのモノも。

ガーデニング用品なんていうとどうしても広い庭付きを想像してしまうのですが、
栄養剤や移植ゴテなど庶民的な道具で良かった。
種はポピーと千輪菊。

カゴに入っている花(パンジーかな?)は見えにくいですが、
黒いプラポットに入っていて芸が細かいっ!


   ミニニンジン・ピッコロ - 3 -


関東もやっとこさ涼しくなってきました。
ということでこの野菜を再開します。



ミニニンジン・ピッコロ

8月に暑さでダメになってしまったピッコロさんです。
もうこのくらいの気温なら大丈夫でしょう。



種はすじ蒔きで
(ピンクのラインの中にありますよ)

オクラがまだまだ元気でプランターがなかなか空かないため、
スイートバジルがあるトロ箱に種を蒔いてみました。
深さは十分にあるので問題ないのですが、土を入れ替えずにそのまんまなんですよね。
これが後にどう影響するか・・・。むむむ。



場所はここ

種蒔きから2週間ほどで芽が出ました。
前回は10日程だったのでちょっと遅いかな?



種の帽子付き

この後双葉が出てきたら間引きです。

あ~、楽しみだなぁ。
夢の「生でバリバリ!」が年内に出来るかっ?


   アサヒ ドライスパークリング。


今日の飲んだ
--------------


アサヒ ドライスパークリング

8月のあの暑い時期に買って飲んだものなので今更・・・ですが。

「ハードでドライな刺激」で大人の辛口炭酸ということで、さてさて。

炭酸はわりと強め。喉にピリピリとくる感じが良いです。
甘みはかなり控えめで、口の中でジンジャーの辛みが広がる。
なるほど。大人炭酸とはこういうものか。
飲んだ瞬間、くわぁぁぁっとした刺激がまたたまらんですな。

氷室さんのCMもかっこ良かったな~。


   ポスト、花の消しゴム。


イワコーさんの消しゴムです。



ポストと花



POST



底だけはずせる



   スイートバジル - 最終回 -


スイートバジルはいよいよ最終回です。



後ろにスダレがありますが撮影用です



ふだんはガンガンにお日様を浴びてますよ

10月に入ってからバジルの成長がピタッと止まりました。
小さい葉がいくつかは出ているのですが、あの夏のような勢いはなくなってきているようです。

ついにっ!念願のバジルソースを作りましたっ!!



フチをきれいに出来なくてすみません

作りかたはネットを参考に、
おやつ用(私の)に置いてあったミックスナッツから、クルミとカシューナッツを入れてみました。
あとはてきとーに。
ミキサーでガァーーーっと混ぜて出来あがりです。
このソースは【 ジェノベーゼソース 】 と言ってもいいのかなぁ?

この日の夜ごはんは「鶏むね肉を使って何か作れ」という指令があったため(母から)、
こんなものを。



鶏むね肉のジェノベーゼソースがけ

とても美味しく出来あがったので大・大・大満足。
カシューナッツを入れるとちょっとクセがあるかな?とも思うのですが、
ないよりは風味があっていいかも。

現在スイートバジルの葉はほとんどない状態。
次に収穫出来たらまたこのソースを作って、今度はバジルスパゲッティを作りたいのです。
それまではなんとか枯れずに持ってほしい。


と、ここで「スイートバジル」は終了になります。
何か変化があったらまた載せようかな。


   やみつき触感!カリカリフィッシング。


先日買ったこまごま。
--------------


やみつき触感!カリカリフィッシング
by エポック
スピニングリール(ブルー)



上の黒い部分を持って



レバーを回す

カリカリカリっとなんとも言えない音と感触が。
無限にリールを回せます。


   ポタージュ、ウサギ、おにぎり消しゴム。


8月に行った「デイリーポータルエキスポ2010」で頂いたイワコーさんの消しゴムです。



バラバラな3種



コーンクリート?



堅すぎてご迷惑をおかけしています



   みょうが2010 - 6 -


みょうがのその後です。
あれからどうなったかな?



涼しくなって枯れるどころか



ん?ん?



2週間後にはこんなことに

なんと袋を突き破って新しい芽が出てきました。
こんな元気すぎるみょうがですが、


   キモかわいい便器たち 洋式トイレ ノーマルバージョン シルバー。


*お食事中の方はご注意下さい。







先日買ったこまごま。
--------------


キモかわいい便器たち
by 共同
洋式トイレ ノーマルバージョン シルバー



横から



フタ、便座が持ち上がる



蛍光イエローのブツにドクロ

もうガイコツが出なさそうなのでこれをラストにしました。



便器オールスターズ



- 関連日記 -
キモかわいい便器たち 洋式トイレ ノーマルバージョン ブルー
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1207.html
キモかわいい便器たち 和式トイレ ノーマルバージョン ゴールド
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1204.html
キモかわいい便器たち 和式トイレ ノーマルバージョン ピンク
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1196.html
キモかわいい便器たち トイレットペーパーホルダー
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1190.html

プチセレブな便器たち+(プラス)和式トイレ ノーマルタイプ
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1076.html
プチセレブな便器たち+(プラス) 洋式トイレ ノーマルタイプ
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1057.html

便器フラッシュ ストラップ付
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1018.html
激拭!! ミニミニトイレットロール
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-605.html
気の利く便器たち
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-474.html
華麗なる便器たち
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-403.html
セレブな便器たち
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-315.html

ペーパークラフト・TOTO ネオレスト
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-990.html


   ペーパークラフト・和傘。


作りだめしたのは良いけどなかなか撮影出来ずにいるペーパークラフト。
本日はこちらを。



和傘というやつですね

ペーパークラフトのカテゴリに入れるのはちょっと違うかなぁ?
でもこのカテゴリで折り紙もありますし、良いかな?

今回のこの傘はその折り紙ではなく、ちょっと変わった紙を使いました。
ではさっそく。
(画像数多めです)



こんなかっこいい紙

まずは左側の傘から。
実はこれ、某劇団の、とある芝居のチラシなんです。
たまたま家に置いてあったものなのですが、
とてもかっこいいイラストと色遣いだったので頂いちゃいまして、
何か作れるものないかな~とネットで検索していたら、和傘の作り方の動画を発見。
これだーっ!と。

柄の部分には竹串を使いました。



内側



 | 最初にもどる | 

カレンダー

09月 | 2010/10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する