オーニシさんの激辛速報

   2010年最後の更新。


10yoiotosio.jpg



   ローソン限定「チュッパチャプス ストラップ」


なかなか写真を撮る時間がなくて、今更ですが。



グリーンアップルにしてみました

ローソン限定の「チュッパチャプス ストラップ」です。
チュッパチャプス5個買うと1つ貰えます。色は4種類。
ちなみに後ろに写っているものは本物のチュッパチャプスです。



商品名は書かれていなかった



そのまんま小さくなった感じ



   春陽なばな - 4 -


春陽なばなです。



ちょっと見ない間に葉がギュウギュウになってた



葉のうぶ毛



根元はまだ細い



   宮代町と幸手市のイルミネーション。


遠出をした帰り道、かわいいイルミネーションがあると聞いて観に行ってきました。
(画像多めです)



役場前の広場からパチリ



物語になっているものや



アートなものまで



手作り感たっぷりの



イルミネーションがズラリ

場所は埼玉県宮代町(みやしろまち)
そういえば以前【 新しい村 】にも行ったことがありましたね。
(日記はこちら→ 「新しい村」と「一茶」の蕎麦 )
近くにはあの、【 東武動物公園 】がありますよ。
(こちらでも現在ウィンターイルミネーションを開催中だそうですが入園料が必要・・・)

検索をしていてたまたま見つけたのですが、
こちらのイルミネーションは宮代町役場と商工会、
そして近くにある大学や町民の方達が1つ1つ手作りしたそうです。


   プランターコンポスト - その1 -


この時期になるとそろそろ堆肥(たいひ)作りをしないといけないなー、と思う。
去年は「ダンボールコンポスト」で2袋分の堆肥を完成。
そろそろ次を作らないといけないのですが・・・

置き場所がないっ!!!

そうなんです。
ただでさえ狭いベランダ。
今年はそこに“ みょうが2袋 ”に“ アスパラガス1袋 ”が鎮座しておりまして、
ダンボールを置くスペースが全くないのです。

何か良い方法はないものかとパソコンに齧りつく。ガジガジっ。
しばらくして、とあるサイト様を発見。
【 プランターでコンポストの作りかた 】
んん?
これはなかなか面白そうです。
さっそくマネっこさせていただきました。



ふるいにかける

サイト様では新しい土を使っていらっしゃるようですが、
私は使い古しの土を利用してみたいと思います。

ちょっと前まで“ 小かぶ ”を作っていたプランターです。(家では一番大きい65型)
ゴミや根などを取り除き、土はふるいをかけてサラサラにしておきました。



手を入れるとふわっと柔らかい土
(でも栄養などは全くない)



均等に分ける

左の1番から順番に使っていこうと思います。


   マクドナルド・フードストラップ2「マクドナルドカー」


遅ればせながらフードストラップ、ゲットです。



(裏の)派手な方を撮ってしまった



なぜ・・・これ・・・

マクドナルドの「FOOD STRAP(フードストラップ)」キャンペーンの第2弾っ!
前回と同じくレギュラー時間帯はバリューセットでポテト&ドリンクをLの‘ LLサイズ ’に、
そして今回のストラップが“ 朝マックメニュー ”ということもあって、
朝の時間帯にある特別メニュー「朝のストラップセット」を購入すると1つ貰えます。

朝マックメニュー。
欲しかったのはマフィン。朝と言えばやっぱりマフィン。もしくはハッシュポテト。
しかしトレーにのせられたのはこれでした。
[ マクドナルドカー ]
・・・なぜこれを入れたのか疑問。
[ ホットケーキ ] とか [ プチパンケーキ ] とかあったのにぃぃぃ。
(↑これがあったら良かったのにな、という願望です)
もしくは[ スイートコーン ]?
・・・ん、これは地味か。



店の入口



   ペーパークラフト・いちごのショートケーキ。


かわいいペーパークラフトを見つけましたよ。



イチゴがちょこんっ



断面も美味しそう~♪



クリームの波々



チョコスティック、イチゴ、ミントの葉

検索していて見つけた「いちごのショートケーキ」のペーパークラフトです。
洋菓子系はあまり作った(折った)ことがないのですが、なかなか良いですね~。
サイト様にはもう1つ、「鯛焼き」もあったので一緒にダウンロードさせてもらいました。
出来あがりの画像はまた次回にでも。
ペーパークラフトが作れるソフトなんてものがあるんですねぇ。すごいなぁ。

いつものように今回もコピー用紙に印刷後、厚紙に貼りつけて切り折りしました。

イチゴの先っちょが難しくて苦労したのですが、
こうやって拡大して見るとやっぱり仕上がりが汚いですな。反省。


いちごのショートケーキ
http://blogs.yahoo.co.jp/soraironozou/15955829.html


   みんなでファミレス 「いらっしゃいませ」


今日のこまごま
ぷちサンプルシリーズ第37弾 「みんなでファミレス」
by
リーメント



全10種+シークレット2種の中の1種
いらっしゃいませ




只今満席で~す




注ぎ口の穴もしっかりとあります



どこかで見たラインナップ?

■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■

保存していた画像がなくなり取り直したため、画像が大きいです。

ファミレスのシリーズとしてはお久しぶりでしょうか。(第3弾かな?)
今回は洋食が多く、それ以外ではこんな受付台(?)などが入ってました。

この辺りから欲しい物とそうでない物とがはっきりとしてきていたので、
「みんなでファミレス」はこの1つのみ。
ほんとうはもう1つ、
“ ドリンクバー ”が欲しかったのですが、なかなか旨くはいかないですよね。


   ミニニンジン・ピッコロ - 5 -


12月に入ってからというもの、なんだかバタバタとし始めました。
でもそれは全部後回しにしてきた自分が悪いのですが。r(^▽^;)

さて、この野菜も久しぶりでしょうか。



お隣のバジルもなくなり、ガランとしてます



この時はまだニンジンらしき姿はなかった

ミニニンジンの「ピッコロ」です。
種を蒔いたのが10月の中旬。
もうすぐ2か月になろうとしていますがこれといった変化もなく、
ただ水やりと肥料を追加する日々。
ニンジンはとにかく時間がかかるので、気長に待つしかないわけで。悶々。

手前の空き地の土を入れ替え、あの野菜の種を蒔いたのが11月中旬。
そして今月12月。



緑が多くなってどれがニンジンなのか分かりにくいですね
(撮影時だけすだれを立てています)



頭が見えた!

やっとニンジンらしい姿になってきました。
試しに1本抜いてみたいところですが、ここはグッとガマン。
ピッコロさんは長さ10~12cmの“ ウインナソーセージ型 ”が特徴。
少しだけ掘り返してみましたが、下にはまだあまり伸びていないようなので、
あと半月程このままにしておこうかな。

目指せっ!ウインナソーセージっ!!

(ちなみに手前に蒔いた種はほうれんそうでした)


   壊れた折りたたみ傘からエコ・バッグ。


「作ってみた」のカテゴリーとしては1年ぶりくらいでしょうか。
きっかけはこれでした。
(画像数多めです)



折りたたみ傘

姉が使っていた折りたたみの傘なのですが、
ベランダのゴミ置き場に立てかけてあったので聞くと、骨が折れたからとのこと。



ここですかね?

見ると受骨(で合ってる?)の部分がぽっきりと折れてました。
直して使うことも出来るのですがもう何年も使って古くなっているし、
替わりもあるため処分するのだとか。



傘袋もちゃんとある

傘布は破れもなくしっかりとしていて袋もある。
なんとなくもったいないな~と思いまして、いつもの貧乏性がうずうず。
何か利用出来る物はないものか?と検索してみたところ、面白い物を発見。

ズバリ!
【 傘布からエコバッグを作ってみよう 】
正直に言うとですね、「エコだから」というつもりは全くありません
私的にはなんでもかんでもエコだ!エコだ!と言いたくないタイプなので。
ならばなぜ?

そう!
面白そうだからーーー!
「ダンボールコンポスト」の時もそうでしたが、つまりは興味本位だけなんですよ。
上手く出来たら使えるし、一石二鳥じゃ~ないか~♪
ということで、



傘布だけをはがす

骨に結んである糸を切るだけなので簡単ですね。

今回の作業はこちらのサイト様を参考にさせて頂きました。
作りかたなどは下記のサイト様で。

環境まちづくり市民の会 エコライフ・チャレンジコーナー
http://www.nextftp.com/yagi-sky/s-asahi/index.html

そして出来あがったのがこちら。


   ローソン限定「不二家 ポップキャンディ ストラップ」


他ブログさんで見て欲しくなり、
すぐにでもローソンへ走りこみたかったのですが、なんともお恥ずかしい話。
“ 魔女の一撃 ”をくらってしまい、絶対安静の状態。(T△T)
姉が買ってきてくれました。
(ちなみに現在、腰は座れる状態までに回復)



「ミルキー」と「コロコロペコちゃん」を購入

ローソン限定の「不二家 ポップキャンディ ストラップ」です。
不二家のお菓子で対象商品を2個買うと1つ貰えます。
キャンディの色は本物と同じく4種類。
描かれている動物もいくつかあるみたいですが、詳細は不明。

(キャンディの絵柄を濃く見せたかったので、全体的に画像を暗くしてあります)



タグがなかったら本物と間違っちゃう?



本品は食べられません



   アスパラガス - 2010冬仕度 -


食べられるまであと2年はかかるアスパラガス。
ちょっと早いですが冬支度を始めました。



まだ半分くらい青いですが



思い切ってバッサリと

関東ではまだ日中の気温が15度くらいあるので葉がなかなか枯れず、元気モリモリ。
しかしそろそろ刈ってあげないと病気の心配も。
ということで冬超えのために地上5cmくらいで刈り取りました。
この地上5cmというのはネットで調べた結果です。



もったいないなー

みょうがの時みたいに防寒対策で根の上にのせたいところですが、
アスパラガスの茎や葉は病気やウィルス感染を起こしている可能性があるため、
燃やして処分した方が良いそうです。

が、ベランダで火を起こして、
“ あそこに煙がーっ!ウー!カンカンカン! ”なんて火事騒ぎを起こすワケにはいかないので、
このままゴミ袋行き決定。



曲がって見えるのは気のせいではなくて曲がっています

刈り取った後の地上5cmのアスパラガス。
こちらも出来ればバーナーなどを使って先端を焼いておくと良いそうです。

んー。
ライターとかで先っちょだけ軽く焼けるかなぁ?
あ!夏の残りの蚊取線香でも良いかな?
でも土袋だからやっぱり怖いなー。

この後お礼肥の油粕を蒔いて不織布をかけました。
(今思い出したのですが腐葉土をかけ忘れたので後でまた開けなくては・・・)


寂しいですがアスパラガス日記はここで一度お休みになります。
年が明けて暖かくなってきたら、
窮屈になった根を袋から出して株分けをしてあげようかなと思っています。


 | 最初にもどる | 

カレンダー

11月 | 2010/12月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する