オーニシさんの激辛速報

   ほっぺがおちちゃう!「天ぷらそば」


今日のこまごま
ぷちサンプルシリーズ第41弾 「ほっぺがおちちゃう!」
by
リーメント



全10種の中の1種
天ぷらそば



つゆの上にそばをのせるための窪みが




衣が多そうな・・・

■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■

保存していた画像がなくなり取り直したため、画像が大きいです。

3つだけ購入した 「ほっぺがおちゃう!」ですが、2つ目は天ぷらそば。

かまぼこが2切れだけ切れていたり、お鍋のお湯が沸騰していたりでなかなか凝っています。
年末の年越しそばの演出なんかに良さそうだな。
(これを載せている日はもう年明けしちゃったけども)


   新井學園オールナイトトークライブ ~大新年会~


自宅で夕食をとった後、新宿へ。

pm11:00 新宿着。歌舞伎町。
予定より早く着いたので、ゲーセンやマクドナルドなどで時間潰し。
本当は今日行く場所の建物だったりの写真を撮りたかったのだけど、
場所がらこんな時間でもやっぱり人は多いわけで。
そういうのを無視して写真を撮る勇気もなく。

こんな事書くのもアレなんですが、何度来てもこの歌舞伎町という場所は怖くてダメです。
いい大人のくせして怖いとか言ってるのもどうかと思いますが、ダメなもんはダメなのですよ。
昼間ならわりと平気だったりしますが、それでもやっぱりこの空気がね、もうね。
それがこんな時間に来ようもんなら、あ゛あ゛ー、も゛う゛。
遊び慣れていない小心者(ヘタレさん)にとっては別世界な、
上手く表現出来ないのですが、つまりは ‘おしっこチビってしまいそう ’な
、そんな感じです。

あと関係ないのですが、終電時間過ぎてから都内にいるとものすごく不安になります。(笑)

さて開場時間のちょっと前になりまして、
カラオケいかがっすかー?飲みないっすかー?の客引き、
頭(髪)大盛り系のホストさん達の間を縫い、足早に会場へと向かいました。



今日の目的

入口に今日の演目が書かれた看板を見つけたのでパチリ。
(待っている時にエレベーターが開いた瞬間奇声を上げた男が出てきて
心臓止まりそうになった・・・)



階段で下へ

会場は地下2階にあるのですがなんとなく降りて行きづらい。ほんとに合ってるのか?
どうしようかな~なんて思っていたらスタッフさんらしき人が階段に。
親切に教えていただきました。

開場。
入口でチケットチェックの後、身分証明の提示を求められました
東京都の条例でこの時間のイベントは18歳未満は入れないことになってます。

キョロキョロしながらも見やすい席をゲット~。



見たことあるゾ

実はもう何十年もお笑い好きだったりしますが、このライブハウスに来たのは初めて
もちろん存在は知っていたのですが。
イベントの画像検索をすると良くこの背景(ステージの後ろにあるイラスト)が出てくるので、
実際見て“ あ~、これかあ~ ”と小さく感動。

テーブル席の他に畳が敷いてある座敷なんかもあって、なんとも不思議な場所だあ。
ちなみにウィキペディアによると、

- Wikipediaより -
ありとあらゆるテーマでのトークライブが連日行われており、
サブカルチャーの殿堂として高い地位を築いている。
店内は居酒屋形式をとっており、
客はお酒を飲んだり食べ物を食べたりしながらトークライブを楽しむことができる。
客の支払った飲食代に応じて、演者の出演料が支払われるシステムである。
客席とステージの距離が近く、客がライブに積極的に参加することも可能である。



足元に荷物入れ

後で知ったのですが以前行った「Naked Loft (ネイキッドロフト)」とは姉妹店なんですね。
(日記はこちら→ 新井・大上・芦澤のこれ知ってる? )



何にしようかな~

席に着くとスタッフさんがしきりに 『ワンドリンク注文お願いしま~す』 と。
そうなんですよね、必ず1ドリンクは頼まないといけないんですよね。
ということでとりあえず、



パインジュース

せっかくなのでおつまみ系も注文。



砂肝揚げ
(食べかけで申し訳ない)

この他に‘ メロンソーダ ’と‘ なす鶏 ’をオーダー。
(お酒は全く飲めないのでソフトドリンクだけですが)
‘ 砂肝揚げ ’はピリッと辛くて、砂肝のコリコリ感そのままで美味しい~。
これはやみつきになるかも。
‘ なす鶏 ’は、なすと鶏肉をしょうゆ(?)で炒めて上にかつお節がのってます。
とうがらしとしょうがもピリッと効いていて、こちらも美味しかった。
(写真撮るのすっかり忘れてました)



顔マークがかわいい

ライブ中のオーダーはこれを挙げるとスタッフさんが来ます。
食べ物系は注文してから来るまでにちょっと時間がかかりましたが、
ネイキッドよりは早かったので、ま、良いか。
(後にかなり頭にきた事がありましたが、それはまた後ほど)

客入れの時ステージではスクリーンで新井學園の試合が流れてました。
対戦相手はトータルテンボスのチーム「アフロモンキーズ」
食べながら飲みながらだったのでちゃんと見てなかったのですが、
これが後で後悔することに。(ノ◇≦。)

【 新井學園オールナイトトークライブ ~大新年会~ 】 新宿ロフトプラスワン

創部3年、吉本芸人の草野球チーム「新井學園」メンバーによるトークライブ。

■出演メンバー
はりけ~んず・新井/ハリガネロック・大上/芦澤和哉/山本吉貴/2丁拳銃・修士/谷口聡
ルート33・増田/アップダウン・阿部/Bコース・ハブ、ナベ/犬の心・池谷/サカイスト
POISONGIRLBAND・阿部/天津・木村/しんじ/カートヤング/トレンディエンジェル・たかし
DH億/大蛇が村にやってきた・安井/内弁士ごくう/赤松新/船越サトシ/西島良輔
ゲスト:野性爆弾・ロッシー



   マンモス肉スクイーズ。


先日買ったこまごま。
--------------


マンモス肉スクイーズ
by アイ企画
骨付きタイプ(茶)



焼いてある(中は生か?)



歯型がくっきり



   春菊 - 1 -


新しい種を貰いました。


ブランド種よ~♪

サカタの種「さとにしき」、春菊です。
個人的にメーカーものの種は全部ブランド種と‘勝手に’呼んでおります。はい。

私の住んでいる関東での蒔き時は2月~9月。
ちょっと早いですがトンネル栽培するつもりで蒔いてしまいましょう。



種はこんな感じ

ウッドチップを細かくしたような、今まで見たことのない形ですね。
これを一晩水につけて柔らかくしてから蒔きます。


   ほっぺがおちちゃう!「牛乳かん」


今日のこまごま
ぷちサンプルシリーズ第41弾 「ほっぺがおちちゃう!」
by
リーメント



全10種の中の1種
牛乳かん



缶づめのフタが開いて中身が見える




ぷち乳100%使用

■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■

保存していた画像がなくなり取り直したため、画像が大きいです。

飛び飛びで買い始めたリーメントですが、
とりあえず 「ほっぺがおちゃう!」は3つだけ購入しました。

まずは牛乳かん。
キューブ状の寒天は全部バラになります。
粉ではなく、棒状の寒天というのがなかなか良いですね。


   呉竹 mini 筆ストラップ「竹軸ダルマ」




呉竹 mini 筆ストラップ

昨日載せた「呉竹 mini 筆ストラップ」は左の茶軸ダルマでした。
今日は右のストラップを見てみましょう。



下の和紙っぽいものはダミーです



竹軸ダルマ



   呉竹 mini 筆ストラップ「茶軸ダルマ」


お正月明けに近所のホームセンターに行った時、
文具売り場でこんなかわいい筆を見つけちゃいました。



呉竹 mini 筆ストラップ

今日は左のストラップを細かく見てみましょう。



下の和紙っぽいものはダミーです



茶軸ダルマ



   ぷちドーナッツ「アップルパイ&チュロス」


今日のこまごま
ぷちサンプルシリーズ第38弾 「ぷちドーナッツ」
by
リーメント



全10種の中の1種
アップルパイ&チュロス



テイクアウト用?



チョコレートがけ

■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■

保存していた画像がなくなり取り直したため、画像が大きいです。

今回のぷちドーナッツはとくに全部欲しいというワケでもなかったので、1つだけ。
アップルパイの中のソースがつやつやだったり、
チュロスのチョコレートソースがとろっとしていて、なかなか美味しそうな出来ですよ。


   日本の外来生物ストラップ・アライグマ。


先日買ったこまごま。
--------------


注意!!日本の外来生物ストラップ
by タカラトミーアーツ
アライグマ



はさまってる?



背中がかわいい



   ミニニンジン・ピッコロ - 最終回 -


前回の日記で『 あと半月程はこのままで 』と書いていたのですが、
いやいや、気が付くと年は明けて1か月が経ってしまいました。
いよいよ最終回です。



手前のほうれん草で隠れてますが



この野菜です



ちょっと掘り返してみる

ミニニンジンの「ピッコロ」ですよ。
“ ウインナソーセージ型 ”を目指してましたが、ここいらが限界かもしれません。
1本引き抜いてみましょう。


   フェルト・電子回路と半田ごて。


このカテゴリーでは1年ぶりぐらいになるでしょうか。
“ 何か無性に縫物がしたいっ! ”と、以前から作りたかったコレを完成。



電子回路と部品、半田ごて(と、コンセント)

目をまん丸にされた方。分かります、分かりますよ。
なぜ?これ?と。

昔からこの電子回路が大好きで、
それなのに電気とか回路などの工学的と言いますか、
理系的な事はこれっぽっちも分からないのですが、
とにかくこの機械的なごちゃごちゃした見た目がかっこよくて大好きなのですよ。
出来ないからこそ憧れるのかもしれません。

その部品への愛をフェルトで表現してみたかったのです。ですっ!(押し切る)



名前は分からないけどいろいろな電子部品たち(の、フェルト)



電子回路の基板(の、フェルト)

部品のほとんどがフェルトですが、
リード線(で合ってますか?)はさすがに作ることが出来なかったので、
手芸用の針金をぶっ挿してボンドで留めてあります。
書いてある記号や数字は適当にちょいちょいっと書いてみました。
種類はネットで画像検索をして。

基板が曲がってますね。
中に厚紙を、とも考えたのですが、後に針金(リード線)を挿すかも?と思いまして、
フェルトを2枚重ねただけにした結果、ふにゃふにゃに。
模様(?)はこちらもネットで画像を見てマネっこさせてもらいました。


   マクドナルド・フードストラップ2 「ベーコンポテトパイ」


マクドナルドのフードストラップ。
もうそろそろ終わりそうな気もするので、急いでもう1つゲッチュウしてきました。



何かな何かなー?



おおおおお!

「ベーコンポテトパイ」でした。
第二弾の中で一番欲しいと思っていた物なので、これは嬉しいっ!



齧ってある中身にはベーコンが描かれているの
(最初、パイの欠片が付いてるのかと思ってました r(^-^; )



   サークルK・サンクス「くまのプーさん はちみつカレーまん」


今日の食べた
--------------


しわしわですが



プーさんです



横からの角度はちょっと危ない、か?!



具は小さめ

サークルK・サンクスの「くまのプーさん はちみつカレーまん」です。
普段はあまりコンビニの‘ 新作もの中華まん ’は買わないのですが、
この“ はちみつカレー ”という言葉に惹かれて購入。

プーさんはかわいいですが、ここはバサーっと真ん中から割って頂いちゃいますよ。
うん。やっぱり味はマイルドですな。
はちみつの加減は分からなかったけどやわらか~い辛さで食べやすいですね。
子供向け?とも思いますが、辛い物苦手な私のようなお子ちゃま舌でも大丈夫。
外の皮もふわふわで美味しいわ~。

ただ小さいわりに値段が高いのは・・・いやはや。


   職人工具マスコット プライヤー。


先日買ったこまごま。
--------------


職人工具マスコット
by エポック
プライヤー



開きますよ~



中央のジョイントをズラすと大きく開いてロックがかかる



   崎陽軒のシウマイまん。


今日の食べた
--------------


横浜名物



ひょうちゃんだっ!



崎陽軒のシウマイがそのまんま入ってる
(グリーンピースもあった)

お土産で貰った「崎陽軒のシウマイまん」です。
失礼ながら、崎陽軒と言えばシウマイ単品やお弁当しか知らなかったものでビックリ。
醤油さしのあの“ ひょうちゃん ”の焼印がかわいい~♪

レンジでチンっ!してから食べたのですが、外の皮が程良くふわふわに。
皮も甘すぎずちょうど良いです。
1口サイズなのと中の肉の味が濃いので、
何もつけずにそのままパクっと食べられちゃいますね。あっという間に完食。

どちらかと言うとシウマイそのままで食べるよりは、こちらの方が好きかも。


   ペーパークラフト・たい焼き。


前回載せたペーパークラフト「いちごのショートケーキ」と同じサイト様で、
もう1つ、こんなかわいいペーパークラフトを見つけました。



輪郭がはっきりとしてしまった・・・



厚さはこのくらい



印刷機の加減でぼやけて見えますかね



ザルにのせてみました
(ザルはこちらの→ 野菜と果実 )

「たい焼き」のペーパークラフトです。
ペパクラの検索をしているとケーキなどの洋菓子というのはけっこうあるのですが、
こういう和風なものはなかなかお目にかかれないので、
見つけた瞬間、キターーーっ!とばかりに即ダウンロードさせていただきました。

いつものようにコピー用紙に印刷した後、厚紙に貼りつけて切り折りしています。
展開図を見るとしっぽが付いた状態と離れた状態の2つのパターンが作成出来るようですが、
(つまり1枚で2匹出来る)
組み立てた時に表のコピー用紙がヨレヨレだったため、
しっぽのついたものを上に貼って2重にしました。
ということで印刷には、A4サイズに複数印刷をして2組作っています。
(説明が難しい)

たくさん作って箱に詰めたりしてもかわいいだろうなぁ。


たい焼き
http://blogs.yahoo.co.jp/soraironozou/15955829.html


- 関連日記 -
いちごのショートケーキ
http://blogs.yahoo.co.jp/soraironozou/15955829.html


   おめでと卯ございます。






新年明けました。

今年も「こまごまなせいかつ」は、
好きな物・事をとことん!ジャンルは問わず、やりたいだけやっていこうかと思っております。
皆さまお付き合いの程、宜しくお願いいたします。

2011年は兎年。
一部で気持ち悪いと評判(?!)の、
ペーパークラフトうさぎ「きゃあ」を昨年末のご挨拶、そして新年のご挨拶で使ってみました。
(大元のペーパークラフトはもっとかわいいですよ)


 | 最初にもどる | 

カレンダー

12月 | 2011/01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する