オーニシさんの激辛速報

   ペーパークラフト・水ようかんと若鮎。


渋~いペーパークラフト見つけちゃいました!



撮影用で下に敷いているのは本物の巻き簾です



水ようかん



葉の裏を塗れば良かったかな・・・



   極上スィーツ!?プリン&ゼリー。


先日買ったこまごま。
--------------


極上スィーツ!?プリン&ゼリー
by 株式会社ビーム
プリン



カップに入ったあの形



底にはナゾの透明樹脂



   春陽なばな - 6 -


つ・い・に~♪
春陽なばなの収穫でーす。



横から見ると葉だらけ



上から見ても葉だらけ



根元はこんな感じ

   開運祈願!おめでたい焼き。


先日買ったこまごま。
--------------


開運祈願!おめでたい焼き
by エポック
お金持ちになりたい焼き



金色たい焼き



反対側の口がちょっぴり半開き



   ペーパークラフト・トースターとフライパン。


キリンビバレッジさんのペーパークラフトから今回はこれを作ってみましたよ~。



トースターとフライパン



食パンが2枚



ガッチャンと下げるレバーとつまみ部分
(付け方を間違えてつまみが埋まってます・・・)



   春菊 - 2 -


春菊「さとにしき」の種を蒔いてから1週間。
かわいい双葉が出揃いました~♪



きれいに2列



さすがにまだギザギサではないね

土が乾かないように出来るだけ毎日シュッシュと霧吹きで水をかけて湿らせていたのですが、
それでも芽が出るまでに1週間かかりました。
ビニールをかけて保温していても、野菜はちゃんと今の季節を分かっているんだなあ。

何かの本で春菊は発芽率が悪いと読んだのですが、
このプランターではほぼ100%と言っても良いのではないでしょうか?
びっしりですよね。

本葉が出るまではとくに何もすることがないので、とりあえずは枯れないようにしないと。


   東京ラスク「バレンタインギフトB」


今日の食べた
--------------


箱がかわいい

「東京ラスク」の “ バレンタインギフトB ” です。
お土産で頂きました。

さっそく中身を見てみましょう。



ゴールドとシルバーの袋



ゴールドはミルクチョコレート、シルバーはラズベリーチョコ



   職人工具マスコット モンキーレンチ。


先日買ったこまごま。
--------------


職人工具マスコット
by エポック
モンキーレンチ



重みがある



下のくるくるを回すと



   フェルト・たい焼き型携帯電話ケース。


私事ですが、最近携帯電話ケースが欲しくてあれこれと試作しています。
せっかくなら面白い物が良いな~と作った第1号がこれ。



たい焼きなのですが・・・



裏はデジタル表示になっております



   プランターコンポスト - その2 -


プランターでコンポスト。
始めてから約1か月が経ちました。



プランターは日の当たる場所へ移動してます



コロコロしたものが

あれから1、2、3、4番と順に生ゴミ(今回は魚メイン)を投入していきまして、
この画像はまた1番に戻ってきたところです。
前に投入した物が米ぬかをまとってコロコロした状態になっていました。

プランターコンポストは基本混ぜ混ぜしなくても良いので、
次に掘り返した時にはこんな形で残っているのかもしれないですね。
しかしこのままではいつまで経っても分解しないので、



サラサラ~

移植ゴテなどでツンツンして崩しました。
するとどこに生ゴミがあるのか分からないくらい、土と混ざってサラサラに。
ちゃんと分解していたのですねえ。

現在プランターには魚のアラや皮や骨の他に、エビの頭&殻なども入っています。
(お正月の! \(゚▽゚*) )
たまに野菜クズや卵の殻なども入れますが、ほんの少し。
それと毎日出る茶がらなども少々。

ところで気になる臭いですが、全くと言って良い程の階無。
米ぬかと水分の量が多いと時折酸っぱい香りがありますが、
ご近所さんにご迷惑がかかるという事はないくらいなので大丈夫ですよ。


   家族だんらん みんなでごはん「お母さんごはん」


今日のこまごま
ぷちサンプルシリーズ第80弾 「家族だんらん みんなでごはん」
by
リーメント



全10種+色違い1種の中の1種
お母さんごはん



ごはん粒がわりとリアル



豆腐とネギのみそ汁



こんな袋に入ってました

■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■

保存していた画像がなくなり取り直したため、画像が大きいです。

いきなり80弾に飛んでいるのは、間を全く買っていないから。・・・r(^ ^;)
この辺りから興味が薄れてきていたのかもしれません。
(近所に店がないため買いに行けなかったというのもありますが)

みんなでごはんと言うくらいなのでやっぱり庶民的なおかずが多いですね。
この時期に別売りで出た「我が家のこたつ」と合わせるとかわいいとのこと。
そういえばこたつも買ってないな。

ちょっと納得いかないのは袋の中身が少ないことでしょうか。
でもいつもの箱物よりは値段も安いので仕方ないか。
お店では大箱の中にこの袋が入っていて、くじ引き感覚で選ぶことが出来ました。
食玩の周りには紙が巻かれているので袋の上から形を探るのは困難。
この辺りもぬかりないですね。

それにしてもごはんとみそ汁って。そしてお箸。
地味なの当たっちゃったなあ。


   オハヨー「メロンパン」アイス。


今日の食べた
--------------


顔がかわいい



パッケージのような顔はありませんでした



中身は隙間なくぎっしりと

近所のスーパーで買ったオハヨーの「メロンパン」です。
パンと書かれていますが実はアイス。

外側はクッキー付きのシュー生地でほんのりとメロンの香りが。
冷凍なのでサクっとはしませんが香ばしさはあります。
中はカスタードアイスがぎっしりと。
やたらと牛乳臭い最近のバニラアイスと比べると、
この黄色味がかったカスタードアイスは懐かしい~甘さ。
バニラの風味もあるのでさっぱりとしていてくどくないですよ。

メロンパンはあまり好きではないのですが、これはかなり美味しいっ!
シューアイスというジャンルになるのかな?


   春陽なばな - 5 -


はーい、春陽なばなです。
とにかく元気ですよ。



しおれてる?



上から見てもヘナヘナですが大丈夫

簡易ビニールハウスに入れてからというもの、とにかく元気でして、
なんと言いますか、「早く水よこせやっ!」と言わんばかりに葉がくたってしまいます。
一応冬場ということもあって出来るだけ水やりは控えているのですが、
2日も経つとご覧のように葉がくたくたになっています。
(土の上に藁など敷けば多少は変わるかも?)

なばなの水やりで面白いな~と思ったのは、葉や茎の全てが水を弾くこと。
全く水滴が付かないんですよ。
そういえば、種蒔きの時に油脂で大変だったっけ。
(苦労した種蒔きはこちら→ 春陽なばな - 1 - )

ビニール内部の温度を計っていないので正確には分かりませんが、
手を入れてもさほど暖かくは感じません。
それでも内側に水滴が付いてますし、
風を遮ってる事もあって野菜たちにとっては快適なのでしょう。たぶん。

そんななばなさんですがついにっ!


   ほっぺがおちちゃう!「台所で大活躍!」


今日のこまごま
ぷちサンプルシリーズ第41弾 「ほっぺがおちちゃう!」
by
リーメント



全10種の中の1種
台所で大活躍!



その日暮らしの手帳社




南の小島のプチ洗剤

■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■

保存していた画像がなくなり取り直したため、画像が大きいです。

3つだけ購入した 「ほっぺがおちゃう!」
ラストは“ ぷちお台所クックさん ”や、“ システムクックさん ”に合わせて使えそうな、
台所で大活躍!です。
(ちなみに私は“ ぷちお台所クックさん ”だけ購入)

3連の調味料ケースって最近見ないですよね。
たぶん皆さんお洒落なスパイスラックとか使っているんじゃないかな?
(我が家は外側のケースこそないですが、現役バリバリです!)

レシピには本物の写真付きでレシピが多数載ってますよ。


   ペーパークラフト・吉野家 牛丼(並盛)


またまたお腹が空いちゃうペーパークラフトを見つけちゃいました。



色が薄かったかな



ズレてる・・・



紅しょうが



 | 最初にもどる | 

カレンダー

01月 | 2011/02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する