オーニシさんの激辛速報

   みょうが2011 - 1 -


2011年。今年も「みょうが」どっさり計画スタートです。



いきなりですが土のう袋です



1袋に大きめの地下茎を2つづつ

4月最初の日曜日。
冬超えしたみょうがを一度袋から取り出し、株分け作業を行いました。

2009年に100円ショップで購入した地下茎、
そして2010年にホームセンターで購入したプロが作った苗をそれぞれ真っ2つにして、
計4つの「みょうが袋」が出来ました。
冬の間はお礼肥の油粕を1回だけあげただけでしたが、茎を見ると元気そうなので一安心。

みょうがの根は横に伸びるので、
出来る事なら横長のプランターなどに植えてあげたいところなんですが、
ベランダスペースの関係上、ここはみょうがにも目をつぶって頂いて。

4月の下旬には、


   スティック字消し ホワイト②。


先日買ったこまごま。
--------------


スティック字消し
by タカラトミーアーツ
ホワイト字けし②



MENTERM



注意書きがないと間違えそう



   ガチャカプセルからのミニトマト・イエローペア - 2 -


ガチャカプセルから育てているミニトマト「イエローペア」です。
超簡易ビニールハウスに入れて一週間。
あれからどうなったでしょうか。



元気ですか~?

間引きをして4本にしたからでしょうか。
葉もイキイキとして本葉が出始めました。
カプセルに付属していたミニブックによると、
『 本葉が2~3枚出揃った頃に大きめの鉢に植え替えて 』 と書いてあったので、



4つ、準備OK

このようなポリポットを用意しました。
あの弱々しい茎でいきなり大きな鉢に植えるのはなんとなくアレなので、
もう1段階ふんでみようかと。
それと“ ある事 ”を試してみたかったというのもあります。



カプセルからそっとはずして



1本づつ植え替える

おい、幼苗が倒れてるゾ!と思われた方。
はい。そうなんです。わざと倒してみました。
実はカプセルで育てている間、ど~うにも“ 徒長 ”が気になっていまして、
なんとか太く立派な茎にする方法はないものかと調べていました。
するとあるサイト様で、
『徒長した苗を倒して植えつけると倒した茎の部分から多く根が出て張る分、丈夫な苗になる』
と読んだのです。
これはやってみる価値がありそうだ!と飛びつきました。
吉と出るか凶と出るか。


   ペーパークラフト・七輪。


はい。ペーパークラフトのご紹介です。
時期的に違う気もしますが、気にしない気にしない。



七輪(と、網とさんま)



このカチッとしたフォルムが素敵



火のついた炭



   柿の種ストラップ 大粒。


先日買ったこまごま。
--------------


柿の種ストラップ 大粒
by 有限会社 シャイング
ノーマル



せんべいの割れ



タグもおしゃれ



   ペプシ 「SNOOPY ワールドグルメツアー」


情報としてはかなり古いですがおまけを。



とりあえず2種類

サントリーペプシ500ml に1個付いていた「SNOOPY ワールドグルメツアー」です。
普通ペプシに8種類、NEXに8種類の計16種類あったのですが、
各ペプシから1個づつ、
[ ロシア キャビア ] と [ カナダ メープルシロップ ] を選んでみました。



キャビア缶で泳ぐスヌーピー



つぶつぶ~♪



   アスパラガス - 冬超えしました -


2年目に入りました「アスパラガス」です。
冬超えをしまして、4月、どうなったでしょうか。
まとめてドカンっと見てみましょう。



冬超え中の様子

ベランダのなるべく風の当たらない場所で、このような状態で放置。
中に新聞紙、表には不織布を2重にかぶせています。
4月の上旬、桜がぽつぽつと咲き始めた日曜日に中を覗いてみました。



あらららら

なんとすでに芽が伸びて、かぶせていた新聞紙に閊えて先っちょが曲がっていました。
こりゃいかんっ!とすぐに撤去。
と、同時に袋から株を取り出しました。



どどーん!

まだ細いですがしっかりと下まで根が張っています。
これじゃあ窮屈ですよね。
これからさらに伸びるだろうし、ここはいっちょ、新しいお家を用意してあげましょう。


   ひなさく堂・6種類の大判焼き。


今日の食べた
--------------
先日行った東京・中野区「ひなさく堂」さんの大判焼きです。
(日記はこちら→ 野方「ひなさく堂」さんと「笑い地蔵尊」 )



このカエルさんの名前は「ゲコタン」
(包装紙が汚れてしまった・・・)



6種類の大判焼き



楽天市場でも取り扱いしているのですね

では1個づつ、感想などを。


   昭和レトロプチタオルと小判。


先日行った「モラージュ菖蒲」の3階にある、
【 駄菓子 ふうりん堂 】で購入したこまごまです。
(日記はこちら→ 埼玉県加須市騎西「騎西藤まつり」と久喜市菖蒲「モラージュ菖蒲」 )



筒状のものと小判



モロッコヨーグル

どことなくうまい棒に似た筒状のものは“ 昭和レトロシリーズ ”と書かれたぷちタオルです。
サイズは20×20で、普段使いにはちょっと小さめですかね。
販売元は大阪にある林 株式会社さん。
全12種類。1つ100円。

中身は分からないようになっていて、出たのは懐かしの[ モロッコヨーグルト ]。
これ食べ過ぎると舌がピリピリするんですよねえ。
でも小さい頃は山盛り食べたい!なんて思ってました。
今もまだ10円かしら?

昭和レトロと聞くとついつい。買わずにはいられないのです。
他にはクッピーラムネやココアシガレットなどのデザインがあるみたい。
あ~、もう1つ買えば良かったなあ。



猫に小判



ニャー!

おもちゃなのでとても軽いのですが、なんとなく心奪われて購入。
1つ38円だったかな?

駄菓子屋さんって大人になってもわくわくしますよね。
あ~、もっと近くにあったら通うのになあ。
(散財するけど)


   野方「ひなさく堂」さんと「笑い地蔵尊」


東京・中野区の「野方駅」に行く用事があったので、
何か美味しそうな物や面白い場所がないかと探してみたら、
おっ!これはイイゾ!という場所を発見。
当日はあまり時間がなかったため、用事を済ませた後にふらっと行ってみました。

まずはこちら。



大人気!



レトロな看板

駅南口を出て右にある踏切を渡りまして、商店街をどこまでも真っ直ぐ行きます。
とても活気のある商店街ですね。人通りも多いです。
すると左手に「大判焼」と書かれた緑色の‘ のぼり ’を発見。
ネット検索で見つけた、
カエルの焼き印がかわいい大判焼きのお店【 ひなさく堂 】さんです。
(地方によっては「今川焼き」 「回転焼き」 などの呼び名がありますが)

着いたのは16:00頃だったと思うのですが、お店の前にはたくさんのお客さんが。
皆さんご近所の方でしょうか。
店先でかき氷を食べているお子さんもいました。暑かったからね。



か、かわいい

何がおススメなのかは分からなかったので、とりあえず全種類を1個づつ買ってみることに。
米粉の入った白い大判焼きは売り切れだったため買えませんでした。


   トークライブ「銀座七丁目劇場芸人のその後」


15:30。本日はこちらにやってきました。



きれいな駅です

2時間くらい電車に揺られて着いたのは東京都中野区
西武新宿線「野方駅」です。
駅もそうですが、西武新宿線も初めて乗りました。

駅前には商店街があるのですが、とてものどかでどこか懐かしい感じですね。
ただ道が狭いのと車の往来が激しいので気が抜けないです。

南口を出てまっすぐ行くと突き当たりには“ ヤッホーロード ”というアーケード街があり、
そこを抜けると正面にあるのが、



野方W I Z

この建物。
コンビニや飲食店などが入っているビルですが、



野方区民ホール

今日はこちらのホールに来ました。

開場の1時間前に整理券が配布されるというので早めに到着。
ちょいと買い物と寄りみちをした後、配布時間に戻ると長蛇の列が。

(買い物についてはこちらの日記で→ 野方「ひなさく堂」さんと「笑い地蔵尊」 )

整理券をゲットした後は軽く食事を済ませ、
17:00 再び区民ホールへ。





【 銀座七丁目劇場芸人のその後 】 中野・野方区民ホール


   ガチャカプセルからのミニトマト・イエローペア - 1 -


面白い栽培キットを見つけました。



カプセルは捨てずに



一式入ってます

エポックさんから発売されている「ちっちゃなトマトファーム」という商品です。
小さなお子さんに育てる楽しさを教える教材のようなものでしょうか?
それにしてもガチャが1つ300円。高いのか安いのか?

実は小学生の頃からトマト栽培との相性が悪く、収穫まで至った事がありません。
トマトは大好きなのに。私の愛が重すぎるのか。

このブログでも少し前に失敗したばかりなのですが、
(自分では時期が悪かったんだと思ってる・・・)
日記はこちら→ トマト(三角コーナーからの種)
私のトマトへの愛は本物だ!という事を証明するためにも、今年再チャレンジです!
(種まきが若干遅いですが、ほら、これから暑くなりますし、ね?)



カプセルを土台にセットし、付属の土を入れて水をかけてほぐす
(小さなスコップもついてますよ)



とりあえず9粒蒔いてみました

トマトは「イエローペア」という品種。
縦長のミニトマトです。

種蒔きから3日後に発芽、5日目には、


   ちっちゃなトマトファーム。


先日買ったこまごま。
--------------


ちっちゃなトマトファーム
by エポック
イエローペア



このカプセルで?!

お台場で見つけたこのガチャ。
1つ300円だったので悩みましたが面白そうだったので試しに1つ購入。

上手くいけば鈴なりのミニトマトが食べられそうです。
この続きは「ベランダ菜園→イエローペア」で。

- 余談 -
ガチャ機の調子が悪くてお金を入れてもレバーが回らず、スタッフさんを呼ぶ事に。
結局その場では直す事が出来なくて、
ガチャ機のフタを外して‘ はいっ ’と手渡しで1個貰いました。


   工事現場ストラップ・カラーコーン&フェンス。


先日買ったこまごま。
--------------


ガンガンブルブル!工事現場ストラップ
by エポック
カラーコーン&フェンス



黄色と黒のしま模様



コーンの内側は



黄色です

全5種のうち2種類は電池を入れて動くタイプのものでそれを狙っていたのですが、
ちょっと地味なのが出ちゃいましたね。
でもこれはこれでかわいいので、もう1回くらいやってみようかなー。


   ギャグボトル2 「オヨゲネーッス」


先日買ったこまごま。
--------------


ギャグボトル2 パロディ★コレクション
by 有限会社 シャイング
左:トマト犬ケチャップ  右:オヨゲネーッス

本日は右の「オヨゲネーッス」を載せます~。



ハーヒィーオヨゲネーッス



キャップをくるりんちょと外して



   ペプシ モンブラン。


今日の飲んだ
--------------


PEPSI モンブラン



デザート感覚で

かなり前に出たペプシで今更という気もしますが、載せ忘れてました。
きゅうり、シソ、あずきと飲んできたのでこれもやっぱり飲むっしょ、ということで。

ボトルは薄茶色で透明。
開けた瞬間ふわっと甘い香りが。
飲んで最初はコーラなのですが、すぐに栗の濃厚な甘さがやってきます。
その後は口の中全体にあのモンブランケーキのようなコクのある甘さがぶわっと。

はじめはコーラを飲んでモンブランケーキ食べた時と一緒でしょ?なんて思っていたけど、
飲み続けると口の中はもうほとんどモンブランケーキだけ。
でもなぜか喉ごしはすっきりとしているんですよね。

個人的にの味は“ あり ”です。
甘い物が好きな人には好かれると思うけどなあ。


- 関連日記 -
ペプシ あずき
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-962.html
ペプシ しそ
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-863.html
ペプシ アイスキューカンバー
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-419.html
ペプシ ホワイト
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-707.html


   ペーパークラフト・たこ焼き。


お久しぶりにペーパークラフトのご紹介しちゃいましょう。



たこ焼き~♪
(下の船皿は撮影用に別の物を使っています)



6個で1セット



下は繋げただけ



   埼玉県加須市騎西「騎西藤まつり」と久喜市菖蒲「モラージュ菖蒲」


母・姉・私の女3人で、藤の花を見に行ってきました。
(画像多めです)



のぼりをパチリ


藤の花というと春日部市(かすかべし)が有名だと思っていましたが、
騎西(きさい)も有名なんですね。
のぼりには「騎西町」と書かれていますが現在は合併をして加須市(かぞし)のようです。

近くまで行くと臨時駐車場の案内が。
会場近くにはないようなので、警備員さんに貰った地図をたよりに駐車場へ。



立派な体育館でした



川が流れている

「市立騎西総合体育館」の駐車場でした。
会場までのバスも出ていたのですが、ここはのんびりと歩いていくことに。
体育館横には穏やかな川があって、釣りをしているおじさん達もちらほら。
申し訳ないけどお世辞にも水はきれいとは言い難い。。。
でもたまにブァシャッと大きな魚が跳ねるので、歩いている人達はみんな立ち止まって覗き込んでました。



マンホールも藤の花

会場となる公園まではけっこうな距離があって、
花が大好きな母は道端に咲いている花を1つ1つ確かめては楽しんでました。

と、大きな道路まで出た所でどうやって行けば一番近いのか、
ああでもないこうでもないと話していると、犬の散歩をしていたご夫婦に
『こっちの方が近いよ』 と声をかけられまして。
散歩をしているくらいだからきっと近所の方だろう、と後ろをついて行くことに。
外から来た人は通らないのでは?というような住宅街を抜け、
でっかいネギぼうずがあった畑を抜けてあっという間に公園に到着。
『ここですよ』 と最後に挨拶をしてご夫婦は別方向に。
ああ、なんて親切な方達なんだろう。
丁寧にお礼を言ってお別れをしました。



玉敷公園

このプレートは案内された入口とは反対側にあったのですが、分かりやすいように。


俳句板が吊り下げられていた



   春菊 - 最終回 -


春菊のその後です。
前回日記を載せたのは2か月前でした。
種を蒔いてから約3か月。あれからどうなったでしょうか?
一気にいっちゃう、なんと最終回です。



一回目の間引き後、一気にこの大きさに



横から



新しい葉が続々と

プランター内が押すな押すなの大盛況になってしまったので、
2回目の間引きを行いました。


 | 最初にもどる | 

カレンダー

04月 | 2011/05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する