オーニシさんの激辛速報

   ガチャカプセルからのミニトマト・イエローペア - 4 -


プランターに植え替えたガチャカプセルのミニトマト「イエローペア」です。
苗を倒して植えましたが、あれからどうなったでしょうか。
向かって右から4本まとめて見てみましょう。



シャキーン!



シャキーン!!



シャキーン!!!



シャキーン!!!!

心配だった根の張りも良さそうですね。茎もしっかりとしてきました。
4本共ほぼ同じ大きさです。

ここまでが6月の中旬くらい。
まだ梅雨空が続いていますが風通しや土の乾きが悪いため、
かけていた雨避けのビニールをすべて取り外しました。

アブラムシやハダニも多くなってきていたので、
最初はガムテープでペタペタしていたのですがどうにもならず、今回は薬を使いました。
こればっかりはどうしようもないので。

そして6月の下旬になると、


   キャンディワゴン ストラップ 「カラフルチョコ」


先日買ったこまごま。
--------------


キャンディワゴン ストラップ
by 奇譚クラブ
カラフルチョコ



一番地味なのが出てしまった
(色は派手だけど・・・)

ポップコーンかマシュマロが欲しかったのですが、残念。
あまりチョコレートには見えないですな。

最近は奇譚クラブさんのガチャが“ 欲しい! ”と思う事が多いのですが、
地元では全く見つからないので、都内に出かけた時に探しています。
もっといろんなスーパーやドラッグストアなどでも発売して欲しいなあ。


- 関連日記 -
パキッと板チョコマスコット
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1326.html

伝染るんです フィギュア根付け
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1201.html

土下座ストラップ
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1154.html


   ペーパークラフト・イチゴのショートケーキ。


ペーパークラフトです。
前回載せた 「イチゴとキウイのショートケーキ」 と一緒にダウンロードさせてもらったこちら。



イチゴがちょこんっと



真四角のミニサイズ



もふっとしたクリーム



ペーパー付き

こちらのケーキも美味しそうで、あっという間に作ってしまったペーパークラフトです。
イチゴの貼りつけに苦労しましたが、きれいなラインが出て満足。

今回もコピー用紙に印刷した後、厚紙に貼りつけて切り折りしています。
用紙節約のためA4サイズに複数印刷したので、
ちょっと小さめのショートケーキになっています。
ちなみに一番下にあるチェックの敷紙は別の物です。
(こちらのお弁当のランチクロス→ お弁当のおりがみ - その1 - )

次回も「うにっこじゅーす」様で頂いたもう1種類のケーキをご紹介します。


イチゴのショートケーキ
http://d.hatena.ne.jp/maija/20090923/1253673070

   カスタムバーガー 「フッシュバーガー」


先日買ったこまごま。
--------------


カスタムバーガー
by タカラトミーアーツ
フッシュバーガー
(ブックレットには「フィッシュ」ではなく「フッシュ」と書かれていたのだけど、
これが正しい読み方なのだろうか?)



色見がないので地味ですな



バンズのごま



   伊藤園「お~いお茶 玄米茶」野菜栽培セット。


コンビニで面白そ~うなおまけを見つけました♪



全6種類あって悩んでしまった

伊藤園の「お~いお茶 玄米茶」についていた野菜栽培セットです。
普段あまり緑茶系は飲まないのですが、この種欲しさに購入。
種を見るとついつい、ね。



タキイさんの種

サラダ菜、スイートバジル、ネギ、パセリ、三つ葉、リーフレタスの6種類。
悩みに悩んでサラダ菜に決定!



中身はこんな感じ

この栽培セットの面白いところは、
ペットボトルのキャップを使って育ててみよう!というところ。
芽が出て一週間くらいはキャップでいけるみたいですね。

というわけで、さっそく。


   PENTAX K-r ミニチュアマスコット。


先日買ったこまごま。
--------------


PENTAX K-r ミニチュアマスコット
by タカラトミーアーツ
レッド×グリーン



正面から



正面左から



   ローソンで金魚草の種を貰いました。


先週末ローソンに行ったらこんなものを見つけました。



きんぎょそうのたね

レジ横に置いてあってご自由にどうぞ~、な感じだったので姉の分と2枚ほど頂きました。
後で調べるともう1種類、ひまわりの種があったようですが見当たらず。
やはりひまわりの方が人気なんですな。いろんな意味で。



差し込むだけでOK



裏に育て方の説明

もうね、野菜だけでいっぱいいっぱいなのですが、
こういう種を見るとど~うしても手が伸びてしまうのです。
という事で、



まずはポリポットから

さっそく植えてみました。
金魚草は花の形が金魚のように見えるため、この名前が付いたとのこと。
房状に群れて咲くので、緑ばかりのベランダがカラフルになったら良いなあ。
何色の花が咲くかな?と今からワクワクです。

たまに、になりますが経過を載せていきますね。


   「豊寿庵」黒蜜入りかりんとう饅頭。


今日の食べた
--------------


黒蜜入りよ~



個包装

「京都大原 豊寿庵」の黒蜜入りかりんとう饅頭です。
お土産で頂きました。



練馬?

京都のお菓子だと思っていたのですが裏面を見ると東京になってますね。
サイト様で確認したら本社は東京のようです。

ここ最近「かりんとう饅頭」とか「揚げまんじゅう」が小さなブームのようで、
TVや雑誌などで見て気になっていたところに、このお土産は軽く小躍り。イェイ。

ではさっそく。


   びっくり!?ソース「ピーナッツバター」 「トマトケチャップ」


先日買ったこまごま。
--------------


びっくり!?ソース
by タカラトミーアーツ
左:ピーナッツバター  右:トマトケチャップ



ピーナッツバターの小袋ってあるのかな?



端をピリッと破いて



   アスパラガス - 7 -


月1で載せているアスパラガスです。
今月の様子をお伝えしましょう。



西日で黄色く写ってますね



雌株が多くなってきた

6月に入ると細かい、わしゃわしゃとした茎が多くなりました。
アスパラガスはこのわしゃわしゃで光合成を行い、根に栄養を蓄えているので、
今年も順調のようです。
なんとなく去年よりも雌株が多くなっているような気が。

そして中旬になると、


   ペーパークラフト・イチゴとキウイのショートケーキ。


ペーパークラフトです。
今日はかわいくて美味しそう~♪な、こちらのケーキをご紹介。



イチゴ、キウイ、ラズベリーのフルーツケーキ



切り口もきれい



いちごがたっぷり~



下にはピンクのペーパーもあります

検索をしていて見つけた四角いケーキのペーパークラフトです。
ショートケーキはけっこう見つかるのですが、
フルーツがのった物はなかなかないのですぐにダウンロードさせて頂きました。
サイト様にはこの他に2種類のケーキがあったので、そちらも一緒に。

いつものようにコピー用紙に印刷の後、厚紙に貼りつけて切り折りしています。
用紙節約のためA4サイズに複数印刷したので、
ちょっと小さめのショートケーキになっちゃいましたね。
(上のラズベリーの形が潰れてしまってます r(-"-;A ...スミマセン)

一番下にあるチェックの敷紙は別の物です。
(こちらのお弁当のランチクロス→ お弁当のおりがみ - その1 - )

同じケーキを何個も作って並べてもかわいいですよね。お店みたいに。


イチゴとキュウイのショートケーキ
http://d.hatena.ne.jp/maija/20090918/1253294673

   パキッと☆板チョコマスコット「ストロベリーチョコ(デコ)」


先日買ったこまごま。
--------------


パキッと☆板チョコマスコット
by 奇譚クラブ
ストロベリーチョコ(デコ)



クリームとイチゴ



裏はつるっとしてる



   出番待ち!


18:30。今日はこちらにおじゃましました。



約1年半ぶりくらいかしら?



出演者は3人だけ

東京都新宿区百人町にあるライブハウスです。

【 出番待ち! 】 新宿・Naked Loft

過去に1度来た事があるのですがその時はあまり良いイメージがなかった思い出が。
今日はどうかな?
入ってすぐドリンクをオーダー。
なんやかんやしてたらあっという間に開演時間に。
19:30スタート。


   「カフェ sori」 と 「ホットク 鍾路福餅屋」


午後から新宿までお出かけ♪
メインのライブは夜からだったのですが、
前日の夜に見た雑誌に載っていた“ ある食べ物 ”が気になって、
住所も近いし、こんな機会でもないとなかなかね、てな事で行ってみる事に。

と、その前に遅めのお昼ごはんをば
こちらも事前に調べていたお店。
(画像多めです)



韓・日・文・化・交・流

東京都新宿区百人町にある【 カフェ sori 】
韓国の伝統的なお茶が楽しめるお店です。

地下に下りる階段の壁面にはたくさんのメッセージカードと写真が。
ファンの方が来店時に残していったものでしょうか。
16:00を過ぎていた頃でしたが、店内は女性のお客さんでいっぱい。
タイミング良く席が空いたのでレジ近くのテーブルに座る事が出来ました。

店内には韓流スターのポスターが貼ってあり、爆音で曲が流れています。
いくつかあるモニターやスクリーンでは韓国グループの映像が流れていて、
アフロ頭のDJが曲紹介をしたり、合いの手を入れたり。(笑)
好きなアーティストのMVをリクエストも出来るみたいですね。

お茶の種類は日本ではなかなか見ないようなものが多くどれも美味しそうだったのですが、
歩いてきて暑かったのもあって冷茶に。
それと軽く食べられる物をいくつか。


   ジョーク缶 ~ なつかしのミーバ復活 ~


先日買ったこまごま。
--------------


ジョーク缶 ~ なつかしのミーバ復活 ~
by 株式会社ビーム
S L I M 缶



ブックレットがなかったのでガチャ機を



ランチョンミート?



カポッと開ける仕様

中にはどろんっ、ぐにょん、でろでろ~っんとした物が入っています。
(スライムと言った方が分かりやすいかな?)

表の缶だけが欲しかったので開ける予定はないのですが、
出来ればやきとり缶かツナ缶が欲しかったな~。
2、3個積んでおくとかわいいかも♪
でもガチャで同じ種類を出すのは無理か。。。


- 関連日記 -
飛び出す!そらまめキーホルダー
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-449.html

元祖 飛び出すおめでたい焼きマスコット
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-640.html

極上スィーツ!?プリン&ゼリー
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1288.html


   ガチャカプセルからのミニトマト・イエローペア - 3 -


ポリポットに植え替えたガチャカプセルのミニトマト「イエローペア」のその後です。



大きくなってますかね?



だいぶ差がありますな

気になっていた徒長もなんとか乗り越えて根を張ってくれたようです。
市販の苗よりは全然小さいのですが、せっかちな私。
もうそろそろプランターに引っ越しても大丈夫そうかなあ?なんて思いまして、



新築1ヵ月のふっかふか床物件でございます

種蒔きから約1か月。ついに定植しました。
この日のために土の準備も進めていまして、いまかいまかと待っておりましたよ。

ギッチギチにするのもアレなので、余裕を見て65cmプランターの端と端に1本づつ。
2つのプランターを用意してみました。
では苗の様子を見てみましょうか。


   工事現場ストラップ・シャベル&表示板。


先日買ったこまごま。
--------------


ガンガンブルブル!工事現場ストラップ
by エポック
シャベル&表示板



迂回して下さい



シャベルかスコップか悩む時がある



前回買ったものと合わせて

1種では寂しいのでもう1回ガチャッてみましたが、今回も動くタイプが出なかったー!
でもこれはこれでかわいいから良いか。


- 関連日記 -
ガンガンブルブル!工事現場ストラップ 「カラーコーン&フェンス」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1307.html


   デイリーポータルZラジオ公開生ナイト。


平日ですが夕方からお台場まで行ってきました。
新橋でツレと待ち合わせてこちらに。



チケットはソールドアウト

【 デイリーポータルZラジオ公開生ナイト
       ~生ハム生ビール生ラジオ~ 】 東京カルチャーカルチャー


(毎度すみません。画像は小さい&粗い&多いです)

始まりの時間が遅いので会社帰りでも間に合いましたが、
着いた時はすでにテラスにお客さんがいっぱい
整理番号順に並んで中へ。

今日は生ビール、カクテル(一部)、ソフトドリンク(一部)が飲み放題!
そして「焼きそば」「から揚げ」「えびせん」も食べ放題とはいきませんが、
フードコーナーに次々と
運ばれてきます。
タイトルにもなっている「生ハム」は足1本丸々あるものの、さすがに食べ放題とはいかず
でもエキスポで食べられなかったので1皿でも味見出来ればいいか。

厨房からさっそくフードがカウンターに並べられます。
席に着くやいなや、さっそく貰いに~♪



えびせん、から揚げ、生ハム~♪



焼きそば~♪

私的にカルカルさんのから揚げは大好きなので嬉しかったです。
焼きそばもなかなかでしたよ。
そして生ハムっ!!湿度の関係か、脂がとろっと溶けていてやわらかい!
肉の味もかなり濃いですね。
塩分はそれほど強く感じなかったので、口の中でずっと噛んでいたいくらい、
それくらい美味しかった~♪
(この表現は合っているのか?!)



調子にのってカクテルを1杯

お酒はまったくダメな私ですが、
テンション上がってあげぽよ~なので1杯だけ飲んでみました。
(あげぽよって使ってみたかったのですが、このブログでは無理があるな)
基本的に食べ物&飲み物はいつでも好きな時に自分でカウンターまで取りに行くのですが、
そこでムカッ!ときた事が。
それについてはまた後で書きますが、なんとかして欲しかったよ、ほんとに。

19:30。イベントスタートです。


   手作り具材で食品サンプル「天ぷら」盛り合わせ。


4月にお台場の東京カルチャーカルチャーで開催された【 デイリーポータルZ エキスポ 】。
毎年楽しみにしているのですが、
今年はその中で「食品サンプル作り体験」というブースがありました。
なんと“ 好きな物をなんでも天ぷらに ”出来ちゃう、夢のようなコーナーだったのです。

サンプル大好きな私。
こんな機会は滅多にないゾとはりきって、一週間前から天ぷらの具を作り始めました。
(当日の体験日記はこちら→ デイリーポータルZエキスポ2011 - その1 - )



紙粘土でだいたいの形を作りまして



アクリル絵の具で色付けを行いました

具材はエビ、キス、なす、しいたけ、ししとう、かぼちゃの定番6種。
上に蝋(ロウ)がくっつくので色は濃いめにしてあります。
今改めて見ると、もうちょっと丁寧に色付けするべきだったな、と反省。ベタ塗りすぎ。
でもあの時は出来あがりに興奮してたんだよなあ。

ところで。
現在お店などで飾られている食品サンプルのほとんどは
塩化ビニールで出来ているのですが、手作り体験などで作られる天ぷらやレタスなどは
溶かした 「蝋(ロウ)」 (パラフィン)が使われているようです。

サンプル作りの流れを簡単に書きますと、
1.人肌ぐらいの温度のお湯の中に溶けた蝋(ロウ)を流し入れる。(天ぷらの衣になる)
2.その上に具材を置き、優しく、そして素早く具材を蝋(ロウ)で包む。
3.お湯から引き上げると、天ぷらの完成。

そして話は戻って私の手作り具材ですが、
当然ながら紙粘土のままでは水に溶けてしまうので、
着色後にトップコート(マニキュアを保護するために上から塗るもの)を2度塗りしています。
完全に乾いてから試しで熱湯につけてみましたが溶ける事はなかったので、
一応問題はクリア。

当日はブースのライターさん(玉置さん)や他のお客さんにご迷惑がかかるといけないので、
具を見せて確認をしてOKを頂き、6種類全てをカラっと揚げさせて貰いました。

自分で言うのもなんですが、もうね、大・大・大満足の出来なのですよ。
1種類づつ、紹介しても良いですか?良い?しちゃいますよ。
早く全部見せろいっ!という方は日記の下までスクロールしちゃって下さい。
(画像枚数多いです)


 | 最初にもどる | 

カレンダー

05月 | 2011/06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する