オーニシさんの激辛速報

   パキッと☆板チョコマスコット「チョコビスケット(ストロベリー)」


先日買ったこまごま。
--------------


パキッと☆板チョコマスコット
by 奇譚クラブ
チョコビスケット(ストロベリー)



でっかくLOVE



裏はビスケットのようにぼこぼこ



パキッ!

以前お台場で板チョコタイプをゲットしたのですが、
近所のトラッグストアでも見つけたのでもう1回ガチャってみました。
中に鉄板が入っていて、本体を折ると板が反り返ってパキッと音がします。

板チョコタイプよりはパキッと感が感じられませんが、タイプ違いが出たので良しとしましょう。
(どちらもピンク系が出てしまったけども)


- 関連日記 -
パキッと☆板チョコマスコット 「ストロベリーチョコ(デコ)」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1326.html

キャンディワゴン ストラップ 「カラフルチョコ」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1339.html
伝染るんです フィギュア根付け
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1201.html
土下座ストラップ
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1154.html


   おでん、ホットドッグの消しゴム。


とくに集めているというワケではないのですが、
見つけるとついつい買ってしまう、イワコーさんの消しゴムです。



「食堂けしごむ」 おでん



だいこん、たまご、こんにゃく、たこ



このこんもり感



   ガチャカプセルからのミニトマト・イエローペア - 5 -


花が咲き始めたガチャカプセルのミニトマト「イエローペア」ですが、
7月に入ってからその成長が危うい状態になってきました。



右プランターの2本



左プランターの2本

背丈はどれも48cmくらいです。
種まきから2ヵ月でこの高さは低いのでしょうか?それとも高い?
葉の数も増えて、とくにこれと言った問題もないように見えたのですが・・・。



咲く花の数も増えてきたから安心していたのよ

前回載せた花の画像は「第一花房」だったのですが、
花が咲いた後に根元からぽろっと落ちたのです。
トマトはこの「第一花房」が重要で、着果に失敗すると後の花も着果しにくくなると
どこかで読んだ記憶が。
(「花房 (かぼう)」とは主枝から出た花芽を付ける茎で、葉はない。
一番最初に出来る花房を「第一花房」と呼び、以降第二、第三と続く)

この頃から気温がグッと上がり、日中は35度なんて日も。
人もそうですがミニトマトにとっても厳しい日が続いていたので、
おそらく受粉が上手くいかなかったのかもしれません。
お店などでは受粉を手助けする薬剤なども売られているみたいですね。
(高いので手を出せないでいます ( ̄へ ̄|||)

とりあえず花は咲いているので根元をゆさゆさして受粉を促し、様子を見る事に。



なんだろう?このイボイボは??

7月中旬。新たな問題が発生。
あいかわらず花は咲いても着果せずの状況なのですが、
ふと茎を見るとぼちぼちっとイボのような、コブのようなものがいくつか出来ていました。
4本全てにです。

ネットで調べてみるとどうやらこのイボは「気根」というものらしい。
原因はいろいろとあるようで、
・根詰まり
・水分不足
・カルシウム不足
・窒素過多
・青枯病
などなど、どれも思い当たるので困ってしまいます。
気根そのものは悪くないようですが、これが出るという事は根が弱ってるのかもしれません。
上の4つは改善策があるけど問題なのは一番下の「青枯病」ですよね。
伝染病なのでもしこれにかかってしまうと土そのものがダメになってしまうワケで。

んんー。困ったゾ。


   フェルト・フォルダ型カードケース。(ミニフォルダ付き)


突然何か作りたくなるフェルトです。



あのフォルダ(矢印付き)



カードケースにしてみました

パソコンではお馴染みのあのフォルダをフェルトで作って、何か入れたいな。
と思ったのが始まりなのですが、手元にあったフェルトがあまりにも少なくて、
最終的にはカードケースという形に。
もっと、こう、大きなノートパソコンとか入れたかったのですが。

これだけじゃつまらんな。と思いまして、



フォルダの中から



もう1つフォルダを出してみました

何の考えもなくミニフォルダを作ってみたのですが、
周りを全部縫ってしまったため、何の役にも立たないものに。
でも全部フェルトですからね、携帯クリーナーくらいにはなるかな?

型紙はなくフリーハンドです。
実際のフォルダアイコンをトレースして拡大しました。
ミニをいっぱい作って「フォルダ階層」とかにしても面白かったかなあ。


   びっくり!?ソース「梅ジャム」 「ソース」


先日買ったこまごま。
--------------


びっくり!?ソース
by タカラトミーアーツ
左:梅ジャム  右:ソース



駄菓子屋さんなどで見ますよね



端をピリリッと破いて



   ペーパークラフト・三角のイチゴショート。


「うにっこじゅーす」様でダウンロードさせて頂いたケーキのペーパークラフト。
ケーキ3種の最後はこちらをご紹介します。



王道の三角ショート



2層のイチゴが贅沢♪



このクリームのカーブがなんとも



   コンビニ限定「ミニミニ フリスク ストラップ」 グリーンライムミント。


ちょっと前のおまけですが、先日載せた「ミニミニ フリスク ストラップ」の別色を。



今回は味ある系のフリスクをチョイス

コンビニ限定「ミニミニ フリスク ストラップ」です。
フリスクを2個買うと1つ貰えて、デザインは全9種類。
この色は最近発売になった“ グリーンライムミント ”ですね。



パッケージ



本物そっくりだわ



   カスタムバーガー 「BLTバーガー」


先日買ったこまごま。
--------------


カスタムバーガー
by タカラトミーアーツ
BLTバーガー



トマト、ベーコン、レタス



バンズのごま



   コンビニ限定「ミニミニ フリスク ストラップ」 ユーカリミント。


ちょっと前のおまけですが。



普段あまり食べないけどこの機会に

コンビニ限定「ミニミニ フリスク ストラップ」です。
フリスクを2個買うと1つ貰えます。
デザインは全9種類。
この色は“ ユーカリミント ”ですね。



パッケージ



こうやってみると本物そっくりだなあ



   ローソンで貰った金魚草の種のその後。


残念な結果その2。
ローソンで貰ってきた「きんぎょそうの種」ですが、



種挿し、約1週間後のポット



小さな芽がっ!
(“ ぎょ ”の下あたりです)

もうダメだろうなと諦めかけていた頃、1ポットだけですが芽が出ました。
やっとだね~、もう、心配させて~。
なんて思っていたら、なんと2日後にはこの芽が跡形もなく消えてなくなっていたのです。
鳥などにやられた感じはなさそうなので、たぶん枯れてしまったのかも。

原因は分かりませんが、きれいな花が見られると思っていただけに残念無念。


- 関連日記 -
ローソンで金魚草の種を貰いました
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1334.html


   伊藤園「お~いお茶 玄米茶」野菜栽培セット - 結果 -


コンビニで見つけた、伊藤園「お~いお茶 玄米茶」野菜栽培セット。
残念なお知らせです。



画像の使いまわしじゃないですよ

種まきから2週間。なんの変化もなし。
8個あるキャップのどれからも発芽しませんでした。
やはり我が家の部屋の温度では暑すぎたのかもしれません。
予想していた事とはいえ、やはりショックですな。

ということで終了です。
ガックリ。


- 関連日記 -
伊藤園「お~いお茶 玄米茶」野菜栽培セット
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1336.html


   スティック字消し ホワイト③とピンク。


先日買ったこまごま。
--------------


スティック字消し
by タカラトミーアーツ
上:ホワイト字けし③  下:ピンク字けし



Rubbex



黒い容器に白い消しゴムはかっこいい



   オリオンのウメミンツ根付け。


駄菓子屋さんで「昭和レトロシリーズ」の根付けを見つけました。



オリオンのウメミンツ



ミンツは全部バラバラなので



中でシャカシャカできます



 | 最初にもどる | 

カレンダー

06月 | 2011/07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する