オーニシさんの激辛速報

   ペーパークラフト・室内植物と常春藤。


夏休み期間中、切り折りしまくって作っていたペーパークラフト。
その一部をご紹介しましょう!
(作るだけ作って撮影を一切していなかったので、小出しです・・・r(^▽^; )



丸サボテンと木蔦(だと思う)



トゲトゲ~



丸サボテン鉢の土



   ガチャカプセルからのミニトマト・イエローペア - 7 -


ついに実をつけたガチャカプセルからのミニトマト「イエローペア」ですが、
あれからどうなったでしょうか。



大雨予報が出ていたので軒下に避難中のミニトマト



隣にもう1個?

黄色くなった葉を取り除いたらヒョロ長くなってしまいました。
ミニトマトはゆっくりゆっくりですが大きくなっていますよ。
いつ頃から黄色くなってくるのかなあ?


   デイリーポータルZエキスポ2011~夏 - おみやげ -


今日のおみやげとちょっとしたお話。



頂いた物の数々



やっちゃいました

古賀さんから頂いた名刺。
実は家でこれを撮影中にお茶をこぼし、おみやげにぶちまけるという大失態を。
印刷されているものはインクがにじんでしまいました。
この名刺はその1つ。



昆虫はダメだけどこれはきれい

小柳さんから頂いたしおり。
とてもきれいに作られていて実用的!
こんなにきれいな出来なのに小柳さんからはとくに何も話がなくて、
『おめでとうございます・・・』 だけでした。
もっと聞けば良かったな。



おどろおどろしい事に

スナックべつやくのクジで当たったポストカードとツレから借りた心霊写真。
ポストカードもお茶をこぼしてこんな事に。
ああ、ショック・・・。


   デイリーポータルZエキスポ2011~夏 - その2 -


その1からの続きです。
書き忘れてましたが今回のエキスポのテーマは「恐怖」だったので、
ブースには必ずこの「恐怖」が付いています。

左半分を見終わったので今度は右手楽屋側へ行ってみましょう。



入口にあったZくんとZくんチャンピオンベルト



ステージでは実演も

小堺さんの【 恐怖!透明下敷き似顔絵描き 】コーナー。
透明な下敷きを向かい合う相手にかざして似顔絵を描くというもの。
見本などを見つつ、やってみたいな~と思ったのですが、
ツレが絵を描くのが嫌いという事と、小堺さんがいらっしゃらなかったのでやめに。
ステージで行われた実演では小堺さんが小野さんを描いていたのですが、
小野さんが 『(小堺さんは)あ~、こんな所にホクロがあるんですねぇ』 などと発言。
私の近くにいたお客さんがぼそっと‘ セクハラだっ! ’とつっこんでました。(笑)



全部試してみました

工藤さんの【 恐怖! 耳足し芳一 】コーナー。
記事「耳足し芳一」で登場した黄色い芳一くん(勝手につけました)に、
自由に耳をつけて遊べるブースです。
おジャマした時には工藤さんはいらっしゃらなかったのですが、
ウサギや熊などの耳の他に、なぜか鼻(?)もあったので全部付けして遊んでいたら、
後ろから 『どうですか?』 と工藤さんの声が。勝手に遊んですみません。(汗)
芳一くんの制作過程などの話を伺って、
最後に 『チェキで記念撮影どうですか?』 とすすめて頂いたのですが、
写真嫌いな私はごめんなさいを。
芳一くんを持った工藤さんの写真を貰えば良かったな、と後で後悔。



めちゃくちゃ悩みました

松本さんの【 恐怖!ふせん習字 】コーナー。
ふせんに筆ペンでお手軽習字しちゃいましょうというブース。
これまでに来られた生徒さん達の作品がたくさん飾られてました。
ツレが参加したいと言うので私も一緒に。
が、書く事がまったくないっ!どうしよう、どうしようと悶々としていたら松本さんから、
『何でも良いですよ。絵とか書いてる人もいるし。悩みとかだったら聞いてあげますよ』 と。
え?悩みを?(笑) いやいや、とてもふせんに書ける内容じゃないので、結局こんな事を。


   デイリーポータルZエキスポ2011~夏 - その1 -


8月最後の土曜日。本日はこちらに来ました。



おどろおどろしいイラスト

夏のお馴染みイベント、エキスポでございます。
4月にもあったので今年は2回のエキスポ開催ですね。
カルカルに着いたのは15:00。
開場から2時間経っていますが、はてさて。
さっそくおジャマしちゃいましょうかね。

【 デイリーポータルZエキスポ2011-夏 】 東京カルチャーカルチャー
(毎度の事ですが画像は多い&粗い&小さいですよ)

前日までの展示案内日記(制作日記内)はこちら→ 2011エキスポ展示案内
石川さんのまとめ記事はこちら→ エキスポ報告~ワラ人形作って墓場でビンゴ~



盛りあがってた

バルコニーを見ると奥のテーブルでは何やらにぎやかな声が。
こちらでは林さんが【 恐怖!バー人生 】をオープンしていたようで、
皆さんビール片手に談笑していました。
イベント前の出し物紹介で【 そこらの公園で採ってきたキノコの展示 】もあったのですが、
きのこが探せなかったとの事でなくなったとか。ん~、残念。
(写真を撮りたかったので後で林さんに聞いた)
『キノコはないですけど遊びにきて下さい。向こうで一緒に飲みましょう』 と、
ツレ共々お誘いを頂いたのですが、なんとなく敷居が高くて行けなかった私達。r(^-^;



誰もいませんでしたが・・・

入口に古賀さんの【 恐怖! でかい壺 】が。しかも外にデンッ!と。
スタッフさんもいないし見張っている人がいなかったので大丈夫なのかと心配しましたが、
これを持って逃げる人もいないですよね。

では中へと入ります。
(空いている所を選んでいったので記し通りではありませんでしたが、
分かりやすいように順番で書いています)



道の駅みたい

入ってすぐは【 物販コーナー 】と、玉置さんの【 恐怖! 朝穫り野菜試食会 】コーナー。
古賀さんから突然名刺を頂いて、
ビックリ慌てて思わず “ すみません ” と謝ってしまいました。(笑)
(名刺にはDPZのHPアドレスが)
美味しそうな野菜の何か(炒め?漬物?)が気になったのですが、
何かグッズを買わないと食べられなさそうだったので諦めました。
(じゃあ買えよという話ですが・・・)

どのブースもひと段落ついた感じでしたが、まだまだお客さんはたくさん。
会場マップを撮り忘れましたが(あったのかは不明)、
春同様、夏のエキスポも13:00~20:00までで入場無料の入退場自由。
時間がきまっているワークショップやスライドがいくつかありますが、
とりあえず左手キッチン側から見て回る事に。


   ねり消し工場~ 消臭剤?編 ~「ネリケシーズ、ねり元」


先日買ったこまごま。
--------------


ねり消し工場 ~ 消臭剤?編 ~
by タカラトミーアーツ 
左:微香タイプ~ ソープの香り ~ 「ネリケシーズ」  右:無香タイプ 「ねり元」



置き型タイプ



ねり消しゴムはピンク色



   山菜ソフトストラップ 「フキノトウ」


先日買ったこまごま。
--------------


山菜ソフトストラップ
by 奇譚クラブ
フキノトウ



周りのヒダヒダは「苞(ほう)」と呼ぶそうです



つぼみがリアルだあ



   ナインティナイン20周年記念カレーパン。


今日の食べた
--------------



本人顔入りだと目立ちますね

先々週購入したものですがせっかくなので。
ローソンで発売されていた「ナインティナイン20周年記念カレーパン」2種類です。
山崎製パンのカレーパンですね。

お台場に行かないと食べられないかな~と思っていたのですが、
ローソンで発売されたのでどんなもんかと試しに買ってみました。
ではそれぞれの味をチェック。



若干つぶれて



平らになってしまった

まずは「やべ ビッグハット味」から。
パン生地はしっとりとしていてふわふわですね。
最近のカレーパンはカリカリのものが多いので、昔懐かしといった感じ。
カレーは好みが分かれそうですが、独特の甘さがあります。この甘みはフルーツ?
辛いカレーが苦手な私でもこれはさすがに甘いと感じました。
さらっとしていますがちょっと水っぽいかも?
チキンの存在は分からず。


   フェルト・ビデオテープ型携帯電話ケース。


面白い携帯電話ケースが欲しいな、と作り始めた試作品の2号が出来ました!!



懐かしのビデオテープ型です



びよよ~んと飛び出してしまったテープの部分は持ち手に



裏にはテープを巻き取るアレ



   ねり消し工場~ 消臭剤?編 ~「さわやかネリデー、消し炭、Sneggle」


先日買ったこまごま。
--------------


ねり消し工場 ~ 消臭剤?編 ~
by タカラトミーアーツ
上:微香タイプ~ 柑橘系の香り ~「さわやかネリデー」 
下左:無香タイプ「消し炭」  下右:微香タイプ~ ソープの香り ~「Sneggle」



さわやかネリデ~



ねり消しゴムは黄色



   ペーパークラフト・スイカと自然塩。


残暑お見舞い申し上げます。
私の住んでいる街では毎日35度なんて日々が続いておりますが、
夏バテどころか逆に食欲があり過ぎて困っております。
そんな食いしんぼうが見つけた、夏にぴったりのペーパークラフトをご紹介しちゃいましょう。



スイカと自然塩



齧った後のスイカ



皮の縞々と産地シール
(光の関係でシールの文字が見えないのですが「熊」と書いてあります)



   山菜ソフトストラップ 「タケノコ」


先日買ったこまごま。
--------------


山菜ソフトストラップ
by 奇譚クラブ
タケノコ



穂先の部分



黒い斑点がリアル



根元のぽつぽつもあります

発売前から楽しみにしていたガチャ、「山菜ストラップ」です。
細部にまでこだわっている感がたまりませんっ!
奇譚クラブさんはやっぱりどこか違うなあ。

欲しかったタケノコが出て満足ですがもう1つくらい欲しいな。
出来ればタラノメ、ワサビ、ゼンマイ、フキノトウあたりが出てくれると・・・。


奇譚クラブさんのガチャが増えたのでカテゴリーを作りました。
右のふりわけからどうぞ。


   ガチャカプセルからのミニトマト・イエローペア - 6 -


7月下旬から危うい状況にあったガチャカプセルからのミニトマト「イエローペア」。
悲しいお知らせと嬉しいニュースです。
まずは全体から。



右プランターの2本



左プランターの2本

暑くて写真の撮り方が雑になっていますが。r(^▽^;)
見えますでしょうか。
4本中3本が萎びれていますね。
残念ながらこの撮影の3日後には3本とも全て枯れてしまいました。
枯れたと言っても茶色くなったワケではなく青いままだったので、
どうやら前回の日記にも書いた「青枯病」だったのではないかと。
(素人判断ですが)

左プランターの1本だけはなぜか奇跡的に助かったようなので、
このままにしておくとこの子にも伝染してしまう!と、慌てて3本は撤収。
これからは残った1本にだけ全ての愛情を注ぎこみますよ。

とりあえずは土の入れ替えをしました。
根を傷めないように出来るだけ多くの土を掘り返して取り除き、新しい土を投入。
気休めかもしれないけど出来る事はやってみようかと。
同時に肥料なんぞもちょちょいっと。

そして8月。


   サークルKサンクス限定「じゃがみくじストラップ」


ちょっと前のおまけですが、コンビニで見つけたこれ。



場所がなかったのでゴザの上ですが

サークルKサンクス限定「じゃがみくじストラップ」です。
対象商品を2つ買うと1個貰えます。
本物をそのまんま小さくしたかわいさに、2種類ともゲットしちゃいました。
では細かく見てみましょう。
(画像多めです)



じゃがりこサラダ



カップ横の “じゃがおさん” もいるよ



   アスパラガス - 8 -


8月のアスパラガスの様子です。



たまにヒモを解いて風通しを良くしてあげてます



茶色い葉が増えてきた



根元も葉を切って風通しを良く

連日30度を超えて暑くなってきてからは小バエも減り、土の乾きも早くなってきました。
いつもいつも葉を縛っていてはかわいそうなので、
たまに葉をおもいっきりぶわっと開いて光合成をしやすくしてあげてるのですが、どうでしょうかね。
効果はあるのでしょうか?

この画像では写っていませんが、この後3本程また新しい茎が出ていました。
アスパラさんはまだまだ元気です。


   みょうが2011 - 2 -


どっさり計画をしていたみょうがですが、
どっさりどころか1つも食べられないのでは?という状態に。



8月上旬のみょうがさんたち



枯れた部分



100円ショップ株分け袋

2009年に100円ショップで購入した地下茎、
2010年にホームセンターで購入したプロが作った苗をそれぞれ真っ2つにして、
計4つの「みょうが袋」を作ったのですが、大きくなったのはそれぞれの袋から1つだけ。
やはり株分けに失敗したようです。
ちゃんと半分にしたつもりなのになあ。
ということで現在は2袋だけになってしまいました。去年と変わらず。

このまま今年は花芽が出ないのでは・・・と心配していたら、



出たーーーー!

真ん中のプロ作苗からひっそりと芽が出ているのを発見。
良かった。1つだけでも出てくれれば今年はもう十分。
(もう来年に期待しています)


   「豊島屋」鳩サブレーマグネット。


姉からこんなかわいいマグネットを貰いました♪



鳩サブレーマグネット



全部で5つ



缶と紙袋とバッグとサブレー



   カプセル家電!? The掃除機。


先日買ったこまごま。
--------------


カプセル家電!? The掃除機
by タカラトミーアーツ
ホワイト/レッド



この白いつまみをスライドさせると



中のファンが回転して



 | 最初にもどる | 

カレンダー

07月 | 2011/08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する