オーニシさんの激辛速報

   サラダ小町 二十日大根 - 2 -


3月の下旬に種蒔きをした、サラダ小町二十日大根。
上手く発芽したかな?



画像が暗くて分かりづらいですが



双葉~♪

種蒔きから約1週間かかりましたが、無事に発芽しました。
簡易ビニールハウス&不織布でかなり暖かくしていたのですが、
やはり今年は動きが鈍いようです。

それからさらに1週間経つと、



たぶん全部の種が発芽



   ペーパークラフト・ボンボン時計。


おまっとさんでしたっ!ペーパークラフトです。
今回は古き良き時代のこちら。



ボンボン時計



裏側



針は見本通り3時にしてみました



   ジャレガムボトル2。


先日買ったこまごま。
--------------


ジャレガムボトル2
by 有限会社 シャイング
左:オトコの香り。   右:コウラガム



加齢臭成分配合って・・・



中にはガムではなくねり消し入り



   春まきほうれん草 - 2 -


ほうれん草です。芽が出たかな?



おぉ!Vの字、Vの字



本葉も出た

種蒔きから約2週間。
ほぼ全ての種から芽を出してくれました。
うん。これはなかなかの好成績ですな。

そして4月も10日を過ぎた頃、



本葉が目立ってきた



まだ葉は丸くつるんっとしている

種蒔きから約4週間。
本葉が出揃いました。

4月に入ったというのに今年は関東でも寒い日が続いていて、
このプランターもなかなか不織布&ビニールを外す事が出来ず。
以前種を蒔いた時は3週間で本葉が揃っているので、やはり寒さで鈍っているのかも。
でも出ないよりは時間がかかってでも出てくれる方があたしゃ嬉しいよ~。

ところでほうれん草は湿度とかどうなんでしょうか?
冷たい風に当てた方が葉の甘みが増すとは聞いた事がありますが、
それはある程度大きくなってからの話ですよね。
こんな小さな芽に冷たい風なんて当てたら力尽きてしまいそうだわ。

ここまで肥料などは与えず、水やりを1週間に1回~2回程度あげています。
もう少し本葉が大きくなったら1回目の間引きをしようかな。


   フェルト・将棋の駒。


ほいっ、フェルトでございます。
今回はこれ。



将棋の駒 飛車



裏は龍



そこそこの厚み



   キノコ ソフトストラップ2 「シイタケ」


先日買ったこまごま。
--------------


キノコ ソフトストラップ2
by 奇譚クラブ
シイタケ



そうそう、この形!



真上から見るとまん丸



   2012アスパラガス - 1 -


2012年。アスパラガス、始動です。



3月下旬。とくに問題はなさそう

去年、外壁工事のために早期終了させたアスパラガスですが、
こうやって見るとただの土ですね。
根の状態を見るために一度袋から出そうとゆっさゆっさと袋を傾けたのに、
土がガチガチに固まっていてビクともしない!

と言う事で、



土のう袋を解体

思い切って袋を切っちゃいました。
アスパラガスは毎年植え替える必要もなさそうですが仕方ないですね。

開けてビックリ!見てビックリ!
パンっパンに根が詰まっています。ありゃりゃこりゃりゃです。
この土のう袋には去年植え替えたばかりなのに、1年も経たずにこんなに伸びているとは!
アスパラガスがプランター向きではない事がなんとなく分かりました。



折らないように土を落としてみた

ヒョロヒョロ~っとした根もありますが、上の方はしっかりとした太い根がびっしり。
いや~、これはすごいなー。


   2012年みょうが2 - 1 -


2012年。みょうが、始動です。



その前にこちらの画像から

去年9月に載せたみょうが日記の最後に追記として載せた画像なのですが、
今年に入ってこの根株を洗って調べてみたら、なんと!・・・すっかすか。
全部腐って皮(と言っていいのか?)だけになっていたのです。
やせ細っているどころの話ではなく、完全に死んでしまいました。

と言う事で、



1袋だけですが



元気なやつをチョイス

100円ショップで買ってきました。
本当は苗から始めるのが手っ取り早くて良いのですが、
それだと芽が出て来た時の感動がなくてつまらないんですよね。
ここはひとつ、初心に戻って1からやり直してみましょう。
(苗も時期になって出回ったら買ってしまうかも)


   ビタミン菜 - 最終回 -


この野菜の収穫をしました。



勢いがなくなった



根元の太さは変わらず



黄色い葉が・・・

ビタミン菜です。
前回の日記でまだまだ元気よ~とお伝えしたばかりなのに、突然終わりがきてしまいました。
水をあげても肥料をあげても葉がどんどん弱っていくのです。
(「葉が黄色くなるのは肥料切れのサイン」という事もありますが、
肥料は定期的にあげていたのでこれは違うかも)

間引きをしていないから根詰まりかな~?とも思いましたが、種蒔きから約3か月。
これはもう限界かも。
そろそろ収穫しても良さそうなので、いっちゃいましょう!


   伊右衛門 濃いめ「抹茶スイーツマグネット」


地元でやっと見つけたおまけのこちら。



初めて買いました

サントリー伊右衛門 濃いめに付いていた、「抹茶スイーツマグネット」です。
全6種ですが、欲しかった2つだけゲットしました。

これの情報が出た後から、
イトーヨーカ堂などの大きな店舗などを片っぱしから見て回るも見つけられず、
結局地元のマルエツで発見。
灯台下暗しってやつですね。

では見てみましょう。
(画像数多めです)



パッケージも渋い



抹茶モンブラン



 | 最初にもどる | 

カレンダー

03月 | 2012/04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する