オーニシさんの激辛速報

   ピーマン(苗から) - 2 -


今年初めてチャレンジしているピーマンです。
成長スピードが早くなってきました。
(画像枚数多めです)



本支柱を立てた



花は白くてかわいい



こ、これは・・・

定植から約2週間。
待望の1番花が咲きました。パチパチ。
がっ!これがなんと噂に聞いていた「短花柱花(たんかちゅうか)」だったのです。
雄しべより雌しべが短い症状で、肥料不足が主な原因なんだとか。
我が家のは雄しべと雌しべが同じ長さなので、短花よりは中花くらいですかね。
どちらにしてもトホホなワケですが、
このままでは受粉がうまくいかずに落花する可能性もあるとのこと。

しかし前回の日記でも触れましたが、
1番花は咲いたらすぐに摘み取った方が良いとのことで、
教えに習い、2株とも摘み取りました。
(根や樹の勢いを上げるためなんだそうで)
かわいそうだけど仕方ないですね。
そして忘れてはいけない、肥料もあげました。

それから1週間後、


   ペーパークラフト・こたつねこ。


やってまいりましたペーパークラフトです。
今回は早くこの季節が来て欲しいこちら。



こたつねこ



畳2帖とこたつ



三毛猫さん



   ボトルな字消し 「ドケチジャン」


先日買ったこまごま。
--------------


ボトルな字消し
by タカラトミーアーツ
ドケチジャン



ジケシードリンク



キャップは開きませんが・・・



   サラダ小町 二十日大根 - 最終回 -


いきなりですが「サラダ小町二十日大根」最終回です。



本葉が大きくなってさらに混みあってきた



大きさが違う?本葉



うーん、狭いかしら?

4月下旬頃のサラダ小町です。
やっぱり気温は大事ですねえ。
暖かくなったな~と思ったら、大根もちゃんと感じ取ってるんです。
葉が背伸びするように上へ上へと伸びています。

株間がだいぶ狭くなってきたので、2回目の間引きを行いました。


   あみ入りグッズストラップ 「にんにく」


先日買ったこまごま。
--------------


あみ入りグッズストラップ
by エポック
にんにく



中には3つのにんにく
(網の左に写っているものは立てかけるための消しゴムです)



先っちょの溶かして止めている部分がたまらない



   春まきほうれん草 - 最終回 -


お店で売られているような形のほうれん草が作りたいっ!と、
再度挑戦した「春まきほうれん草」ですが、ついにこの日を迎えました。
一気にいっちゃいましょう。
(画像枚数多めです)



4月に入って成長スピードが早くなった



スプーンのような形



防虫ネットをかけ始める

4月中旬頃の画像です。
だいぶ暖かくなってきたのと晴れる日が多くなってきたので、
思いきって不織布&ビニールを外しましたよ。
太陽の力を借りてもっと濃い緑に、そして夜間の寒さで甘みを増やして欲しいなと。
そろそろ虫達が動き出しそうなのでネットもかけてみました。

この後1回目の間引きを決行。


   ローソン「クリーム玄米ブラン オリジナルコードホルダー」


すっかり載せ忘れていましたが、こちらをゲットしました。



この商品、初めて買ったかも

コンビニ限定?なのでしょうか。
「クリーム玄米ブラン オリジナルコードホルダー」です。
私はローソンで見つけましたが、他ブログさんを見ると別コンビニでもあるようですね。
対象商品を2個買うと1つ貰えます。
全4種で他にピンク、白、黄色のクリームがありました。

貰ったのはゴールデンウィーク前だったので現在もあるのかは不明ですが、
なくなり次第終了との事。

では見てみましょう。



一番暗めの色にしてみました



玄米ブランというよりはビスケットっぽい?



   2012年みょうが2 - 2 -


今年新しく根株を買い、気持ちも新たにスタートさせたみょうがです。



よ~く見て下さい



出てますよ~

100円ショップで買った根株ですが、4月の下旬にやっと顔を出しました。
植え付けから1ヵ月。長かったですねえ。
前回載せた画像で横並びに2株並べていますが、
発芽したのはやはり、左の大きな株(すでに根が出ていた方)からでした。

右の小さい株は期待出来ないな~と思っていたゴールデンウィーク。
そんな時ふと目にした地域新聞に、
『他の店の苗とは根付きが違う』 という近所の園芸店の広告が。
買い物のついでにどんなもんかな~と覗いてみたのですが、
うっかり買っちゃいました。みょうが。
(他に青シソとトウガラシも購入)

どうせ右端は出ないだろうさと、一緒に袋に定植したのですが・・・



早すぎる

ウワサは本当でした。
なんと定植後3日で芽がググンと大きくなっているのです。
さすがプロの育てた株は違うなあ。
一緒にした事で100円ショップ根株に影響が出るのか気になるところではありますが、
今年は収穫出来ないと思うので、大丈夫でしょう。たぶん。


   2012アスパラガス - 2 -


3年目のアスパラガス。芽が出ましたよ~。



長さが不揃いだな



ピントが合ってませんが手前のは良い感じ

前回、土がガチガチに固まっていたので新しく植え替えをしたついでに株分けをして、
さらに細かい根を切り落とした所までを書きました。
その後なかなか顔を出さないので、ヤバイっ!やっちまったか?!と不安だったのですが、
4月下旬、なんとかここまで大きくなってくれました。

しかしなんでしょう。この細さは。
と、ここで考えました。
やはり種から育てて、しかもこんな小さいスペースでは3年で収穫は無理なのではないかと。
(もちろん大鉢などで育てて収穫されてる方もいらっしゃると思いますが)

我が家のアスパラガスは3年目収穫は無理そうです。(泣)
来年に期待しましょう。
今年は株を育てるために1本も収穫なしでいきますかね。


   リプトン 「サダハルアオキ コレクション」


今更~?な感じではありますが、こちらをゲットしました。



1つだけですが

Lipton 「サダハルアオキ コレクション」です。
リモーネ500mlペットボトル1本に1個付いてきます。全8種類。

では見てみましょう。



エクレール キャラメル サレ



エクレールとはエクレアのフランス語読みだそうです



   HARIBO ゴールドベアストラップ「ストロベリー&オレンジ」


先日買ったこまごま。
--------------


HARIBO ゴールドベアストラップ
by タカラトミーアーツ
ストロベリー&オレンジ



パッケージもそのまま



ベアグミが見えます



   ピーマン(苗から) - 1 -


今年はこの野菜にチャレンジしてみようと思います。



何かな?

苗を見てすぐに分かった方はさすが!
夏野菜の定番「ピーマン」です。

本当は「シシトウ」をやるつもりだったのですが、
母が突然近所のスーパーでこの苗を購入してきたのです。
『 1苗68円だったからさ、2つ買ってみたんだけど。どう? 』 と。
これが夏に大きくなって、ピーマンが鈴なり~♪なんて事になったら。ムフフ。(妄想中)
品種などは分かりませんが、ごくごく普通のピーマンには間違いなさそうです。
これは面白くなりそうですゾっ!

と言う事で、



定植完了~

ベランダの配置の関係でもうしばらくはここに置く事になりそうなので、仮支柱です。
移動が終了したらガッチリと支柱を組みたいと思います。

65cmプランターに2株だけ。贅沢ですね~。
いつもの私なら他にシソやらトウガラシやらを一緒に住まわせてしまうのですが、
ピーマンの後の大きさと、根は浅く横に広がるという情報を得まして、
ここは2株で勝負してみようかと。

土は市販の培養土に古土を混ぜたものに、牛糞堆肥やら腐葉土やらを混ぜて作っています。
後は苦土石灰をパラパラと。
肥料は粒状の発酵鶏糞だけです。



代用はチモシー

まだ早いかな?とも思ったのですが、マルチの敷きワラを施してみました。
次に配置する場所はかなり日当たりの良い場所なので、念の為に。
実はこのワラ。100円ショップで売られている、うさぎさんのごはん「チモシー」なんです。
本物(?)のワラはホームセンターに行けば手に入るのですが、
かなりの量でとても使いきれないし、置き場所にも困ってしまうので。
チモシーは和名をオオアワガエリと言ってイネ科の植物なんだそうですよ。
イネ科なら問題ないでしょう、きっと。

ちなみにわたくし、古土の再生時にもこのチモシーを細かく切って入れています。
(他には米ぬかや炭なども投入しますが)
土がふっかふかになっているような気がするので。



すでにつぼみが

定植時には気が付かなかったのですが、ありました。つぼみ。
一番花ですな。

調べたところ、ピーマンは一番花が咲いたらすぐに摘み取った方が良いとのこと。
根や樹の勢いを上げるためなんだそうで。なるほど。
わき芽の摘み方はトマトやナスと同じで良いみたいですね。なるほどなるほど。
(一番花のすぐ下にあるわき芽は強く伸びるので残して、後は摘み取る)

初めての野菜はいろいろと気になる事ばかりですが、
考えすぎてぐわ゛ぁ゛ーっ!となって、放置だコノヤロウっ!!(怒)
なんて事になったらかわいそうなので、あまり考えずにお世話していこうかな。
(性格上ほんとになりそうで怖い・・・)

よしっ!今年の夏はピーマン鈴なりにするぞー!!


右のベランダ野菜カテゴリー「野菜一覧」に追加しました。


   トイカメラエフェクトレンズマスコット。


先日買ったこまごま。
--------------


トイカメラエフェクトレンズマスコット
by エポック
アクティブレンズ



動物の撮影によさそう



カメラ型がかわいい前面



 | 最初にもどる | 

カレンダー

04月 | 2012/05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する