オーニシさんの激辛速報

   ペーパークラフト・野菜シリーズ。


先日紹介した笹徳印刷さんの「野菜シリーズ」ペーパークラフト。
作った6種類のうち、残りの3種類です。
(他の3種類はこちら→ ペーパークラフト・野菜シリーズ )



野菜シリーズ



蓮根(レンコン)



穴の開け方が汚くて申し訳ないです



   ペーパークラフト・野菜シリーズ。


最近は月に1回になってしまったペーパークラフト紹介ですが、今回はこちら。



野菜シリーズ



筍(タケノコ)



根元の黒いぽちぽち



   ピーマン(苗から) - 3 -


ピーマンのその後です。



敷きワラをやめました
(風で飛んでしまうため)



長花柱花(ちょうかちゅうか)になった♪

定植から約1か月が経ちました。
一時は雄しべより雌しべが短い「短花柱花(たんかちゅうか)」になっていましたが
肥料をこまめに与えてなんとか長花になっています。
日照不足も原因にあるようですがこればっかりはどうにもならんですよね。

前回の日記でも書きましたが、ピーマンは4本仕立てが一般的だと分かりましたので、



これでいいのかな?

このような形で4本にしてみました。
今のところとくに問題はないので、しばらくはこのままでいってみようかな。

そ・し・て!


   HARIBO ゴールドベアストラップ「レモン&パイナップル」


先日買ったこまごま。
--------------


HARIBO ゴールドベアストラップ
by タカラトミーアーツ
レモン&パイナップル



本物をそのまま小さくした感じ



ご存じベアグミ



   ローソンでひまわりの種を貰いました。


ローソンへ買い物に行ったらこんな素敵な種を発見♪



花の種

「ナデシコ」と「ひまわり」の種です。
レジ横にご自由にどうぞ~と置かれていたので1種類づつ貰っちゃいました。
実は昨年も「金魚草」の種を貰ったのですが失敗に終わったので、
今年はなんとしても花を咲かせたい!
(日記はこちら↓
ローソンで金魚草の種を貰いました ローソンで貰った金魚草の種のその後 )

ナデシコは種蒔きの時期を過ぎてしまったので秋まで待つことにして、
先にひまわりを植えてみたいと思います。



ぷっくりした種を差し込むだけ



なるほど、品種は大雪山というのか



とりあえずポリポット(大)で

ベランダは野菜がメインで緑一色なので、ひまわりが咲いたら黄色が映えますかねえ。
咲いてくれるといいなあ。

たまに、になりますが経過を載せていきますね。


   Corona Extra 「コロナ ミニオープナー」


近所のスーパーでこんなかわいいおまけを見つけました。



きれいな色だなあ

Corona Extra「コロナ ミニオープナー」です。
私は全くお酒が飲めないのですが、おまけ目当てで初めて購入。
(ビールなら私以外の誰かが飲むだろうと)
コロナってメキシコのビールなんですね。

では見てみましょう。



ミニオープナーとは栓抜きの事か



王冠はないのね



   AQ缶ジュース「きょうふの味噌汁」


先日買ったこまごま。
--------------


AQ缶ジュース
by タカラトミーアーツ
きょうふの味噌汁



キミはトイレに行けなくなる



賞味期限は怖くなくなるまで



   枝豆 - 1 -


アスパラガスの土のう袋栽培を終えた後、この野菜を育て始めました。
(画像枚数多いです)



2ポット購入

この葉っぱを見てピンッ!ときた方はもしかしてビール好き?
そう!枝豆でございます。
夏野菜の定番中の定番ですね。

先日惜しくも終了となったアスパラガス。
(正確には強制終了させたのですが・・・)
今年の春に土を入れ替えたばかりだったので、
土のう袋にはまだ土を残したままでした。
せっかくなので何か植えたいなあ、と近所の園芸店へ。
「みょうが」の時もお世話になった 『他の店の苗とは根付きが違う』 と有名なお店です。
5月の下旬で植え付けの時期もそろそろ終わりになってきたのか、苗がほとんどありません。
困ったなあ~とプラプラしていると、ふと目に飛び込んできたのがこの枝豆。
伸び過ぎてヒョロッヒョロだったけど1ポット80円という安さに飛びついてしまいました。
マメ科の野菜は過去に「スナックえんどう」(袋の名前のままです)を育てた以来で久しぶり。

2ポットをさっそく定植。



土のう袋が増えてしまった

はじめは1袋に2ポット植え付けしようと思っていたけど、
なんだかかわいそうになってきて、急遽1ポットづつに。
袋が増えてアスパラガスの時よりも更に狭くなってしまったな。
でも収穫は8月頃。延びたとしても9月までだろうし問題ない、問題ない。
1ポットに3本ありましたがとりあえずはこのままで。



丸っこくてかわいい葉っぱだわ~



   出動!消防レスキューストラップ 「三角コーンセット」


先日買ったこまごま。
--------------


出動!消防レスキューストラップ
by エポック
三角コーンセット



3点セット



どんな危険物を取り除いているのだろう?



   2012 ロンドンオリンピック コカコーラ 缶バッジ。


買い物に出た先のイトーヨーカ堂でこの自動販売機を見つけました。



デザイン缶

コカ・コーラ社「2012 ロンドンオリンピック コカコーラ 缶バッジ」です。
自動販売機限定で、キャンペーン対象製品を買うと1個付いてきます。
ためしに1つ買ってみました。



缶底のプラスチック容器に付いてる



すごいシンプルなバッジが出た



   ジャレガムボトル。


先日買ったこまごま。
--------------


ジャレガムボトル
by 有限会社 シャイング
Ricachant



遊ぼう!



中にはガムではなくねり消しが入っている



ガム(ねり消し)ボトルが3つになった

以前「ジャレガムボトル2」の日記を書きましたが、
たまたま「ジャレガムボトル1」を見つけたのでガチャってみました。
順番が逆ですけどね。

「2」は20種類ありましたが「1」は18種類でした。
これ全部集めている人がいたらスゴイなあ。
それにしても“リカチャント”なんてネーム、大丈夫なのでしょうか?(笑)


- 関連日記 -
ジャレガムボトル2
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1477.html


   2012年みょうが2 - 3 -


100円ショップ、園芸店で購入したみょうがの根株。
ドドンっ!と成長しました。



一番右の大きい新芽が100円ショップのもの



後の4本は園芸店から購入した株から出たもの

先に植えていた100円ショップの芽はかなり立派に育っていますね。
プロが育てた株を一緒にして大丈夫かなあ?と不安でしたが、
どちらも影響はなさそう。(今のところは)


そして5月下旬。


   2012アスパラガス - 最終回 -


種から育てているアスパラガスですが、3年目。
ある決断をしました。



もじゃが少ないな



雌株が増えてる



小さくてかわいい花ですね

結果からお話すると、ここまで頑張ってきましたが完全撤収することにしました。
どうした?まだ3年目じゃないか。
上手くやれば10年はいけるんだゾ?と聞こえてきそうですが、


   あみ入りグッズストラップ 「みかん」


先日買ったこまごま。
--------------


あみ入りグッズストラップ
by エポック
みかん



中に3つのみかんが
(網の左に写っているものは立てかけるための消しゴムです)



先っちょの溶かして止めている部分



   ヤマサ吟選しょうゆ「寿司ストラップ」


ちょっと古いおまけなのですが、
同じ趣味を持つ友人から 『醤油に寿司のストラップが付いてるらしいよ』 との情報が。
なぬっ!?それはゲットせねばっ!



初めて買ったメーカー

ヤマサ吟選しょうゆ「寿司ストラップ」です。
友人はネットで検索をして知ったようですが、
このストラップが置かれているのは「ライフ」というスーパー限定のようです。
(店舗検索で近所にはないなーと諦めた翌々日に買い物に出た先で店舗を発見。
完全に見落としていた)
5月中旬頃に見つけたので、在庫が残っていればまだお店にあるかもしれません。

普段家では別のメーカー(あまり有名ではない)の醤油を使っているので、
ヤマサを購入したのは初めて。
私はストラップが目当てだったので、醤油は母に託しました。(笑)

では見てみましょう。



ライフの売上上々記念感謝品なのか



いくらの粒がキラキラしてる



 | 最初にもどる | 

カレンダー

05月 | 2012/06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する