オーニシさんの激辛速報

   味の素 「どこでもアジパンダストラップ」


ずっと買おうかどうしようか悩んで、やっとゲットしたこちらのストラップ。



かわいいな~

味の素「どこでもアジパンダストラップ」です。
瓶の中には本物の味の素が入っていて、いつでもどこでもパッパッと使えます。



パッケージもかわいい



本物が入っているからかセロファンもがっちりとついている



   2012年みょうが2 - 5 -


みょうがのその後です。



もう何本あるのか分からない



上から見ると土も見えないわ



また新しい芽が1本



反対側にも1本

前回の日記が7月の頭でそんなに経っていませんが、かなり大きくなっています。
私は暑さにバテバテですが、みょうがは負けてませんね。

これまでも作業は水やりと追肥で化成肥料を与えました。
この土のう袋の前にはコンクリートの壁があり、日中はあまり日が当たらないので、
少し水やりを控えています。
虫なども全くついていませんが、たまにスプレーボトルで葉水をかけたりするくらい。

花芽はいつ頃になるかなぁ?
初めて100円ショップのみょうがにチャレンジした2009年は、
6月に植えて花芽が出たのが10月でした。
今回もそのくらいになるかしら?


   お部屋で焚火ライト 「ドラム缶焚火」


先日買ったこまごま。
--------------


お部屋で焚火ライト
by エポック
ドラム缶焚火



あえて色のないドラム缶が良いですな



このラインもいい味だしてる



   ペーパークラフト・ハッピーテディベア。


学生さんは夏休みに入ったのでしょうか。
宿題の工作にこんなペーパークラフトはいかがですか?
(画像枚数多めです)



ハッピーテディベア



首が動く



パーカーのフードもあります



   明治エッセルスーパーカップ ミニチュアマスコット「チョコクッキー」「チョコミント」


先日買ったこまごま。
--------------


明治エッセルスーパーカップ ミニチュアマスコット
by タカラトミーアーツ
左:チョコクッキー   右:チョコミント



シールもそのまま



カップの印刷もそのまま



   枝豆 - 最終回 -


突然ですがこの野菜の最終回です。



この葉の元気のなさよ



病気なのか?

枝豆です。
ついこの間ブログに載せたばかりなのに、
あれよあれよという間に葉がどんどん枯れていきまして、なんともかわいそうな事に。
突然の事で私も何が何やらさっぱり???ですが、
このままにしていてももう成長の見込みもなさそうなので全て収穫しました。



実は大丈夫そう



   ソフトクリームライト。


先日買ったこまごま。
--------------


ソフトクリームライト
by 奇譚クラブ
バニラ



店頭にあるディスプレイみたい
(ボールチェーンの後ろにある白い物は撮影用に置いた消しゴムです)



コーンの網目



   ローソンで貰った「ひまわりの種」


ローソンで貰った「ひまわりの種」が無事に発芽しました。



カードを差し込んで10日目



1つだけ出た



15日目



   ピーマン(苗から) - 4 -


すっかり暑くなってベランダに出る回数も減ってきました。
さて、この野菜は元気かな?



背丈が全く伸びません



でもピーマンは大きくなってる



齧られたか?

ピーマンです。
とくにこれと言った問題もなく、
オルトランのおかげでアブラーもすっかり姿を見せなくなりました。
しかしこれで安心というワケではありません。
実は肥料に発酵鶏糞(粒状)を使っているせいか、小バエがすごいのです。
とくに悪さをするという事もないのですがなんとなく嫌な気持ちになるので、
こんなトラップを作ってみました。


   サンドウィッチとワッフルコーンの消しゴム。


近所のホームセンターで見つけたイワコーさんの消しゴムです。



サンドウィッチ



ちょっと黄色く写ってしまった



ワッフルコーン・しろ



いちごが付いてる

文具コーナーで見つけました。
サンドウィッチはパン屋さんシリーズ、ワッフルコーンはスイーツシリーズですね。


   明治エッセルスーパーカップ ミニチュアマスコット「抹茶」「ストロベリーチョコ」


先日買ったこまごま。
--------------


明治エッセルスーパーカップ ミニチュアマスコット
by タカラトミーアーツ
左:抹茶   右:ストロベリーチョコ



シールもそのまま小さく



フタのギサギサが良い感じ



   枝豆 - 2 -


土のう袋で育てている枝豆です。
アスパラガスをやめて急遽作り始めた初めての枝豆ですが、どうでしょうか?



全体はあまり変わらないけど



おぉぉぉぉ!

前回の日記でつぼみの画像をのせましたが、
その後花を見る事なく、いつの間にか実を付けていました。
いつ咲いたのだろう?
どんな花だったのかなあ?見たかったよー。

この実を確認したのが定植から約20日。
ここからたくさんの実を付け始めたのですが、結局1度も花を見ないまま日は過ぎ、



葉の色が濃い気がする



実は順調

定植から約25日。
もうここまでくると立派な枝豆ですね・・・さやだけは。
あとは中の豆がぷっくりと膨らんでくれるのを待つだけです。

ここまでの作業は水やりと、1度だけ追肥でバットグアノを少量与えました。
バットグアノはリン酸が多いので、窒素が必要ない枝豆にも良いかな?と。

しかし気になるのは葉の元気がなくなってきている事。
虫も付いていないし肥料も出来るだけ抑えているのだけど。
もうこれ以上株は大きくならなくても良いのです。
今ある実が収穫出来ればそれで満足なので、なんとか持ちこたえてくれえっ!


   やみつき★蟹ペッチンストラップ。


先日買ったこまごま。
--------------


やみつき★蟹ペッチンストラップ
by エポック
青色



表面のぽちぽちもある



この白い部分は蟹の身



蟹爪を動かすと身が出たり引っ込んだりする
(画像の上にマウスを置いたり置かなかったりしてみて下さい)

以前「やみつき★海老ペッチンストラップ」というガチャが出ましたが、今回は“ 蟹 ”です。
爪を動かすとカチッ!ペキッ!と音がして、なんと蟹の身も出る!!
これは面白いなあ~♪

青い色が出てしまったので、蟹というよりはザリガニみたいですね。


- 関連日記 -
やみつき★海老ペッチンストラップ
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1375.html


   リプトン 「サダハルアオキ コレクション」


近所のドラッグストアでまだこれが残っていたのでゲットしました。



2つめ

Lipton 「サダハルアオキ コレクション」です。
リモーネ500mlペットボトル1本に1個付いてきます。全8種類。
1個あれば良いかな~と思っていたけど、リモーネを飲むならともう1つ選んでみました。

では見てみましょう。



カシスィエ



おしゃれだなあ



   2012年みょうが2 - 4 -


土のう袋で育てているみょうがです。



全体的にはそんなに変わっていないですかね



一番手前が前回の日記で書いた6本目



なんと!また新芽が出てきた!!

背丈はそれほど高くはありませんが葉も上向きで緑も濃く、元気モリモリ。
今のところこれと言った心配はないのですが、
先日の台風で一番背の高い100円ショップの芽が曲がってしまいました。
ちょっとだけ揺らしてみましたが抜ける感じはないので根は大丈夫そう。
が、やっぱり心配なので応急処置として支柱(菜箸ですが)で引っ張っています。

新しく芽が出てくれるのは嬉しいけど、
こうなってくると袋が狭くてかわいそうになってきますね。
今年はこのままでいきますが、来年は株分けしないとダメかな。

ここまでの作業は主に水やりのみで、1度追肥で木酢入り醗酵鶏糞(粒状)を与えました。
後はマルチを敷きワラからココチップに変更して(ワラは風で飛んでしまうため)、
新芽が増えたので、袋を横長にするために縛っていたヒモを切って広げ、土を増量。

梅雨時期ではありますがベランダの奥までは雨が入り込まないので、
水やりが難しいです。o(><)o
根を腐らせないようにしなくては。


   スマホキャップル アイス&ソフトクリーム。


先日買ったこまごま。
--------------


スマホキャップル アイス&ソフトクリーム
by エポック
左:ソフトクリーム・バニラ   右:アイスクリーム・ストロベリー



ねじりがきれい~



いちごの粒々もある



 | 最初にもどる | 

カレンダー

06月 | 2012/07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する