オーニシさんの激辛速報

   京都 嵯峨野トロッコ切符キーホルダー と蒔絵シール。


一昨日に引き続き、大阪・京都旅行のお土産を載せたいと思います。

日記に載せたその他のお土産はこちら↓

大阪 「造幣局の潜像入りしおり」
    「たこ焼きのおとし子」根付け
    「大阪名物なにわチャーム」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1905.html
京都 八ツ橋 根付け
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1906.html
京都 振袖ストラップ
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1907.html
京都 ぽっくり根付け2種とキーホルダー1種
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1908.html

本日はこちらをご紹介。



左 嵯峨野 トロッコ切符キーホルダー   右 嵯峨野 蒔絵シール



切符はそこそこの重みがあります



トロッコ横から



   京都 ぽっくり根付け2種とキーホルダー1種。


昨日に引き続き、大阪・京都旅行のお土産を載せたいと思います。

日記に載せたその他のお土産はこちら↓

大阪 「造幣局の潜像入りしおり」
    「たこ焼きのおとし子」根付け
    「大阪名物なにわチャーム」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1905.html
京都 八ツ橋 根付け
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1906.html
京都 振袖ストラップ
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1907.html

本日はこちらをご紹介。
(画像枚数多めです)



ぽっくり根付け2種とキーホルダー1種



ぽっくりではなくこっぽり



ピンクと赤



   京都 振袖ストラップ。


昨日に引き続き、大阪・京都旅行のお土産を載せたいと思います。

日記に載せたその他のお土産はこちら↓

大阪 「造幣局の潜像入りしおり」
    「たこ焼きのおとし子」根付け
    「大阪名物なにわチャーム」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1905.html
京都 八ツ橋 根付け
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1906.html


本日はこちらをご紹介。



振袖ストラップ



赤地に大きな花柄



帯はヨーヨーキルトのようなデザイン



   京都 八ツ橋 根付け。


昨日に引き続き、大阪・京都旅行のお土産を載せたいと思います。

日記に載せたその他のお土産はこちら↓

大阪 「造幣局の潜像入りしおり」
    「たこ焼きのおとし子」根付け
    「大阪名物なにわチャーム」
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-1905.html

本日はこちらをご紹介。
(画像枚数多いですよ)



京都 八ツ橋 根付け



定番のニッキ味



見えづらいけど皮は折りたたんであります



   大阪 「造幣局の潜像入りしおり」 「たこ焼きのおとし子」根付け 「大阪名物なにわチャーム」


今更~な感じですが、
ゴールデンウィークに家族で行った大阪・京都のお土産をご紹介したいと思います。
え?なんで今頃??とお思いの方、はい、そうなんですよ。
実は載せる予定だった5月中旬頃にパソコンが壊れたからなんですねえ。
その後もなんやかんやありまして、この時期になってしまったわけです。
じゃあ、もう載せなくてもいいじゃないかっ!な~んて言わないで下さいね。(>_<)
けっこう面白い物がありますよ。

そんなワケで本日はこちらから。



左 「造幣局 桜の通り抜けのしおり(潜像入り)」   右 「干支のしおり(潜像入り)」

1日目は大阪の造幣局へ行きました。
桜の時期はとっくに過ぎていたのでメインは工場見学。
がっ!なんとこの日は1年に何回かしかないという製造ラインが全部休みの日だった。
・・・サイトで書いておいてくれよ~。(怒)
かろうじて工場見学は出来たけど、なんともあっけない終わりでした。

終わって建物の外にある売店でこのお土産を買いました。
本当なら記念硬貨を買うところだけど姉が買っていたので、それならとこちらに。
桜の通り抜け、行きたかったなあ。
干支はやっぱりウサギさんでしょう~。(ハート)
材質は銅板の上にニッケルメッキが施されていて、
画像では照明の関係で黄みがかっているけど実際は銀色です。
左の造幣局は建物の上に桜が舞い、右上に100円硬貨の潜像があり、
右のウサギは上のお月様の中に餅をつくウサギの潜像が入っています。
見えるように上手く撮影したかったけど潜像は難しい・・・。
ニッケルメッキともう1種、金メッキもありました。

続いてこちら。



左 「たこ焼きのおとし子」  右 「大阪名物なにわチャーム」



右上に爪楊枝も刺さってる
(左に見える白い物は支えの消しゴムです)



   長崎伝統カステーラ ボールチェーン。


リサイクルショップで見つけたこちら。



長崎伝統カステーラ ボールチェーン



しっとりとして美味しそう



焼き目もしっかり



   ペーパークラフト・国立競技場。


な、な、なんとっ!約半年ぶりのペーパークラフトです。
そんなに作ってなかったのか~。
2月からなんやかんやで忙しく、なかなか手を付けられませんでした。
これからはじゃんじゃか作りますぞ~♪

てな事で今年一発目はこちらっ!



国立競技場



さよならの文字がせつない



聖火台と照明灯



   牛ホルモンストラップ 「(ミノ(焼)」 「ホルモン(焼)」 「レバー(生)」


先日買ったこまごま
--------------
(画像枚数かなり多いですよ)



牛ホルモンストラップ
by エポック
上左:ハチノス(生)  上右:タン(生/焼)
下左:ミノ(焼)  下中:ホルモン(焼)  下右:レバー(生)

画像枚数が多くなってしまったので2つに分けてご紹介します。
ここでは下の3種類を。
(上の2種については下記リンクから飛んで下さい)



切り込みがいい感じ



裏はなし



   牛ホルモンストラップ 「ハチノス(生)」 「タン(生/焼)」


先日買ったこまごま
--------------
(画像枚数多いですよ)



牛ホルモンストラップ
by エポック
上左:ハチノス(生)  上右:タン(生/焼)
下左:ミノ(焼)  下中:ホルモン(焼)  下右:レバー(生)

画像枚数が多くなってしまったので2つに分けてご紹介します。
ここでは上の2種類を。
(下の3種については下記リンクから飛んで下さい)



ハチノスとは牛の第2胃だそうです



裏は平らで筋が入っている



   プニッと貝感 貝ぺろストラップ。


先日買ったこまごま
--------------
(画像枚数かなり多めです)



プニッと貝感 貝ぺろストラップ
by エポック
左:アサリ (リアルタイプ)   右:アサリ (いっぱい出ちゃってる)



艶がいいなあ



舌のようにちょろっと出ている
(下にうっすら見える四角い物は支えの消しゴムです)



   扇子根付け。


リサイクルショップで見つけたこちら。



扇子根付け



これは店舗名だろうか?



ミニミニ扇子



   プラスチック製ドーナツ。


駄菓子屋さんでみつけたこちら。



ドーナツ各種



フレン○クル○ラー系



オー○ドファ○ション系



   戦国軍師 「戦(いくさ)ヤリ」「戦国槍(やり)」「金属手裏剣」「投げ手裏剣」


先日買ったこまごま
--------------
(画像枚数多いですよ)



戦国軍師
by ハシモト



ブックレットがなかったのでガチャ機で



組立説明書



   セリア・どんぶりキーホルダー。


100円ショップで見つけたこちら。



どんぶりキーホルダー



鉄火丼



ワサビがちょこんっとのってる



   くら寿司 寿司ストラップ第3弾。


先日買ったこまごま
--------------
(画像枚数かなり多めです)



くら寿司 寿司ストラップ第3弾
by ケーツーステーション



おっ手巻きか?



いか天巻き寿司



   KINCHO オリジナルストラップ。


リサイクルショップで見つけたこちら。



KINCHO オリジナルストラップ



台紙にはやられてるハエ



ストラップが長めですね



   人魚。


先日買ったこまごま
--------------
(画像枚数多いです)



人魚。
by バンダイ
左:お詫び   右:ちょっとこーい



土下座して詫びる人魚



背びれと模様



   あこがれ!輸入ストア「おすすめコーヒーをお試し」


今日のこまごま
ぷちサンプルシリーズ第?弾 「あこがれ!輸入ストア」
by
リーメント



全8種の中の1種
おすすめコーヒーをお試し



ブラジル産コーヒー豆 200g



紙コップと中のコーヒーは取り出せます

昨日に引き続き、あこがれ!輸入ストアを。

2つ目に出たのは「おすすめコーヒーをお試し」でした。
ん~、できれば食材が良かったなあ。
2箱買って1つはベーグルサンド、1つはコーヒーってナイス組み合わせだけども。


   あこがれ!輸入ストア「お手軽ベーグルサンド」


今日のこまごま
ぷちサンプルシリーズ第?弾 「あこがれ!輸入ストア」
by
リーメント



全8種の中の1種
お手軽ベーグルサンド



ベーグルは袋から取り出せます



ペロデルフィアのクリームチーズ?


出先で見つけたのでとりあえず2箱だけ買ってみました。
(もう1箱は明日にでも)

ぷちサンプルシリーズ復活第3弾はこだわり満載の輸入食品だそうです。
海外物は過去に何度かあって食品もいくつか入っていたけど、
輸入食品だけというのは初めてですかね。
パッケージのデザインも細部までリアルに再現されていておしゃれですな。

パンが袋から取り出せる、
しかも1個1個がバラになっているだけでキュンキュンしちゃいました。(´▽`*)
復活第1弾の「幸せレシピ」は調理道具が多かったから久しぶりの胸熱です。
(そういえば第2弾の「エキナカ」買ってないな)


   シュークリーム、ロールケーキ、デコレーションケーキの消しゴム。


イワコーさんの消しゴムです。



ケーキケシゴムNo.2



シュークリーム



シュー生地は硬め?柔らかめ?



   幸せレシピ「時短のスチーム料理」


今日のこまごま
ぷちサンプルシリーズ第?弾 「幸せレシピ」
by
リーメント



全8種の中の1種
時短のスチーム料理



シリコンスチーマーに鮭の切り身を入れて



レモンをスライス



ブックレットはランチョンマットとしても使えます

出先で見つけたので買ってみました。
「幸せレシピ」は2つ目です。

出たのは今どきの?調理器具、シリコンスチーマー。
鮭とレモンとバターで蒸し料理ですかね。
ん~、ちょっぴり微妙なラインナップだなあ。

ちなみに鮭もレモンもくっついていないので他の遊びで使う事ができますよ。
(レモンのスライスは2枚くっついてます)


   カップケーキ、クレープ、ビスケットの消しゴム。


イワコーさんの消しゴムです。



ケーキケシゴムNo.3



カップケーキ(チョコ)



下はスポンジ?ビスケット?



   スマホのマウス 「パッションピンク」「ねずみさん」


先日買ったこまごま
--------------
(画像枚数多いですよ)



スマホのマウス
by バンダイ
左:パッションピンク   右:ねずみさん(レアシークレット)



見た目はマウスそのまんま



裏に黒い突起が



   バット&ボールと信号機の消しゴム。


イワコーさんの消しゴムです。



野球けしごむとポリスけしごむ



バット&ボール(紺)



ボールの縫い目もしっかり入ってます



   ニコレットオリジナル携帯ストラップ。


姉が会社で貰ってきたこちらのストラップ。



ニコレットオリジナル携帯ストラップ



禁煙補助剤なのか・・・



き・・・キモイっ



   ミニトマト・ミニキャロル - 2 -


月1報告のベランダ菜園です。
今年久しぶりに挑戦しているミニトマト「ミニキャロル」ですが、どうなったかな?



背丈は伸びたけど葉がスカスカですね



でも良く見ると脇芽が出ている



気付いたら第二花房が



   2014年みょうが2 (プランター2年目) - 3 -


月1報告のべらんだ菜園です。
プランター2年目のみょうが、どうなったでしょうか?



1ヶ月でこんなに成長



続々と新しい葉が出てくる



そして茎も



あちらこちらに

すごいっ!すごいですよーっ!!
今年は期待していいかもっ。( ̄▽ ̄)ニヤリ
昨年と比べると葉の大きさが全然っ違うんです。
やっぱり2年目からなんだなあ。

とくにこれと言って何もしていないのですが、1度追肥を行いました。
使ったのは木酢液入り粒状発酵鶏糞。
水やりは週に1回です。


   2014年ピーマン (翠玉2号) - 最終回 -


月1報告のベランダ菜園です。
突然ですがこの野菜は最後の更新となりました。



この頃はまだ大丈夫だったんだけどなあ



つぼみも増えていたし



一番花はギリギリ長花柱花だった



でも他の株の一番花は短花柱花ばかり

4月下旬に定植したピーマン「翠玉2号」です。
今年あまりの値段の安さに思わず買ってしまった初めての品種でしたが、
なんと1ヶ月の間に超大量のアブラムシとハダニと何か分からない白い粉のような物が付着。
最初のうちは薬などで対処していたけど背丈が大きくなるにつれ、
洗濯物にも被害が及ぶようになってしまいました。

これはさすがにマズイぞと。
狭いベランダですからね~。
このままこれを放置しておくと大変な事になりそうだし、
かと言って四六時中見張っているワケにもいかず、泣く泣く撤収となりました。

品種の問題ではないと思いますが、昨年まではこんなにひどくなかったんだけどなあ。
いろいろな条件が重なってしまったのだろうか。

ということでピーマン「翠玉2号」はこれにて終了となります。
次をどうするかは検討中。


   北海道サンゴー牧場の朝~1/35スケールの畜産動物たち~


先日買ったこまごま
--------------
(画像枚数かなり多いです)



北海道サンゴー牧場の朝~1/35スケールの畜産動物たち~
by 海洋堂
左:農夫とアヒルとニワトリ(カラーA)   右:ウシとカイウサギ(カラーA)



ブックレットではなくチラシのような解説書が入ってる



農夫さん



   キリン世界のKitchenから「ミニチュアマグネット」


スーパーで見つけたこちらのおまけ。
(画像枚数多めです)



4本買って1本すぐに飲んでしまった

キリン世界のKitchenから「ミニチュアマグネット」です。
ソルティライチ500mlペットボトル1本に1個付いてました。

見つけたのはベルクというスーパー。
全6種ですがお店には4種しかなく、一番欲しかった「ソルティライチ」はゲット出来ず。(泣)
数も少なかったし、このおまけが出たのはいつ頃なのかなあ?
その後他のスーパーでも探してみたけどマグネット付きドリンクは見つけられず諦めました。

では見てみましょう。



マグネットはプラスチックケースに入っていた



ブックレットの裏にはそれぞれの商品の紹介が書かれてます
(マグネットの後ろに見える青い物は支えの消しゴムです)



 | 最初にもどる |  過去 »»

カレンダー

05月 | 2014/06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する