オーニシさんの激辛速報
FC2ブログ

   壊れた折りたたみ傘からエコ・バッグ。


「作ってみた」のカテゴリーとしては1年ぶりくらいでしょうか。
きっかけはこれでした。
(画像数多めです)



折りたたみ傘

姉が使っていた折りたたみの傘なのですが、
ベランダのゴミ置き場に立てかけてあったので聞くと、骨が折れたからとのこと。



ここですかね?

見ると受骨(で合ってる?)の部分がぽっきりと折れてました。
直して使うことも出来るのですがもう何年も使って古くなっているし、
替わりもあるため処分するのだとか。



傘袋もちゃんとある

傘布は破れもなくしっかりとしていて袋もある。
なんとなくもったいないな~と思いまして、いつもの貧乏性がうずうず。
何か利用出来る物はないものか?と検索してみたところ、面白い物を発見。

ズバリ!
【 傘布からエコバッグを作ってみよう 】
正直に言うとですね、「エコだから」というつもりは全くありません
私的にはなんでもかんでもエコだ!エコだ!と言いたくないタイプなので。
ならばなぜ?

そう!
面白そうだからーーー!
「ダンボールコンポスト」の時もそうでしたが、つまりは興味本位だけなんですよ。
上手く出来たら使えるし、一石二鳥じゃ~ないか~♪
ということで、



傘布だけをはがす

骨に結んである糸を切るだけなので簡単ですね。

今回の作業はこちらのサイト様を参考にさせて頂きました。
作りかたなどは下記のサイト様で。

環境まちづくり市民の会 エコライフ・チャレンジコーナー
http://www.nextftp.com/yagi-sky/s-asahi/index.html

そして出来あがったのがこちら。



[ 続き・・・ ]



表側と袋、ジャーン!



裏側、ジャジャーン!

どうでしょうか?ちゃんとバッグになっていますでしょうか?
ちなみに我が家にはミシンといったハイでテクなマシンがないため、
全て “ 本返し縫いの手縫いで3往復 ” で行いました。
たぶん、通常なら1日もかからないで出来るだろうこのバッグに、
なんと1週間もかかったのは、TVを見ながらたらたらと縫っていたからでしょうか。r(^▽^;)ハハハ

お手本には8枚はぎから半分の4枚を取り、残りの4枚から持ち手を作っていますが、
私は6枚をバッグに、2枚を持ち手に使いました。
(傘が小さかったため)

小さく見えますが、なんのなんの。
1.5リットルのペットボトルが縦に3本は余裕で入るのですよ。
・・・ただ、耐久性に自信はありませんが。

では各部を見てみましょう。



中に折り込んだ部分

この折り込みの部分をどうするのか書かれていなかったので、切らずにそのままです。
内側でぴらぴらしてるけどとくに問題はなさそう。



手持ち部分

残りの2枚を更に折り込んで縫ったため、残念ながら肩かけに出来ない長さに。
手持ちって言うなら手で持とうじゃないか。うんうん。
ポイントは左右の留め部の大きさが違う所。
(反対側は強度を保つためにこの逆になっています)



傘留め部分



三つ折りにしてクルクルクルっと巻いて



袋にぽんっと収納~

傘留めは切らずに残してあるので、たたんだ時にボタンで留めることも。
袋に入れるのが面倒な時はボタン留めの方が楽ですよね。
袋はそのままだと長いので半分に折って縫ってあります。

普段はあまり買い物をしないのですが、
買い物以外でも突然補助バッグが必要になる時ってありますよね。
そんな時にさっとこれを取り出して使ってみようかな。
元々がビニール生地なので雨に強い。中に濡れた物を入れても問題なし。
このバッグはなかなか良いかもしれませんよ。

・・・耐久性?
うーん。まずは使って確かめてみましょうかね。
(ミシン縫いの方は何の問題もないと思いますが)


 | 最初にもどる | 

カレンダー

08月 | 2019/09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する