オーニシさんの激辛速報

   フェルト・野球のキャッチャーミットとボール。


フェルト作品で~すよ♪
(画像枚数多めですよ)



野球のキャッチャーミットとボール



キャッチャーミット茶・背面



受球面




[ 続き・・・ ]



指が入るところ
(・・・すみません、正式な名称が分かりません)



ボールを入れるとこんな感じ



キャッチャーミット黒・背面



受球面



人差し指を入れるところだけ上からカバーを付けてみた



ボールを入れるとこんな感じ



単3電池とほぼ同じくらいの大きさです



以前作ったグローブ(上の2つ)と一緒に

13年の1月に載せた「フェルト・野球のグローブとボール」と同じ作者の
kata-kotoさんから型紙を頂きました。
(日記はこちら→ 「フェルト・野球のグローブとボール」)

私は野球に詳しくないのでグローブ以上にキャッチャーミットはかなり謎の道具。
どこがどうなっているのかさっぱり分らなかったので、
ネットで画像検索をして各部を照らし合わせながら縫いました。
パーツはなんと4枚しかないんですよっ!
これにはびっくり。(゚ O ゚ ;)
反省すべきはもっと綿を入れてぷっくりとさせた方が、よりそれっぽく見えたのではないかと。
ちょっと少なすぎましたね。

サイト様ではボールと根付けを付けてストラップにしています。
私は型紙を少し拡大して大き目サイズで作りました。
黒の方で指カバーを付けたのは私が勝手にやった事なので実際はありません。
(検索した画像にそういうタイプのキャッチャーミットがあったので、つい・・・)

作り方ですが現在、型紙&製作過程を見直し中との事で
掲載サイト「アトリエ」さんのページを見る事が出来ないようです。
分かり次第こちらにリンクを追加しますね。


kata-kotoさんのブログはこちらから。
http://katakotott.exblog.jp/


5 / 29 追記
「アトリエ」さんのページが更新されたようなのでこちらにリンクを貼らせて頂きます。


フェルトで作る♪ミニキャッチャーミット
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/44585.html

(2016.6.24追記 リンクが切れていたので外しました)


 | 最初にもどる | 

カレンダー

10月 | 2017/11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する