オーニシさんの激辛速報

   エンツァイ - 1 -


さー!今年もべらんだ菜園の季節がやってまいりました~♪
何を作ろうかなあ?と悩んでいたところ、家族からこれをリクエストされました。



100円種ではなくブランド種だ (私的に)

「エンツァイ」でございます。
この名前を聞いてもピンッとこない方も「空芯菜 (クウシンサイ)」と書けば
ああ~っとなると思います。
実際私もそうでした。

がっ!
「空芯菜」や「クウシンサイ」、「エンサイ」などの名称は
商標登録?の関係で使えないそうです。
ほほう。知らなかったなあ。
ということで種袋に書かれている「エンツァイ」でこれからは書いていきたいと思います。



この形どっかで見た事あるな

黒く大ぶりな種で、分類はヒルガオ科サツマイモ属。
夏に朝顔に似た花を咲かせるため「朝顔菜」という別の名前もあるそうです。
ヒルガオなのかアサガオなのか良く分かりませんな。
とりあえずアサガオやさつまいもの仲間って事でしょうか?
あっ!見た事あるなと思ったら、小学生の頃に学校で育てたアサガオの種に似てるのか。
(遠い記憶だわあ~)



水に一晩

種は硬いらしいので水に浸けました。
これで発芽しやすくなるでしょう。

写真を撮り忘れてしまいましたが、4月の下旬にプランターに蒔きました。
1週間後・・・



[ 続き・・・ ]



全部芽が出た



葉が面白い形

無事に全部の種が発芽しました。
1ヵ所に5、6粒蒔いてもまだ余っていたので2プランター作ってます。
ちなみに発芽温度は20~25度以上と高め。
原産国は東南アジアというのも納得。
これからの暑~~~い季節にはぴったりだわあ。

エンツァイは水が大好きだそうで、本当はプランターに水を張って育てた方が良いらしい。
ん~、でも穴の塞ぎ方が分からない。((+_+))
水切れさえおこさなければ大丈夫でしょう。たぶん。

土は新しく買ってきた野菜用の土と古土を使用しました。
肥料は草丈が10~15cmぐらいになったら与えるそうです。

新しい野菜はワクワクしますねえ。
早く大きくなって収穫後のエンツァイ炒めが食べたいですな。
(家族よりも自分が一番食べたいから種を買ったのは内緒)


右のベランダ野菜カテゴリー「野菜一覧」に追加しました。


 | 最初にもどる | 

カレンダー

08月 | 2017/09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する