オーニシさんの激辛速報

   エンツァイ - 2 -


ベランダで今年初めて挑戦している「エンツァイ」です。
あれからどうなったかな~?



いきなり種袋をドンッと載せてみる

あ、あれ?・・・え?プランターの画像じゃないの?
そう思われた皆さん、すみません。
実は失敗しました。

前回の日記で順調に芽が出た写真を載せていましたが、あのすぐ後の事。
なんと憎き、憎き、憎きアイツら (←3回書いてやった) が大量にやってきたのです。
そうっ!アブラムシ。
油断していました~。(泣)
まだ大丈夫と思っていたので不織布も防虫ネットもかけずにいたのがダメでしたね。
そんなワケで薬を使うのもアレだったので全撤収。
1からやり直しました。

で、1枚目の袋です。
たまたま行った道の駅で種を見つけたので購入。
(発売元を確認する前に袋を捨ててしまったのでメーカー名は不明)

6月中旬に同じプランターに種蒔き。
種は硬いので一応一晩水に浸けてからです。

5日後・・・



おお、出とる出とる

それからさらに6日後・・・



わんさかわんさか




[ 続き・・・ ]



まだ種の帽子をかぶっている葉も



根本はこんな感じ



万全の態勢で臨むっ!

種の量が多かったので全部は蒔くことができませんでしたが、
2プランター分、1ヵ所に5、6粒蒔いています。
気温が高いので全部の種が発芽。ありがたいなあ~。
もう少し経ったら間引きをしないとね。

肥料は土に元肥として入っている分だけで今のところ水やりだけ。
エンツァイは水が大好きとのことで、土の渇き具合を見ながらちょっと多めにあげてます。

さー、2度目の失敗は許されません!!私的に。
なんとしてもエンツァイ炒めが食べたいのです。
頑張りますよ~。


 | 最初にもどる | 

カレンダー

10月 | 2017/11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する