オーニシさんの激辛速報

   エンツァイ - 最終回 -


今年初めてベランダで挑戦している「「エンツァイ」です。
栽培日記を更新していなかったのにはワケがありました。
(画像枚数ちょっびっと多めです)



7月の上旬頃



根本もしっかりしてきた



中旬にはエンツァイ林に




[ 続き・・・ ]



みっしりだなあ



収穫~♪

種蒔きから1ヶ月、ついにこの時が来ました!!
最初の種蒔きの時は憎きアイツら、アブラムシに全ての葉をやられてしまい
心折れそうになりましたが、2回目はなんとか収穫までこぎつけました。
1ヶ月、長かったような早かったような。
と言うのも特にこれといったお世話をしていないからなんですよ。
ほぼ水やりのみです。
間引きもしないとな~?なんて考えてるうちにあっという間に伸びてしまって。r(^▽^;)

この時期はもう~、殺人的に暑くて人間はグデングデンになっていたのに、
エンツァイさんは待ってましたと言わんばかりに元気。
やっぱり夏の野菜なんだなあ。



茎の中は空洞になっているのが特徴



刈り取った後

そうそう、このストローみたいな穴が面白いですよね。
別名「空芯菜」と呼ばれています。
これが炒めた時のあのシャキシャキ感を生んでいるのでしょうか?

さ~♪それではお楽しみ!
エンツァイ炒めを作りますよおおお。ヽ(^o^)丿

・・・あれ?画像は??

そうなんです。ごめんなさい。
すっかり、うっかり、さっぱり忘れてしまいました。
ちゃんと作ったんですよ、ほんとに。
出来上がってすぐに食卓に並べてあっという間に箸が。
(主に私の)
次こそは撮影します!

そして8月上旬。



すぐさまジャングル化



ん?下の方が茶色くなってる?



2回目の収穫~

はい、順調に育ってます。
1回目の収穫後に少量の肥料(油かす)を与えまして、あとはたっぷりのお水。
それだけでここまで伸びるとは、いや~、エンツァイっておりこうさん。

間引きをしないままだったので若干茎が細いかなとは思うけど、
炒めると量が半分以下に減ってしまうので、質より量を取りました。( ̄▽ ̄)

さてさて2回目のエンツァイ炒めですが・・・

あ。。。ああ~

すみませんっ!!
またしても撮影を忘れましたっ!!!(最上級の土下座)

なんでしょう?暑さで自分が何してるのか分らなくなっていたのでしょうか。
それとも食欲に負けて・・・うん、こっちですね。
だってゴマ油と醤油の香りがたまらないんですもん。
と言うわけで炒めた写真等はネット検索して頂きますと、
美味しそうな画像がたくさん出てくるのでそちらを見て頂ければ・・・。



まさかこれが最後の姿になるとは・・・

8月の中旬になるとさすがに伸びが悪くなってきました。
と同時に葉にある変化が。
良く見るとうっすらと白くなっているのです。

これはもしやハダニ?

写真を撮るのもためらう程の白さ。
ん~、これはいかんですなあ。
たぶん防虫ネットで覆っているのが原因ではないかと。
プランターはベランダの外側、出来るだけ雨が当たる位置に置いているのですが、
8月は全くと言って言い程降らず、霧吹きなどで葉水はしていたものの
それだけでは足りなかったのかもしれません。
しかも私はやらなければいけなかった間引きをしていません。
葉が密着していたら風通しも悪いですよね。

そんなワケであっけなく撤収。
え?いきなり?
そうなんですよ、もうね、気持ち悪いくらい白くなってしまって。
あんなに元気だったのになあ。

最後はなんだか尻すぼみで申し訳ありません。
頑張っていた勇姿を収める事も出来ず。無念。
炒めた写真も載せてないし、いろいろと中途半端になっちゃいました。
来年必ずリベンジします!


これにてエンツァイ日記は終了となります。


 | 最初にもどる | 

カレンダー

06月 | 2017/07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する