オーニシさんの激辛速報

   ぼくらの理科室 「電気のはたらき」


今日のこまごま
ぼくらの理科室
by
リーメント



全10種の中の1種
電気のはたらき



電流計とコードが2本、そして豆電球



乾電池は外せなかった・・・




[ 続き・・・ ]



ブックレットの裏はテスト用紙になってます



左は過去にバンダイのガチャで出た「ぼくの小学校6時間目」のもの

6箱目は地味に完成度の高い実験道具が登場。
私的に一番苦手な授業でした。

電流計なのか電圧計なのか悩みましたが、こまごまなのでどっちでも良いか~。(^o^)丿
コードを電池に繋いで豆電球を光らせる実験。
並列とか直列繋ぎ、な~んて言葉が良く出てきたなあ。
こういう電気関係の道具は大好きなのに、
(過去にフェルトで電子回路と半田コテ作ってます)
使い方についてはさっぱりなんですよねえ。

本物と同じくコードを電流計につなげて遊べて楽しいです。
ただ、コードに変なクセが付いていて挿すとグニャッとあらぬ方向に曲がってしまうのが難点。


- 関連日記 -
ぼくの小学校6時間目
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-25.html


 | 最初にもどる | 

カレンダー

08月 | 2017/09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する