オーニシさんの激辛速報

   ぼくらの理科室 「カルメ焼きを作る」


今日のこまごま
ぼくらの理科室
by
リーメント



全10種の中の1種
カルメ焼きを作る



ガスコックまで再現されている
(残念ながら動きません)



この道具たちで作るのね




[ 続き・・・ ]



ブックレットの裏はテスト用紙になってます



左は過去にメガハウスから出た「縁日の誘惑」のもの

8箱目は実験というよりは料理のような、美味しそう~なラインナップ。

カルメ焼きってご存知ですか?
砂糖水を火にかけてじっくりと熱し、アメ色になったら重曹をちょんっと入れる。
すると、ぶわぁ~~っと膨らむ摩訶不思議なお菓子です。
私は実際にはやった事がないのですが、
アニメ「じゃりン子チエ」で初めて見て感動した記憶が。
カルメラのおっちゃんが特大のカルメ焼きを作っていて食べてみたかったなあ。
学校でもこんな実験をやるんですねえ。知らなかった。
きっと教室中が甘い香りに包まれるんだろうな。

さてさてミニチュアですが、ガスバーナーがとっても良い出来。
コックはもちろん、元栓まで完璧な仕上がりとなってます。
オレンジ色のガスホースもくにゅっと曲がりますよ。
青い炎が出ている状態なのもいいですよね。
道具は銅製のお玉とすりこぎ。
お玉とカルメ焼きがピッタリサイズで笑っちゃいました。(*´▽`*)
表面のひび割れがほんとに美味しそう!


- 関連日記 -
縁日の誘惑
http://kogose.blog5.fc2.com/blog-entry-29.html


 | 最初にもどる | 

カレンダー

06月 | 2017/07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こまごま内検索

最近のこまごま

こまごまのふりわけ 

月ごとのこまごま 

お気に入り 

書いてる人

→きゃあ


名前:→きゃあ
生息地:関東のどこか

とにかく細かいモノが大好き。
整理するために(忘れないように)
ブログで残しています。
たまーに何か作ったりもしますよ。
気まぐれに。

お世話になってます

お気軽にどうぞ

* 別窓が表示・動作しない場合はここの文字をクリックして下さい。



このブログをリンクに追加する